.eat, drink and...


1.08.2012

大晦日の餃子パーティー!





大晦日は兄の家に集まって兄夫婦、父、こぶたの5人で餃子パーティー!早めに集まって皆でわいわい餃子を包んだら...まずは兄嫁、kちゃんのお父様から頂いたという私の大好き!!なシャンパン、Louis Roederer (ルイ・ロデレール)で去り行く2011年にかんぱーい!まったりとクリーミーで香ばしく、やっぱり最高のシャンパン。kちゃん、貴重なシャンパンをありがとう♡♡




ロデレールを楽しみながら、料理上手なkちゃんが用意してくれていたアペタイザーをつまむ。ブロイルした帆立+クリームチーズ、鰹の塩辛+大葉+クリームチーズのカナッペ。両方とも絶品、でも特にこの鰹の塩辛のカナッペ、大葉のアクセントが良く本当に美味しい!シャンパンがすすんで困ります(笑)。




見た目も美しいカプレーゼ。行きつけのイタリアン・レストランのシェフに貰ったというオリーブオイルの香り高さにびっくり。




ロデレール、アスティに続いて2人で夏にイタリアを旅したときに持ち帰ったというとっておきのバローロ、Batasiolo Barolo 2003 を開けてくれた。土のついたマッシュルームのような、枯れ葉のような、秋を思い起こさせる複雑な香り...こんな複雑なワインを飲むのは久しぶり。あぁ、美味しいワインは本当に美味しい。




 そして皆で包んだ父の特製餃子、計72個!やっぱり父の餃子が世界で一番。




バローロを飲みながら、これもまたkちゃんお手製、ポークのリエットを楽しむ。このリエット、めちゃめちゃ美味しくて本当に手が止まらない。豚のバラ肉を2時間煮てローリエ、タイムなどで味付けしたそう。私も作ってみたいけど...作れるかなぁ。このリエットを食べにまた日本に帰りたい。それにしても兄よ、君は本当にラッキーだ!(笑)


















 




















デザートにはパリの思い出がいっぱい詰まったピエール・エルメとサダハル・アオキのケーキを。可愛いkちゃんにはエルメのライチとローズのピンク色のケーキ、イスパハンがぴったり。そして私が大好きなホワイトチョコレートのタルト・ヴァニーユ。パリ以来、5年ぶりに食べたタルト・ヴァニーユ、濃厚でやっぱり最高!!単純な兄はサダハルのチーズケーキが気に入っていた(笑)。抹茶とチョコレートのサダハルのバンブーはこぶたのお気に入り。




パリの味のケーキを堪能しつつ、南イタリアのワイン、アリアニコを開けて生ハム、チーズをつまみながら紅白歌合戦を見た。この人はカッコいい、この人は歌が下手だなんて文句を言いながら見る紅白、ザ・日本の大晦日、本当に楽しかった!!

飲んで食べて喋って笑って...本当に美味しくて楽しかった大晦日の餃子パーティー、色々と準備してくれたkちゃん&kちゃん、そしてお父さん、とっても楽しいパーティーを本当にどうもありがとう!!また皆で美味しいワインを飲めるのを楽しみにしているよ!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うさぎぴょん♪1/8/12, 3:02 PM

    ぎょうざに、おしゃれな帆立とか美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
  2. お父さまの特製餃子、おいしそう!!!
    おいしいご飯、家族との楽しいひととき、
    そしておいしいお酒、パーフェクトだね♡
    日本をめいっぱい満喫できたね!
    ソウルでもまた楽しいひとときを過ごそう!
    今年もどうぞ宜しくお願いします♪

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    ご家族で過ごされた年末とっても楽しそうです!
    実は今日うちも餃子にしようと材料は買ってあるのに、イマイチ腰が上がらず(苦笑)。
    餃子もそうですが、↓も、お父様、お料理上手でいらっしゃるのですね~。
    お兄さんの奥様も!
    美味しそうなものがいっぱい。
    ポークのリエット、ぜひレシピを教えていただきたいぐらいです☆
    Junebugさんとこぶたさんはソウルに戻られたのですね。
    寒いです?
    お体にはお気をつけて。
    今年もよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    父の餃子にお嫁さんのリエット♪とっても美味しかった〜。
    でも未だ体重計にのれず...(汗)。

    ReplyDelete
  5. yukappaちゃん、
    父の特製餃子、絶品なの!!
    72個もどうする〜、と思ったけどぺろっといったよ(笑)。
    家族と久しぶりに飲む美味しいお酒、最高の夜だったよ。
    あー楽しかったなー、日本はやっぱりいいよね...。
    まだちょっとウツ気味、こんな私を励まして〜(笑)。

    ReplyDelete
  6. Reikoさん、
    ソウル、とっても寒いです!そちらは如何でしょうか?
    どっこいどっこいの寒さなのではないでしょうか(苦笑)。
    日本でのお正月、本当に楽しくて美味しくて、、、
    未だにソウルでの生活に完全復帰できません(笑)。
    餃子って1人で作るのは面倒だけれど、皆で包むと楽しいですよね♪
    そうなんです、父も兄のお嫁さんもとてもお料理上手なんです。
    ですので余計日本を去るのが辛かったです...。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    ReplyDelete