.eat, drink and...


2.01.2012

新しいパスポート

10年間使ってきたパスポートの期限が切れるので、光化門の日本大使館で更新をしてきた。アメリカ、フランス、韓国の居住ビザに加えてふるーい中国の観光ビザまでべたべた貼られてぼろぼろになった古いパスポート、なんだか愛着があって別れ難い。このパスポートと一緒に過去10年、本当に世界中色々な国を訪れた。

そして新しく貰ったぴかぴかのパスポート、ソウルの地下鉄の駅の証明写真機で撮った写真が貼られている。使い方が良く分からなくて何だか戸惑ったような表情、しかも頭が傾いているし。この写真とあと10年付き合っていくのか(苦笑)。でもこの写真を見る度に、ソウルの地下鉄の駅で証明写真機と格闘した日のことを懐かしく思い出すんだろう。

この新しいパスポートの期限が10年後に切れるとき、私は一体どこで何をしているんだろう?全く想像もつかない10年後、どこで、何をしていても、こぶたと楽しく幸せに暮らしていればいいな。

新しいパスポートを手にしてふっと将来に思いを馳せた一時、古いパスポートは思い出に取っておこう。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. パスポートと共に過ごした10年間を思い起こすと感慨深いものがありますよね。
    私も渡韓数ヶ月前に更新したのですが、数ヶ月後にまさか韓国に引っ越してくるとは考えてもいませんでしたから。
    しかも体調不良時に慌てて撮った写真で超ムクミ顔、誰にも見せられません(>_<)。
    junebugさんの過去のブログも少し読ませていただいたんですが、ひょっとしたらお家が近くかもしれません^^。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメコさん、
      本当に、私も古いパスポートを手にした10年前には、まさか10年後にソウルの大使館で更新することになるとは夢にも思っていませんでした。色々な懐かしい思い出が詰まったパスポート、このまま使い続けたかったなー(笑)。ヨメコさんの渡韓は急に決まったものだったのですね、人生本当に何が起こるか予測がつきませんね。
      えっ!私は新村在住なのですがヨメコさんもですか??ご近所さんでしたら今度是非お茶orランチでもしましょう〜♪♪あ、私、アラフォーのおばさんですが、それでも宜しければ、で(笑)。

      Delete
  2. 私も古いパスポートとっておいてるよー。
    いろいろ思い出がつまってるよね。
    これからその新しいパスポートと一緒に
    世界中をまた楽しく移動するんだねー!
    10年後のjunebugちゃんの幸せそうなお顔も
    容易に想像できちゃうよ〜!もちろん、
    こぶちゃんも一緒に楽しくね♡

    ReplyDelete
    Replies
    1. yukappaちゃん、
      この新しいパスポートと一緒に一体どこに行くんだろうね??
      それを考えるとわくわく&どきどきだよー(笑)。
      10年後にどこにいても、シワシワのおばちゃんになっても、
      楽しく幸せにお酒を飲んでいたいな〜(笑)。
      それにしても...もうちょっとまともな写真を撮ればよかったなあ。
      ま、誰が見る訳でもないし、いっか(笑)。

      Delete
  3. 10年パスポートの写真、気に入らないと辛いですよね^^;
    私は、結婚の1年半くらい前に更新したばかりで、その時は日本のちゃんとした写真館で自分でも選びながら作って証明写真ながらなかなか気に入っていたのに、すぐに作り直すはめに。そして新しいパスポートは、作る時に原因不明の顔腫れの影響でぱんぱん。。。苦笑
    まだまだそのパスポートと付き合ってます^^;
    想い出一杯のパスポート、大切にとっておきたいですね^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. yokoさん、
      原因不明の顔腫れ、、、何だったのでしょう??大変でしたね!10年も付き合っていく写真、でも所詮見るのはイミグレーションだけ、気にするのは止めましょう!(笑)
      新しいパスポートもまた、10年後に楽しい思い出がいっぱい...と名残惜しくなれるようなものにしたいです!

      Delete
  4. うさぎぴょん♪2/4/12, 1:10 PM

    思い出の一杯詰まったパスポート♪
    素敵ですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    そして次の10年~楽しみですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、
      次の10年、一体どこのスタンプが押されるのでしょうか...
      ちょっぴりわくわく、です(笑)。

      Delete