.eat, drink and...


1.24.2012

旧正月は土俗村で参鶏湯

 


昨日は旧正月だった。私たちのアパートも、ソウルの街も、地下鉄も、どこも閑散としてしーんと静まり返っている。あぁ、いつもこんなに静かだったらどんなにかいいのに...(笑)。私たちは旧正月の連休は特に何することもなく、食べて飲んで寝て...寝正月(笑)。昨日の旧正月の夜は毎年恒例になっている景福宮の言わずと知れたサムゲタンの超有名店、土俗村 に行ってきた。何故旧正月に土俗村に行くのかと言うと、例年この時期は寒過ぎて(昨日はソウルはマイナス13度まで下がったらしい...)風邪気味のことが多く、滋養強壮になる暖かいものが食べたくなるのと、いつも観光客が並んでいる土俗村も旧正月には人が少なく入り易いから。




韓屋作りのようなちょっと変わった建物。




いくつもある部屋の1つに通される。旧正月だけあってやっぱりがらがら、、と思ったら、 この部屋は満席。しかも全員中国人!これ、中国人部屋?それとも他の部屋も全部中国人観光客...?そして何故か中国人はローストチキンを食べている人が多い。中国人はローストチキンが好きなの?




美味し過ぎていつも食べ過ぎる取り放題のキムチとカクトゥギ。隣の中国人グループと奪い合い(笑)。


 

私たちはもちろんローストチキンではなくてサムゲタン。ぐつぐつっと煮えたぎって美味しそう!韓国人は夏バテ予防にサムゲタンを食べるらしいけれど、私たちはやっぱり寒ーい冬にオンドルのきいた部屋であつあつのサムゲタンをふーふー言いながら食べるのが好き。




大きな鶏肉に濃厚なスープ!美味しい!んだけど...ん?なんかちょっと味が落ちた?昔は
更に濃厚で旨味が強かったような...それとも私が何回か食べて味に慣れちゃったのかな。しかもサムゲタンだけで15,000ウォンは高い。美味しいんだけど、15,000ウォンの美味しさではないかなぁ。これも私が韓国の食堂の安さを知ってしまったから?いずれにしても、来年の旧正月は土俗村にはもう来ないかも。




何だかんだ言いながらもこぶたも私も綺麗に平らげました(笑)。それにしても恐るべきチャイナ・パワー。今はまだ日本人観光客が闊歩している明洞も、あと数年したら完全に中国人観光客に取って代わられるのかも?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. メインランドではないけれど、中華系シンガポール人の
    私の友人たちは、み〜んなチキンが大好きだよー。
    お肉のなかではチキンがいちばん美味だと言ってた。
    そういえば以前その友人たちとソウルでサムゲタンを
    食べに行ったとき、サムゲタンももちろんだけれども
    ローストチキンもオーダーしていた記憶が…。
    「どんだけ好きなんだよー!」って思ったもん(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. あーやっとコメント出来るようになった!
      blogspot、コメント機能がおかしいよね?
      中国人、やっぱりチキン好きだよねー。
      でもサムゲタンよりローストチキンが好きだとは知らなかった..
      何でだろう、サムゲタンの方が美味しいよね!?(笑)

      Delete