.eat, drink and...


1.19.2012

大きな花束





日本へのお正月の一時帰国以降、何だか軽い鬱状態が続いている。何もする気にならず、ふと気付けば日本は楽しかったな...とため息をつき、日本への航空券の価格をチェックしていたりする。今すぐまた日本へ帰れる訳でもないのに。

原因は韓国に比べて日本は綺麗だった、日本は美味しかった、日本は親切だった...という表面的なことだけではない。韓国での居場所が見つけられず、韓国社会からの疎外感を無意識のうちに感じ、それがストレスになっているのかもしれない。「こぶたの妻」というアイデンティティー以外に自分が属する組織もなく、言葉もままならない。生活のあらゆる面でアメリカでは経験したこともなかったほど、「自分は外国人である」という事実に直面させられる。そしてそんなこの国で、私は居場所のない「外国人」として、あと何年ふらふらと暮らしていくのだろう?自分が納得して韓国に来たことは分かっている、けれど、今のこのがんじがらめの状況、出口の見えない不満、将来への不安感をどうすることもできない。そしてこぶたは、そんな私をどうすることもできない。

昨晩、いつものように仕事から帰ってきたこぶた。振り向くと大きな花束を抱えている。花は我が家の家計にとっては贅沢品、常日頃、「花はいらないよ」って言ってあるのに...。でも嬉しかった。ふわっと鼻をつくその花の香りに一瞬、久しぶりに心が緩んだ。そして、何も言わないけれど、こんな、貰ったこともないような大きな花束を抱えてきてくれたこぶたに、胸がきゅんとした。

こぶちゃん、ごめんね、そしてありがとう。「居場所のない外国人」でもいい、今は「こぶたの妻」として、こぶたのキャリアを陰ながら支えていこう。久しぶりに見た大きな花束に、ふっと肩の力が下りた、そんな夜だった。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12 comments:

  1. 同じく「居場所のない外国人」の私だよ(笑)
    落ち込む気持ちはよーくわかるよー。
    でも、junebugちゃんにはこんなにも優しい
    こぶたさんがいる!素晴らしい旦那サマだね!

    そして私も周りのみんなもjunebugちゃんと
    一緒にいるとすごく楽しいよ〜!いつも楽しい
    大笑いの時間をつくってくれて感謝してます!
    それだって充分に存在意義あるじゃない〜?
    これからも顔がしわくちゃになるまで笑おうねー!

    ReplyDelete
    Replies
    1. yukappaちゃん、
      そうだよね、皆「居場所のない外国人」なんだよね。
      私だけじゃないんだよね!
      私も皆と一緒にいるときが一番楽しい(笑)。
      これからも一緒に笑ってねー!!

      Delete
  2. なんだか胸がきゅーんとなってしまいました。
    さりげなく花束を抱えて帰ってくるこぶたさん、ほんっとに優しい旦那さまですね~。
    居場所のない外国人って、私もまさに同じ境遇。
    ホテルのお客さんに「あなたのアクセントがわからない」と言われるような毎日。気にしないようにはしてるけど、やっぱりストレスはたまります。
    アメリカ人にもなれないし、だからといって日本にいる日本人とはなんだかかけ離れていってる気がしないこともない。
    それでもいいんじゃないかなーって思うことにします。居場所のない外国人には、今おかれてる状況で楽しいことを見つけてたくましく生きていく力が身についてきてると思います。お互いたくましく美味しいものを食べて楽しみましょう!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. トドこさん、
      私はアメリカにいたときは「居場所がない」とは感じなかったんですよ。何でかなぁ...やっぱり仕事と言葉の問題が大きいのかなと思います。今は配偶者ビザでフルタイムの仕事に就けない、言葉も分からない、、で、私はここで一体何をしてるんだろう...ってどどーんと落ち込んじゃうんですよ...。
      でもアメリカでアクセントのある英語で話していて、聞き返されたりして、、あれも辛かったなあ(苦笑)。アメリカ人にはなれないけど、日本人でもなくなっていく自分、分かります、とても落ち着かない境遇ですよね。
      外国で暮らしていくって、楽しいこともあるけれど、色々と大変なことも多いですね。でも仰るように、前向きに、たくましく暮らしていきたいものです!!

      Delete
  3. なんてステキな花束!!
    いろいろな思いも結局自分でどうにかするしかないのだけど、
    こうしてどうにか元気づけようとしてくれる人が隣にいてくれるって、
    嬉しいよね☆
    私も「居場所のない外国人」。
    毎日何となく過ごしてても危機感がないのは、南国の気候のせいかしら?
    junebugちゃんも南国でポーッとしてみませんか?
    いつでもお待ちしてます♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. UNIちゃん、
      どんなに文句を言っても受け止めてくれるこぶたには本当に感謝してるよ。
      でもそれに甘えてちょっと最近文句言い過ぎだなー(苦笑)。
      UNIちゃんは大人だよね、どんな状況でも静かに受け止めて...。
      私も見習いたいー!!
      私も南国でUNIちゃんと一緒にボーッとしたい!!
      いつ行けるかなぁ...
      ソウルは寒い旧正月だよ、マイナス10度だって...あぁ、南国〜!!

      Delete
  4. 何処にいようがこぶた君のそばが居場所ですよ〜。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymousさん、
      本当にその通りですね。こぶたの横が、私の居場所なんですね...
      でもたまに、ものすごーく不安に、孤独に感じちゃうんですよ...
      もっと強く、たくましくなりたいものです!!

      Delete
  5. 私も胸がきゅ~んとしてしまいましたー。junebugさんの気持ちに寄り添ってくれるこぶたさん、素敵なカップルだなあといつも思ってますー!これまでとは生活のペースががらっと変わって、とまどうのは当たり前だよね。今はすっかりのんきな私も、夫にくっついて外国生活を始めた頃は職なし、友人なし・・の自分が情けなくて同じ気持ちで日々落ち込むこともありました。でもこんな状況だからこその出会いや新たな発見、もあったと思っています。これまで頑張ってきた分、のんびりと居心地のいいい場所を探してね♪私はここでお二人に出会えたことはめちゃくちゃラッキー!ソウル来てよかったー^^と思っていますー。むふ^^ また新年会で! 新年快楽!楽しい休暇を~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. kyo_chaさん、
      そうなの、私もたまにすごーく自分が情けなく感じて落ち込んじゃうの。この国で、一体何をしてるんだろう、もっと「何か」しなくちゃいけないのにって。そしてその「何か」が見つからなくてあせるの。
      kyo_chaさんはすごいと思うよ、海外生活で、自分の本当に好きなこと、天職のようなことを見つけてそれを追求して...。私もなにかそんな、自分が没頭できるようなこと、日々を充実したものにできることを見つけたいと思うのだけど...はぁ...
      でもそんな「何か」は見つけられなくても、色々な素敵な出会いがあったよね。こうやって皆にも会えたし!!そうやってポジティブな面を見つけて日々楽しくすごしていかなくちゃね。
      新年会、楽しみ、また皆でいっぱい飲んで笑おうね!!
      新年快楽!!

      Delete
  6. うさぎぴょん♪1/21/12, 7:46 AM

    素敵な花束~♪
    なによりこの花束を抱えて帰ってきてくれたこぶたさんの気持ちが素敵です!
    朝からジワ~っと優しい気持ちに慣れました♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、
      ふふふ...全く韓国語も分からないこぶたがどうやってこんな素敵な花束をオーダーしたかを考えると...私も胸がきゅーんとしてしまいます(笑)。
      色々辛いことがあっても、やっぱりこぶたと一緒にいられて幸せだと思います♡

      Delete