.eat, drink and...


12.23.2011

お別れの...お茶会





お友達のeちゃんがソウルから引っ越すことになった。思い返せばeちゃんはソウルで一番最初に仲良しになったお友達。それからまだ1年ちょっとしか経っていないのにもうお別れ...楽しいことも多い海外生活だけれど、こういう悲しい別れがついてまわる。

kyo_chaさん がeちゃんのためのお別れのお茶会を漢江ビューの素敵な自宅で開いてくれた。楽しみ、でもちょっと切ない...複雑なお茶会。




クリスマス直前、ということで素敵な kyo_cha邸がさらに素敵に! 




あぁ、もうこういうセンス、どうしたら手に入るのでしょう...




お茶セットにもちょっぴりクリスマス色。




お茶会、でもこのメンバーが集まれば...やっぱりまずはスパークリング・ワインでかんぱーい!kyo_chaさんの嬉しい心遣い♡







テーブルに1人分づつセッティングされた酸辣湯、ほのかな酸味が美味しくて暖まる!

























そして...本日の主役、eちゃんの大好物、kyo_chaさん手作りの肉包子!先日のyukappaちゃんのお家でのクリスマスパーティー で kyo-chaさんが持ってきてくれた肉包子をとっても気に入ったeちゃん、3個食べてまだまだ食べたそうだった(笑)。そんなeちゃんのために kyo-chaさんがまた肉包子を作ってくれた。蒸したてでジューシー、もう本当に美味しいっ!!可愛いeちゃんに優しい kyo_chaさん、そして他3人もお相伴に預かって満面の笑顔(笑)。




スパークリング・ワインから、高級茶芸師の kyo_chaさんがいれてくれるお茶へ。今回は中国の紅茶から始めて碧螺春、鉄観音茶、岩茶など。こうして色々飲み比べてみるとお茶の深さに改めて驚かされる。私の好みはやっぱりすっきりした鉄観音茶らしい。




皆が持ち寄った色々な美味しいお茶受け。








 



















明洞のロッテ百貨店に入っている MOCHI CREAM のキャラメライズされたバームクーヘン、しっとりカリッとして美味しい!



  
そしてeちゃんから皆へのサプライズ・プレゼント。



 
花びら型の韓国の白磁のプレートをそれぞれ1枚づつ...このプレート、以前にeちゃん、yukappaちゃんと3人で仁寺洞のお店で見つけて「素敵だねぇ...」とため息をついていたもの。覚えていてくれたんだ...1人1枚、お家にあるeちゃんのものを含めて全部で5枚を揃えると、お花型になる。今度5人でパーティーをするときにはこのお皿を持ち寄ろう...でも次にまた5人揃うのはいつだろう。このプレートを使う度に、eちゃんと、5人で過ごした楽しかった時間を思い出すんだろう。




皆でたわいもない話に笑い惚けているうちに日も暮れて、kyo_chaさんに二胡の演奏をお願いした。窓の向こうに広がる漢江の夕景に心に染みるニ胡の音色、心ならずも何だかしんみりしてしまう...。

色々あった2011年、でもこんなに素敵な友人達に巡り会えただけでも、素晴らしい1年だったな、と思える。eちゃん、遠く離れても、またすぐに会えるよね。マッコリを飲みに、ソウルに帰ってきてね!!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. junebugさん、ご無沙汰しています。最近読み逃げしておりました。あいかわらずいろいろ美味しそうです。マッコリにもそそられてました。
    海外に住んでいると友達ができてもすぐお別れということが多くて淋しいですよね。これらの写真、一瞬レストラン?と思いましたが、お友達のお宅とは!素敵です。サプライズプレゼントのお皿、ツボです。かわいい!

    ReplyDelete
  2. 海外生活は出会いと別れが溢れているよね。
    でも、思いがけない再会とか、嬉しい出会いが
    いっぱいあるから、楽しく過ごせるのよね…。
    eちゃんと次にどこで再会するか楽しみだよね。
    案外すぐにソウルで会えたりするかもしれないし。
    新年会にも来てくれるかもよ〜??(笑

    ReplyDelete
  3. 素敵なお別れ会ですね。
    我が家では考えられないおしゃれなインテリアに食器!!
    素敵だわ~と、ためいきでちゃいました。
    どうすれば、こんなセンスが身につくのかしら??
    みんなで一枚ずつの花びらのお皿・・気が利いたプレゼントですねぇ。

    ReplyDelete
  4. Lobsterさん、
    こんにちは。本当にここはレストラン?と思うような素敵なお家なんですよ、インテリア雑誌に出てくるような...。海外に住んでいると出会いと別れの繰り返しですね。色々な新しい友人が出来るのは楽しいのですが、別れは辛いです...。プレゼントのプレート、とても素敵ですよね!

    ReplyDelete
  5. yukappaちゃん、
    出会いはいいけどやっぱり別れは辛いなぁ...。
    yukappaちゃんはいつもポジティブだね、私も
    見習わないと!
    eちゃん、新年会に来てくれるといいね。
    それか...一緒に会いに行っちゃう!?(笑)

    ReplyDelete
  6. トドこさん、
    我が家でも考えられないステキなインテリアなんです!(笑)
    自宅に帰ったとき、なんだかがくっとしてしまうんですよねー
    この差は、何!?という感じで(笑)。
    このセンスは生まれもったものなのでしょうか。
    私には100年経っても無理な気がしてしまいまーす(笑)。

    ReplyDelete