.eat, drink and...


1.31.2012

マッコリ日記83:スーム生マッコリ




 
スーム生マッコリ、ロッテ百貨店で1,800ウォン。
京畿米90%、国産水飴10%使用。
消費期間は20日で飲んだのは製造日の翌日。アルコール度数は6%。

見たことのないちょっと面白い形のボトルのマッコリ。水飴10%使用なので甘いかな...と思ったら、やっぱり甘かった(笑)。それでも強い乳酸味、爽やかなのにミルキーな口当たりの全く嫌味のない飲み易いマッコリ。軽くて美味しいのでぐぃぐぃ飲めちゃう。それにしても水飴を10%も使用しているのにやっぱりアスパルテーム甘味料も使用している...アスパルテーム甘味料を使わないとこの美味しさ、作れないのかなぁ。化学甘味料を使わない、身体に優しいマッコリが増えてくれればいいな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪1/31/12, 11:40 AM

    見た瞬間(*^。^*)哺乳瓶を思い出したよ♪
    その中には、ちょっとばかし甘めのミルキーなマッコリなんだ~イメージがそのままヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    水あめまで入ってるんだね。
    本当にマッコリは種類が多くて奥が深いです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、
      そういえばちょっと哺乳瓶みたい〜!?
      気付かなかったなー(笑)。
      水飴入りのマッコリだったんです、珍しいですよね?
      でも美味しかった!

      Delete
  2. マッコリ日記が83になってる!す、すごい(笑)!
    もうかなり詳しくなってますね?!
    韓国って結構甘いものが甘いですよね。人工甘味料、入れなくていいのに、と日本人なら思ってしまうけれど、韓国では入れないと売れないのかな。。。
    韓国ではオーガニックとかあまりないんでしょうか。体にやさしいマッコリ、増えるといいですね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. yokoさん、
      ね、もう83なんですよ!!
      いつか100にいけるかなー。
      韓国は甘い!か、辛い!ですね。味のメリハリが好きなのかな?(笑)
      韓国でもウェルビン(well-being)といって、オーガニック意識も
      高いとは思うのですが...マッコリに甘味料は大概入ってるんですよね。
      あと数年もしたら甘味料も使われなくなるのかもしれませんね。

      Delete