.eat, drink and...


1.11.2012

THE・日本のお正月パーティー!





いつも日本への帰省では遠く離れて寂しい思いをさせている父との時間を優先して、日本の友人たちに連絡することもなくひっそりと帰ってくることが多い。でも今回の帰省では、シカゴの大親友も数日重なって日本に帰省することになった。こういう折りでもなければ次にいつ会えるかも分からない...久しぶり、シカゴを離れて1年半ぶりに日本で再会することになった。そういえば彼女に日本で会うのは初めて、何だかちょっと不思議な感じ。

仕事を休めない旦那様を置いて、3歳になるkくんを連れての里帰り。友人の実家の近くで一緒に初詣をすることにした。駅で待ち合わせた1年半ぶりに会う友人、まったく変わってなーい!!1年半ぶりに会うなんて信じられない、つい昨日会って別れたかのような気安さが懐かしく、嬉しい。そしてママに連れられて来たkくんは...




3年前にはこんな、




こんなにちっちゃかったのが、




今ではこんなにおっきくなって!!だっこするママも大変。




りんご飴に目が釘付け。ちっちゃいりんご飴を買ってもらって終始ハイパー・テンション!




初詣の後は実家でお正月のお食事会にこぶたと招待してくれた。久しぶりにお会いするご両親もお元気そうで嬉しい。

それにしてもテーブルに所狭しと並べられたご馳走の数々!!母が亡くなって一人暮らしの私の父、なかなか日本の家庭生活をこぶたに体験してもらうことも難しいので、こぶたにとっても本当に貴重な機会。




新潟出身のご両親が用意して下さっていた新潟直送のお刺身!!こんなぷりっぷりっの中トロを食べるのはいつ以来?口の中でとろける〜! それ以外にも京都からお取り寄せしたという湯葉にお節料理に帆立ご飯に...!




出ました!!!久保田万寿の一升瓶!!! きゃ〜!千寿は飲んだことがあるけれど、万寿は初めて。ふくよかで奥深く...うんちくはどうでもいいけど、なんて美味しいのー!!中トロを一口、久保田万寿を一口...今年は絶対にいい年になりそう(笑)。




久保田万寿で夢見心地になっていると、さらにボルドー、オー・メドック1999が登場。熟成された土の香りのする大人の味のワイン。色々なチーズ、生ハム、スモークサーモンまで出てこれは最後の晩餐か?と思ってしまうほど。ここまでして頂いて...恐縮しつつもお箸も口も止まらない(笑)。

お料理もお酒も最高に美味しかったけれど、やっぱり一番嬉しかったのは久しぶりに会った友人とのお喋り。たわいもないことに笑い転げ、何だかシカゴに戻ったかのよう...。本当に妹のような友人、次に会えるのは一体いつ、どこになるのだろう。駅まで見送りに来てくれた友人と分かれるのが本当に本当に寂しかった。mちゃん、素晴らしい一時を本当にどうもありがとう!!こぶたもとっても感激して今でもサシミにサケが美味しかったーってうるさいよ(笑)。また一緒に飲んで食べて笑う日を楽しみにしているね!!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うさぎぴょん♪1/11/12, 6:26 PM

    お友達のお子さんりりしく大きくなってましたね♪
    実家のお正月料理に久保田&ワイン~素敵です(*^。^*)(*^。^*)
    こぶたさんも喜ばれたことでしょう♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、
      本当に大きくなって!!
      子供の成長は本当に早いですね...びっくりしちゃいました。
      とてもとても素敵なおもてなしでこぶたも感激していました。
      あー、中トロに久保田...また飲みたいなぁ(笑)。

      Delete
  2. junebugちゃん~!ホントに短い滞在の中来てくれてありがとね。両親も賢人も、もちろん私も楽しい時間をすごさせてもらいました。junebugちゃんと食べるととっても表情豊かにおいし~っていってくれるからとっても一緒に食べるとこっちまで楽しい気分になっちゃうよ。 junebugと会わなかった1年半短くて長い時間。会っていなかったことが不思議なほど昔のノリではなしてたよね。ホントに貴重な友達だ、君は(笑)。そしておいしそ~な韓国からのお土産ありがとう。大事にたべさせてもらうね。次ぎに会えるのはいつかな?こぶた君にも宜しく伝えてね。賢人かなり顔変わったね。これから賢人が生意気ボーイになっても会いにきてよ!

    ReplyDelete
    Replies
    1. loganちゃん!
      本当に素敵なご招待、ありがとう!!こぶたも私も本当に楽しくて楽しくて...今でも楽しかったねー♪美味しかったねー♪っていつも話してるよ。いつ会っても久しぶりって思わないよね。いつ会ってもつい最近会った気がする...でも一度会っちゃうとその後が寂しいよ。あー楽しかったなー、次はいつ会えるのかなーって、かなり落ち込み気味(苦笑)。さすが私のシカゴの妹だね(笑)。次会えるのはいつかな...早くまた一緒に飲んで喋って笑いたい!!
      こちらこそ素敵なお土産を本当にありがとう。お皿、早速毎日使ってるよ、あのデザイン、本当に使い易い、可愛いし♡オレンジケーキも一日で食べちゃった。日本のお菓子はやっぱり美味しい!!ご両親にくれぐれもよろしくね。賢人にもよろしく(笑)。まだ「かんこくりょうりー」って言ってる?(笑)

      Delete
  3. とっても素敵にブログにのせて下さって有り難うございます!!
    私達もお陰様で、華やいだ楽しいお正月を過ごせて嬉しい限りでした☆☆
    又どうぞ何時でもいらしてくださいね。
    お待ちしております。

    2012年がお幸せなお年でありますように。
                                 Logan Mama

    ReplyDelete
    Replies
    1. logan mama様、
      うわー、コメント頂いてありがとうございます!!とっても嬉しいです♪♪
      先日はお正月の慌ただしい中ご招待頂いて本当にありがとうございました。こぶたも私もお正月なのに申し訳ないな...と恐縮しつつも本当に楽しいひと時でついつい長居してしまいました。心のこもった日本のおもてなし、こぶたもとても貴重な体験ができてとても喜んでいました。本当にありがとうございました!
      季節が良くなりましたら是非ソウルへお越し下さい。美味しいお店に一緒に行きましょう、そして本場の生マッコリを楽しみましょう♪♪
      重ね重ね、ありがとうございました。ご主人様にもくれぐれもよろしくお伝え下さいませ。
      新年がお2人にとって素晴らしい1年になりますように。

      Delete