.eat, drink and...


1.13.2012

新宿で美味しい四川料理@重慶府





日本へ帰ると必ず行くのが新宿にある四川料理屋、重慶府。韓国の中華料理はかなり韓国風にアレンジされていて、特に麻辣がポイントの本格四川料理を探すのはとても難しい。

新宿サザンテラス口、新宿マインズタワーの地下1階という目立たない場所にあるこのお店、ビジネスビルだけあってランチのお客さんが主なのか、夜はひっそりとしていることも多い。父によるともう一軒お気に入りの池袋の中華料理屋の方が味は上かも、とのことだけれど、私はお父さんがシェフ、お母さんと娘さんがウェイトレスというここのなんとも家庭的な雰囲気がとても気に入っている。ちなみにここで働いている人は全員中国人。








































我が家では中華というと父が全てオーダーを決めてくれるので、見たこともなかったメニュー(笑)。




まずはサントリープレミアムモルツでかんぱーい!後のことを考えてグラスで。日本のビールはやっぱり美味しい...。




空豆の山椒炒め。これ、シンプルなのだけれどピリッと山椒がきいてとっても美味しい!ビールがすすむすすむ。




セロリの...煮物?これもシンプルな1品なのだけれど、丁寧に処理されたセロリに鶏のスープ(?)がじっくり染みて美味しい!!




父が予約を入れたときにラム好きのこぶたと私のために頼んでおいてくれたラムのクミン炒め、通常メニューにはのっていない裏メニュー。頼めばなんでも作ってくれる、そんな気安さが嬉しいけれど、これ、上品にお野菜が入ってクミンも弱く、ちょっとパンチに欠ける。野菜も入らず、ただラムを強いクミンで炒めたワイルドなものの方が私の好み。お上品なこぶたはとても気に入っていた(笑)。




そして!甕出し紹興酒、9年もの。甕によって味が変わる甕出し紹興酒、今日の出来は父も太鼓判の美味しさ!!中華料理にはやっぱり紹興酒が好きだ...。




私の大好物、四季豆。文句なく、絶品。




ここに来ると必ず頼む、辣子鶏(ラーズージー)。鶏肉をどうしてそこまで...?と思うほど大量の唐辛子や花椒、生姜などと炒めたもの。鶏肉よりも唐辛子の方が多くて初めて見る人はびっくり、でもその味は意外に辛くない。皆で唐辛子を避けながら宝探しのように最後の鶏肉のかけらまで探すのが楽しい。




そして最後の〆はこれまた私の大好物、担々麺。重慶府の担々麺はお一人様サイズなので(大きいものもあるのかな?)1人1つ。奪い合いながら食べなくていいのが嬉しい(笑)。

これだけ飲んで食べて1人3000円、やっぱり重慶府、最高!赤坂の本店の方は閉店してしまったそうなので、皆様、重慶府新宿店が閉店しないように是非通ってあげてくださーい!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. 最初のそら豆の山椒炒めでやられましたぁっ♡♡♡

    しっかし、コストパフォーマンス高っ!
    お酒代も含めてですよね??

    はーいっ!通いまーす♪♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. RYOさん、
      ね、ね、ね?この空豆、美味しそうでしょー!
      これ、本当に美味しかった♡
      1人3000円、もちろんお酒代込みです。
      RYOさんも通ってあげてねー♪

      Delete
  2. なんかさ〜!どれもこれも私の大好物でさ〜!
    食べたくなって、本当に困っちゃうな〜!!
    この国ではおいしい中華にありつけないよねー。
    悲しいよねー。四川豆花飯荘のソウル進出を
    待つしかないのかな〜!(↑シンガポールの
    おいしい四川料理のお店だよー!絶品なの〜!)
    日本に帰ったら、新宿の重慶府にも行ってみたい!
    帰りたくてウズウズしてきたよー!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ぷぷぷ、yukappaちゃん、何か可愛くて笑っちゃった(笑)。
      私も写真見て、あーまた食べたいなー、困ったなーって思ってたよ(笑)。
      四川豆花飯荘かぁ、行ってみたいなあ。
      当座は新村羊肉串で我慢かな。
      で、羊肉串、いつ行く!?(笑)

      Delete
  3. どれもこれもおいしそう・・・ とても素敵な料理の選択ですね。今度、探して行ってみます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. AKIKOCHRISさん、
      どれもとても美味しかったです!
      特に空豆、四季豆は外せません。
      ここの龜出し紹興酒もとっても美味しいですよ。

      Delete
  4. うさぎぴょん♪1/15/12, 10:17 AM

    野菜がいっぱいなんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    とってもおいしそう♪

    甕出し紹興酒も、特別に良い色ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ美味しそう♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、
      日本はやっぱり中華に行ってもイタリアンに行っても、
      何を食べても美味しいです〜。
      今年は是非福岡食倒れの旅がしたいです♪

      Delete