.eat, drink and...


1.22.2012

韓国の映画館へ





ちょっと落ち込み気味だったここ最近、皆さんの暖かいコメント&メッセージに本当に励まされました、ありがとう!!みんな色々な問題を抱えてるんだな、みんな頑張ってるんだな、自分だけじゃないんだよね、、と、自分の前に閉じられた重い扉がすこーし開いた感じ。悪いことを見つけるのは簡単、でもそんなネガティブな気持ちで日々を過ごしていたら人生勿体ない!色々と小さな問題はあるけれど、 せっかくのソウル生活、こぶたと二人三脚で楽しく暮らしていこう。こういう気持ちには波があるので、またいつか「気持ちが滅入って...」なんて書くことがあるかもしれないけれど、「あぁ、またか」と暖かく(?)見守ってください(笑)。

家の中でくらーく1人、コンピューターに向かって日本への航空券の価格チェックをしながら「ふぅ...」とため息をついている私を見かねたのか、こぶたが「久しぶりに映画でも見に行かない?」と誘ってくれた。「久しぶり」...?そういえば映画は大好き、でもいつも家でDVDで見ているので韓国で映画館に行ったことはない。久しぶりの大スクリーン、行ってみよう!

出かけたのは新道林のテクノマートの12階に入っているCGV、お目当てはせっかく大スクリーンで見るならやっぱりアクション!とういう訳で、「ミッションインポッシブル/ゴースト・プロトコル」。予めCGVのサイトでスケジュールは確認していたけれど、何せ韓国の映画館は始めてなのでチケットの買い方が分からない。




窓口はあるけれど、チケットはどうも窓口で買う訳ではないよう...。とまどっていると英語が堪能な案内係の女性が親切に手伝ってくれた。窓口はインターネットで予約している人用で、予約のない人はこちらの機械で買うらしい。外国人登録証番号が必要だけれど、それ以外は意外に簡単。

チケット購入時に座席も指定できるシステムになっている。「ミッション・インポッシブル」は公開されてもう1ヶ月になるのでそうそう人気もないのでは、、と思いきや、いい座席は全て先にインターネット予約をした人たちに取られていた。結局私たちが取れたのは前から2列目。実際に席についてみると、アメリカに比べて半分のサイズの劇場、席とスクリーンがとても近くて前から2列目だと本当にスクリーンが目の前。どうしよう...と思ったものの、満席なので席を変えることもできずそのまま鑑賞。前の座席との間も狭いのでまるで飛行機のエコノミー・クラスみたい。でも久しぶりの大スクリーンで見る大好きな「ミッション・インポッシブル」、迫力満点!!やっぱり劇場はいいわー!!本当に面白くて2時間半があっという間に過ぎた。

韓国人の映画鑑賞のマナーも予想外に(笑)とても良く、映画上映中にしゃべったり、大声でコメントを言ったり、オーバーなリアクションを取るアメリカ人に慣れている私たちはちょっとびっくり。しかも週末と平日で値段に変動があるらしいけれど、週末でも1人9,000ウォンととっても安い!これって日本の映画の半額以下??

久しぶりの映画館、本当に楽しくてとてもいい気分転換になった。いつもルーティーンに陥りがちな私だけれど、たまにはちょっといつもやらないことをやってみるのもいいな。これからも色々と新しいことにチャレンジして、前向きにソウル生活をエンジョイしていこう♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. 偶然〜!我が家も昨日は映画を観に行ってたよ。
    しかし、こぶた夫妻がソウルの映画館デビューだったとは
    意外だわ〜!映画館もあちこちにいっぱいあるし、
    お手軽でいいレジャーじゃない〜?

    ReplyDelete
    Replies
    1. ね、意外だよね〜?
      お家でまったりDVD鑑賞するのが好きなんだよねー。
      英語分からないときに「今なんて言ったの??」とか
      しつこく聞けるっていうのもあるけど(笑)。
      私、映画の英語って聞き取るのに疲れるのよね...

      Delete
  2. うさぎぴょん♪1/22/12, 5:53 PM

    映画安いねヽ(^。^)ノ
    楽しめたみたいでよかった(*^。^*)(*^。^*)
    私も大スクリーンみたいな。。。
    と言いつつ、今日もちまちまDVDさ~(^_^.)へへ♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、
      映画、安いですよね?
      日本って確か2000円くらいしなかった?
      日本高過ぎ...
      2000円だったらやっぱりDVDがいいね!(笑)

      Delete
  3. お久しぶりです。ソウルの映画館、なんとなくハードル高いです。元気盛り返されたみたいで良かったです。

    今日は、これから雪みたいです。ソウルはもっと、寒いですよね。

    今週、木曜から、ソウル、シンガポールです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. AKIKOCHRISさん、
      DVDは2,000で買えるのでついつい映画館から遠ざかっていましたが...
      やっぱり大きいスクリーンはいいですね^^
      ソウルはここ数日とっても寒いです。今日もマイナス13度まで下がるとか..
      ソウル、シンガポールの気温差で体調など崩されませんように!!

      Delete
  4. 楽しみにしていた旅行なんですけど、さっき、キャンセルしました(泣)。一週間ぐらい前に、足の小指を自宅で思い切りぶつけて、たぶんヒビがはいっていると思うのですが、さらに、もう一度ぶつけてしまい、さすがに長い距離歩くのがちょっと一苦労で・・・。しばらく自宅にいて、昨日、久しぶりに外を歩いたら、こりゃ、無理だ、と気付きました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. AKIKOCHRISさん、
      ええーー!大丈夫ですか??せっかくの旅行、歩けなかったら仕方ないですもんね...(あ、ソウルは寒過ぎてあまり歩けないかもしれませんが...苦笑)。今は養生されてまた次の旅行を計画された方がいいかもしれませんね。どうぞお大事に!

      Delete
  5. わー!新道林のCGV、そしてDcubeにいらしてたんですね♪

    ・・・実は私、ここから5分圏内に住んでるんですよ~(^^*)
    CGVにもDcube、それからテクノマートB1FのEマートにも
    よく出没してます☆

    わたしも最近映画たくさん見ました!
    いいリフレッシュになりますよね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. mimiさん、
      mimiさん、新道林にお住まいなんですね!!
      いいなーうらやましいー。
      ホームプラス、Eマート、Dcube、何でもあって便利ですよね。
      私たちも良く新道林に買い物に行くのでどこかで遭遇するかも。
      もし見かけたら是非お声をかけてくださーい!!(笑)

      Delete