.eat, drink and...


12.25.2011

Happy Holidays!





皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?私とこぶたはクリスマスは2人で家でまったり。去年の年末に日本に帰った折りに兄夫婦に貰って1年間楽しみにしていた FRANCO SERRA BAROLO 2005 でクリスマスに乾杯しました。




深いルビー色、ブラックフルーツの香り豊かなとても美味しいワイン...友人達に貰った可愛いグラスに心も萌え...。




残り物のシャルクトリー、チーズをつまみながら2人でだらだらとクリスマスの夜を楽しんでいます。

今年はこれが最後のブログ更新になると思いますが、1年間、ご愛読本当にありがとうございました。また来年も引き続き「ソウルのこぶた」を楽しみにして頂ければとても嬉しいです。新しい年、2012年が世界中の全ての人にとって平和で、幸せな1年になりますように...。

Happy Holidays to all of you!!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.23.2011

お別れの...お茶会





お友達のeちゃんがソウルから引っ越すことになった。思い返せばeちゃんはソウルで一番最初に仲良しになったお友達。それからまだ1年ちょっとしか経っていないのにもうお別れ...楽しいことも多い海外生活だけれど、こういう悲しい別れがついてまわる。

kyo_chaさん がeちゃんのためのお別れのお茶会を漢江ビューの素敵な自宅で開いてくれた。楽しみ、でもちょっと切ない...複雑なお茶会。




クリスマス直前、ということで素敵な kyo_cha邸がさらに素敵に! 




あぁ、もうこういうセンス、どうしたら手に入るのでしょう...




お茶セットにもちょっぴりクリスマス色。




お茶会、でもこのメンバーが集まれば...やっぱりまずはスパークリング・ワインでかんぱーい!kyo_chaさんの嬉しい心遣い♡







テーブルに1人分づつセッティングされた酸辣湯、ほのかな酸味が美味しくて暖まる!

























そして...本日の主役、eちゃんの大好物、kyo_chaさん手作りの肉包子!先日のyukappaちゃんのお家でのクリスマスパーティー で kyo-chaさんが持ってきてくれた肉包子をとっても気に入ったeちゃん、3個食べてまだまだ食べたそうだった(笑)。そんなeちゃんのために kyo-chaさんがまた肉包子を作ってくれた。蒸したてでジューシー、もう本当に美味しいっ!!可愛いeちゃんに優しい kyo_chaさん、そして他3人もお相伴に預かって満面の笑顔(笑)。




スパークリング・ワインから、高級茶芸師の kyo_chaさんがいれてくれるお茶へ。今回は中国の紅茶から始めて碧螺春、鉄観音茶、岩茶など。こうして色々飲み比べてみるとお茶の深さに改めて驚かされる。私の好みはやっぱりすっきりした鉄観音茶らしい。




皆が持ち寄った色々な美味しいお茶受け。








 



















明洞のロッテ百貨店に入っている MOCHI CREAM のキャラメライズされたバームクーヘン、しっとりカリッとして美味しい!



  
そしてeちゃんから皆へのサプライズ・プレゼント。



 
花びら型の韓国の白磁のプレートをそれぞれ1枚づつ...このプレート、以前にeちゃん、yukappaちゃんと3人で仁寺洞のお店で見つけて「素敵だねぇ...」とため息をついていたもの。覚えていてくれたんだ...1人1枚、お家にあるeちゃんのものを含めて全部で5枚を揃えると、お花型になる。今度5人でパーティーをするときにはこのお皿を持ち寄ろう...でも次にまた5人揃うのはいつだろう。このプレートを使う度に、eちゃんと、5人で過ごした楽しかった時間を思い出すんだろう。




皆でたわいもない話に笑い惚けているうちに日も暮れて、kyo_chaさんに二胡の演奏をお願いした。窓の向こうに広がる漢江の夕景に心に染みるニ胡の音色、心ならずも何だかしんみりしてしまう...。

色々あった2011年、でもこんなに素敵な友人達に巡り会えただけでも、素晴らしい1年だったな、と思える。eちゃん、遠く離れても、またすぐに会えるよね。マッコリを飲みに、ソウルに帰ってきてね!!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.22.2011

こぶたとクリスマスディナー@Sortino's





年末が近づいて何かとばたばたとしているけれど、こぶたとちょっと早い2人のクリスマスディナーに出かけることにした。今回出かけたのは梨泰院(イテウォン)にあるこぶたのお気に入りのイタリアン、 Sortino's Cucina Italiana Pizzeria & Bar




平日だったからか、まだ早い時間だったからか、お店に入ったときにはお客さんもまだまばら。クリスマスツリーに静かなクリスマスソングがクリスマスムードを盛り上げる。クリスチャンでもないのに、「クリスマス」と聞くとわくわくする典型的な日本人の私(笑)。

























大好きなしっとりローズマリーフォカッチャ。




私たちが大好きなワイン、Vecchia Torre の Salice Salentino(ネグロアマーロ90%にマルヴァジア・ネラ10%)。軽過ぎず重過ぎず、フルーティーでありながらしっかりしたコクがあって美味しい。このワイン、ボトルで頼むと59,000ウォンなのに、グラスで頼むと9,000ウォンとぐっとお得、何でかな?






そしてこぶたの大・大好物、サン・ダニエルの生ハム、水牛のモッツァレラ、フォンティーナ、グラナ・パダーノ、ルッコラの、Pizza Rustica alla Campania。生ハムの塩気とルッコラの爽やかさが美味しい!生地はまあまあなのだけれど、たっぷり載ったフレッシュな具が嬉しい。




そして初めて頼んでみたニョッキ・ゴルゴンゾーラ。普通のポテトのニョッキではなくてポレンタ(挽きとうもろこし)のニョッキ、とうもろこしの香ばしさと甘さにとろとろのゴルゴンゾーラソースが最高!!




とってもソーシー、ゴルゴンゾーラのソースにニョッキが泳いでる...と思ったのだけれど、あまりのソースの美味しさ、香ばしいニョッキとの相性の良さにもっとソースがあれば...と終いには思ったほど。23,000ウォンと量の割りにはお高めだったこの一品、ポレンタとゴルゴンゾーラさえ手に入れば家でも意外に簡単に作れそう。今度は是非我が家で..。でもポレンタ、ソウルで買えるかな?

Sortino's Cucina Italiana Pizzeria & Bar:場所はここの2階

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.20.2011

弘大のキュートなパティセリー@LE PETIT FOUR





ケーキ好きの友達から「ここのケーキは美味しいよ」と聞いて以来気になっていた弘大(ホンデ)のパティセリー、LE PETIT FOUR(ル・プティフール)へ行ってきた。










広くて明るい店内にはパリのエスプリが!




ケーキだけでなく、ジェラートやマカロンも。




色とりどりのマカロンに、




色とりどりのケーキたち。ここは女子のパラダイス。




さらに美味しそうなペストリーまで...




パリのポール・ボキューズで学んだというパティシエのキムさんはとっても親切。私が熱心に眺めていたマカロンの種類を1つづつ丁寧に教えてくれた。




今回はケーキではなくて、友人へのプレゼント用にマカロンを買ってみた。




もちろん自分用にも買いました、2個のマカロン(笑)。レモン・ジンジャーとコニャック。両方ともとても美味しい、パリを思い出す味。特に紫のコニャック、こんなに美味しいお菓子を食べたのはいつ以来...?と思うほど本当に美味しい!!私の恍惚とした顔を見てこぶたも笑っていた(笑)。次回はローズ・クリームチーズのマカロンやケーキも試してみたいな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12.18.2011

ソウルでクリスマスパーティー!





お友達のyukappaちゃん が自宅でのクリスマスパーティーにこぶたと招待してくれた。とても素敵なお家に大きなクリスマスツリー!なんだかクリスマス自体を忘れていたけれど、一気にクリスマスモード、アップ!



















可愛いクリスマスチョコレートに可愛いクリスマスデコレーション。そういえば我が家には何もクリスマスめいたものがないな...。




まずは 0.5 次会、パーティー準備と称して早めに着いた女子5人でサッポロ黒ラベルでかんぱーい!久しぶりの黒ラベル、美味しい!




yukappaちゃんが用意してくれたものに皆が持ち寄った食べ物が色とりどり、目移りしちゃう。kyo_chaさん 手作りのほかほか肉包子!!なんて美味しいの〜!!もっと食べたかったけれど他のものも食べたかったので泣く泣く1個で我慢。




スクールフードのキンパッ。やっぱりイカ墨が一番好きかな、でもベーコンも意外性があって美味しい。プルコギもスパムも...って全部...?(笑)






















ソウルではとても貴重な日本のお菓子やお惣菜、明洞のロッテ百貨店に入っている MOCHI CREAM の半熟カステラ。甘さ控えめでとろ〜ん。




そして本日の主役(?)、yukappaちゃんが某早飲みコンテストで優勝したときの賞品、PAULANERのKEG、どんっと5ℓ!



 
ん...?どうやって開けるの...?




開いた!久しぶりに飲むPAULANER、芳醇でまた黒ラベルとは違う美味しさ!!




そうこうするうちに1次会が始まってこの5ℓのPAULANERもあっという間に空になり、ワインも何本も空になり、しまいには紹興酒も...。食べ物も日本のさつま揚げや手作りの茄子のパルメザン焼き、ロースト・チキンに、




ピザも来ました。そして手作りチーズケーキも出て...




どちら様ですか?




楽しい&美味しいパーティーは続く...さすがyukappaちゃん、肩肘張らない、でも行き届いたホステスぶりで皆とってもリラックス。こぶたが風邪を引いて体調不良だったので私たちは早めに切り上げたけれど、久しぶりのホームパーティー、本当に楽しかったなぁ!!

yukappaちゃん、本当に素敵なパーティーをどうもありがとう!!これに懲りずに第2弾も、是非♡ 多くの素敵な人たちに出会え、こんな素敵な一時を過ごせるのも、このブログのおかげ。ブログをやっていて本当に良かったな...と思った一晩でした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ