.eat, drink and...


2.15.2012

2012 Valentine's Day & Boulangerie Publique





昨日のバレンタインデーには、我が家でも一応バレンタインのお祝い(?)をしました。お祝い、とは言ってもチョコレートや花束の交換をした訳でもなく、普段よりちょっといいワインを開けたくらい。開けたのは Kim's Club のセールで確か 15,000w くらいで買ったフランスのスパークリングワイン、Cremant de Bordeaux。

パリでもシカゴでも良く飲んでいたのにソウルでは滅多に目にしないクレマン、しかもボルドー、何だか懐かしく、勿体なくてなかなか開けられずにいたもの。クレマンはシャンパンよりずっと気軽に華やかな雰囲気が楽しめるのが嬉しい。




クレマンのおつまみに沖縄で買って冷凍してあったイカ墨のソーセージを焼いてみた。むっちりしてイカの風味が凝縮されて美味しい!




そして父に貰ったとっておきの塩ウニとクリームで作った私の大好物、ウニのパスタ。今回は残っていた冷凍のシーフードミックスとパプリカも入れてみた。まったりと濃厚なウニのパスタ、最高!私の最後の晩餐は本当にウニのパスタとスパークリングワイン、出来ればシャンパンでいい...って何だか毎回同じことを書いているような(笑)。























今回添えたパンは上水(サンス)寄りの弘大(ホンデ)にある最近お気に入りのブランジェリー、PUBLIQUE(パブリク)のオリーブバゲット。ハード系が主流のこのお店、Paul & Paulina に負けないお味でお値段はぐっとお手頃。普段はバゲットを買うことが多いのだけれど、今回初めて買ってみたこのオリーブバゲットもオリーブがたっぷり入ってとても美味しい。ちょっと分かりづらい場所にある隠れ家的なブランジェリー、お勧めです!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うわぁ、ウニのパスタ、とっても美味しそう!!
    ウニなんて、韓国来てから食べたことあったっけ…?って考えてみたけど多分無いかも。食べたいです^^。
    イカスミのソーセージが、クレマンの下に写真があるから一瞬ブタンノアールかと思いました。
    いずれにせよ、こぶた家は美味しそうで素敵なバレンタインディナーでしたね!
    ウチはドゥブジョリム(豆腐の韓国風炒め煮)でした^^;。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そういえば韓国人ってウニ食べますっけ...?
      ソウルのお店では食べたことがないなぁ。
      きっと海沿いの町なんかではあるのでしょうね。
      ブタンノアール..私、苦手なんです...スンデもダメなんですよ(笑)。
      でもイカ墨のソーセージはとっても美味しかった!(笑)
      こぶた家は特別ではないけれど楽しいバレンタインディナーでした♪
      ヨメコ家のドゥブジョリムもとても美味しそうです〜☆
      旦那様にチョコレート、買えました??

      Delete
  2. うさぎぴょん♪2/16/12, 7:04 AM

    イカ墨のソーセージに、うにのパスタ、オリーブのパン~それに美味しいワインヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    良いですね♪
    ハッピーバレンタイン(*^。^*)人(*^。^*)

    ReplyDelete
    Replies
    1. チョコレートはなかったけれど、
      好物勢揃いの美味しいバレンタインデーでした♪♪

      Delete
  3. おいしそう〜!!!お料理上手だよねー!
    私もウニパスタ食べたい〜!!
    そしておいしそうなパンだねー!
    今度ぜひ連れてってくださいな〜!

    ReplyDelete
    Replies
    1. お料理全然上手じゃないよ〜。
      このパスタ、塩ウニを生クリームでのばして
      パスタと和えるだけだもん(笑)。
      でもこのクレマン、ほんと美味しかった!
      Kim'sClubにまだあるかなあ。
      このパン屋さん、おすすめ!
      小さい店構えで見つけづらいんだけどね。
      今度一緒に行こう♪

      Delete