.eat, drink and...


12.31.2012

大好きなイタリアンで年忘れ





実家の近所にあるイタリアン、私が世界で一番好きなレストラン、かもしれない。昔から誕生日や年末など、何か特別な機会によく使わせてもらっている。シェフとも顔なじみのこのレストラン、いつもお料理はシェフのお任せ。今回も今年一年を最高に美味しいお料理で締めくくろうとやって来た。




前菜は蛸のジュレに雲丹、アーティチョークを合わせたもの。柔らかい蛸、新鮮な雲丹、レモンで煮込んだというちょっと酸味のあるアーティチョークに香り高いオリーブオイルとバジルのアクセントがとても美味しい。




何でも手作りしてしまうシェフ、出されるパンもお手製。以前はいつもフォカッチャだったけれど、今回はブールだった。




まずはスプマンテで^^




最高に美味しかった、今まで食べたパスタの中でも一番美味しかったかもしれないパスタ。卵、栗、ほうれん草の3種類のパッパルデッレにたっぷりの黒トリュフのスライス!そこに煮詰めた赤ワインリダクションとパルメザンチーズのアクセント。私の乏しい表現力ではとても表現できないほど、美味しい。甘酸っぱい赤ワインリダクションがこんなにトリュフの香りを引き立てるとは知らなかった。もちもちのパスタはもちろん、シェフのお手製。




お魚はお店の名前を取った、アクアパッツァ・ラメリーノ。超新鮮な素材をたっぷりのオリーブオイル、アンチョビ、ケーパー、オリーブなどで煮たこの一品、素材の美味しさが際立つ。シーフードの美味しさを吸い取ったほくほくポテトがまた美味しい!




牛フィレ肉のステーキ、バーニャカウダのソース。写真を撮り忘れたグラスのキャンティクラシコ・リゼルヴァと。牛フィレのステーキはもちろん美味しいのだけれど、この添えてあるお野菜がとても美味しかった。特にバニラ、ナツメグなどで煮込んだというほんのり甘い牛蒡がなんとも言えず美味しい!もう「美味しい」しか表現できない(笑)。




私のデザート、焼きリンゴのバニラアイスクリーム添え。3時間オーブンでじっくり焼いたという焼きリンゴ、中から染み出るジュースにバニラアイスが最高!




スウィーツがあまり得意でない父のデザートは、パパイヤのヴァニラアイスクリームのせ。こちらは半分私が頂いた(笑)。

父は最後にグラスでレモンチェッロを頼んでいたけれど、こちらもシェフのお手製。朝7時から夜中過ぎまで厨房にいるという「職人」という言葉がぴったりのシェフ、本当に出されるもの全てが最高に美味。色々なことがあった一年だったけれど、また来年もシェフの美味しいお料理を食べるためにも頑張って生きていこう(笑)、と思わせるほど素晴らしいお料理。人を人生においてそんなに前向きにすることが出来る「食」、はやっぱり偉大だ(笑)。来年も色々な美味しいものが食べられる1年になりますように!

皆様もどうぞ良い年をお迎えください!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.27.2012

やっぱり大好きなマッコリバー@月香





マッコリバーに行ったことがないので行ってみたい〜、という友人と、弘大(ホンデ)のマッコリバー、月香(ウォルヒャン)へ行ってきた。




喫煙席、禁煙席の2部屋に分かれた店内は、素朴ながらもキュートで居心地がいい。




バンチャンは米菓子にハチミツ、キムチ。何だか来る度にバンチャンがしょぼくなっているような....物価の高騰が続く韓国、仕方がないか。




今回は珍しく、月香では初めてマッコリカクテルを頼んでみた。私はハチミツ生マッコリを。ハチミツ風味のマッコリなのかと思ったら、何と月香のオリジナルマッコリに目の前でハチミツを入れてくれるパフォーマンス!




生マッコリにハチミツを入れただけ...?と、ちょっと訝りながら飲んでみたハチミツ生マッコリ、甘くて、美味しい!生マッコリとハチミツは意外に好相性。自宅でも簡単に作れるこのハチミツ生マッコリ、甘いお酒が好き♡という方は是非試してみては?




友人が頼んだバナナマッコリ。バナナの自然な甘味のバナナスムージーのようなカクテル、こちらも美味しい!




おつまみは、酢豚風豚肉のキムチ揚げ。ころんとした可愛いプレゼンテーションに友人と思わず歓声を上げる。豚肉でキムチを巻いて揚げたものに甘酸っぱいソース、美味しーい!これは絶対日本人受けするお味。一口サイズで食べやすいのも嬉しい。




そして私の大好きなキムチチーズパジョン。たっぷり入ったチーズがとろけてチーズ好きにはたまりません^^

色々なマッコリバーに行ったけれど、やっぱり月香はマッコリの種類、料理の質、サービス、コストパフォーマンスを含めて私のお気に入りのマッコリバー。何と言っても酔っぱらっても家から近いのが嬉しい(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.24.2012

寒い日にヘルシーエゴマ野菜鍋@オンマウル





寒い寒い日が続いているソウル、でもいくら寒くても美味しい物は食べたい!という訳で、ヒートテックにダウンジャケットを着込んで三清洞にある豆腐料理のお店、온마을(オンマウル)へ行ってきた。




可愛いしゃもじのメニュー^^。スンドゥブ、コンビジ(おから)など、シンプルなメニュー。




民族調?山小屋風?の店内。驚いたことに、お客さんのほとんどが日本人観光客だった。日本のガイドブックにも紹介されているのかな?コンビジにも惹かれたけれど、今回はヘルシーにエゴマ野菜鍋を注文。鍋類は2人前から注文可。




たっぷりのお野菜に昆布、エゴマ。最近外食続きで野菜が不足していたので、こんなヘルシー鍋はとても嬉しい。




お鍋が煮えるのを待つ間におかずをつまむ。手前の大きな唐辛子(?)のしょうゆ漬けがちょっぴり辛くてとても美味しい!ご飯がすすむすすむ。あまりの美味しさにお代わりも貰ってしまった^^。




そして煮えた!エゴマ野菜鍋。一口口にしたときはちょっと塩が足りないかな?と思ったけれど、食べ続けるうちに野菜とエゴマのそのものの滋味深い味わいが美味しく感じられてくる。

寒い日にヘルシー野菜鍋で暖まり、冷えきった身体も疲れ気味の胃も喜んでいました^^。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.21.2012

韓国観光公社忘年会に参加しました。





韓国観光公社 主催、在韓日本人ネットワーク忘年会に参加してきました。様々なイベントを行っているらしい観光公社、実は私はまだ一度もイベントに参加したことがない><  4人の方のプレゼンテーションを拝見していると、楽しそうなイベントが盛りだくさん!私も来年は是非参加させて頂きたいもの^^




プレゼンテーションの後は鐘路にあるビュッフェのお店、el Mareta へ移動してお食事タイム。広い店内はお寿司、コリアン、イタリアン、何でもあって目移りしてしまう。さすが、"World Buffet" ^^




きゃ〜!蟹〜っ!!!でも...無精な私は結局手をつけず(笑)。生牡蠣もあったけれど、この夏あたって以来生牡蠣恐怖症になってしまった私はこちらも手をつけず。でもサーモンのお刺身をてんこ盛りで頂いた(笑)。




綺麗なオードブル。




色とりどりのサラダ。




焼き立てのピザ。




目の前で焼いてくれるステーキ!お肉が柔らかくて美味しい〜!これが一番人気だったかも。




とろけるように柔らかく煮込まれたカルビ蒸し。




デザートも種類が豊富。ケーキ、クッキー、ワッフル、ソフトクリーム etc...




私の第一の皿。サーモンのマリネ、サーモンのお刺身、サーモンのお寿司...何だかサーモン尽くし(笑)。この後もお肉など色々頂いたけれど、どれもとても美味しかった。




私の第一のデザートの皿。抹茶のシフォンケーキがしっとりして美味しい。ワッフルはかちんこちん(笑)。第二のデザートの皿では抹茶のシフォンケーキをリピート。

美味しいお食事を頂ながら、色々な方と出会ってお話ししてとても楽しかった忘年会。韓国観光公社様、本当にどもうありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.20.2012

明太子食べ放題ランチ@やまや再び





友人と3人で、明洞にほど近いペロムタワーの地下にあるやまや のランチへ行ってきた。やまやのランチと言えば、お目当てはもちろん明太子食べ放題!^^




いつもはとても混んでいて待つことも多いランチタイムのやまや、でもこの日はラッキーにもすぐ席に座ることができた。




やまやのランチセットは5種類。私のチョイスは前回友人が頼んでとても美味しそうだったモツ炒め定食。




甘しょっぱい日本の味が美味しい!でも...ちょっとモツの量が少ない?プラス3,000ウォンでモツを追加することができるらしけれど、13,000ウォンのランチセットにプラス3,000ウォンはちょっと予算オーバー?^^




友人が頼んだガメ煮。野菜たっぷり、ヘルシーで美味しそう。




友人が頼んだ豚の生姜焼き。豚肉がたっぷり、ボリューミーでこちらも美味しそう。隣の芝生は青い^^




食べて喋るのに夢中で写真を撮り忘れた主役の明太子、汚い写真でごめんなさい><  むっちりもっちり、さすが!のお味。以前食べ放題だった高菜がもやしのナムルになっていたのはちょっと残念。

やまやのランチ、次回はガメ煮にするか豚の生姜焼きにするか、迷うところです^^

やまや 明洞店:場所はこの地下

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

*この記事にコメントを入れて下さった方、間違ってコメントを全部消去してしまいました。ごめんなさいっ><

12.18.2012

ソウルの笑笑で忘年会!





明洞にある笑笑(ソソ)でちょっと早めの忘年会。おっきなピッチャーでかんぱーい!一年を締めくくるのにふさわしい?(笑)




ビールといえば、大好きなフライドポテト^^




蒸し鶏と豆腐のサラダ。胡麻ドレッシングが日本の味で美味しーい!




懐かしのバターコーン。スプーンを頼んだら普通のスプーンもあるはずなのに何故か幼児用キャラクタースプーンが出てきた...なぜ?(笑)




ビールがすすむゲソの唐揚げ。




ボリューミーな串焼き盛り合わせ。




H氏超ご推薦、夢にまで見るという鳥天。衣はさっくり、お肉はしっとり揚がって美味しい!久しぶりの大根おろしもポイント高い。でも私は夢には見ないかな(笑)。




お店からのサービス、おかかの入った焼きお握り。久しぶりの焼きお握り、胃に心に染み入る(笑)。

飲んで喋って食べて笑って、とても楽しかった忘年会。本当にお世話になりっぱなしの一年だったけれど、来年も懲りずにどうぞよろしくお願いしまーす^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

*この記事にコメントを入れて下さった方、間違ってコメントを全部消去してしまいました。ごめんなさいっ><