.eat, drink and...


12.08.2011

弘大の美味しいトッポッキ@組暴トッポッキ



 

最近私の中で静かなブームになっているのがトッポッキ。なんで今更トッポッキ...?と思うのだけれど、何故か無性に食べたくて仕方が無い。昨日もまた頭の中は「トッポッキ、トッポッキ、トッポッキ...」、仕方なく寒い中弘大(ホンデ)の組暴(チョボク)トッポッキ(홍대조폭 떡볶이)まで行ってきた。

弘大の数あるトッポッキ店の中でももっとも歴史が長く、20年前にトラック一台から始めて今では大人気店になったという組暴トッポッキ、お店の人が一見怖そうなことから「組暴(暴力団の意)トッポッキ」の名前がついたとか。




こじんまりした店内。弘大の若者に大人気でいつもお店に入りきらないお客さんが外にまで溢れている。




メニューはトッポッキ、ティギム(天ぷら)、スンデ、キンパッ、オデンの定番屋台メニュー。




カウンターではクツクツとトッポッキが煮えている。むぅ〜美味しそう〜♡




からっと揚がったティギムも美味しそう!




こぶたにも食べさせてあげたかったので今回はポジャン(お持ち帰り)に。「組暴」なんていうからちょっとドキドキするけれど、とても優しいアジュモニだった。トッポッキ1人前2,500ウォンにティギム1人前2,500ウォン、安い!トッポッキは大胆にビニールに入れただけ、ティギムも無造作に紙袋に入れてあるので油がしみ出してしまった。でも気にしない気にしない。




甘過ぎず辛過ぎないコクのあるソースにもっちりとしたトッポッキ。これ、美味しーい!今までに食べたトッポッキの中でも一番美味しい...かな?トッポッキも美味しいけれど、このソースが深みがあって本当に美味しい!




キンマリ(タンミョンの海苔巻き)、タコ、コグマ(さつま芋)、マンドゥ、掻き揚げの5種類のティギムは衣ばっかり、やっぱり日本の天ぷらを期待しちゃダメか。トッポッキのソースと一緒に食べるとまぁ美味しいのだけれど、次回はトッポッキだけでいいかな。

組暴トッポッキ:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. むむむっ、怪しいネーミングと思ったら、そういうわけでしたか・・笑。
    先日、韓国人経営の店でFried squidを買ったら、やっぱり衣ばかりでした。次回は違うものを注文してみます。

    ReplyDelete
  2. トドこさん、
    韓国の天ぷらはどこで食べても衣が厚いのかな??(笑)
    日本のさっくりした軽ーい天ぷらが食べたいなー。
    怪しいネーミングですが、トッポッキは美味しかったです!

    ReplyDelete