.eat, drink and...


11.22.2011

マッコリ日記78:七甲山の七長酒





七甲山(칠갑산)の七長酒(칠장주:チルジャンジュ)。
韓国伝統酒フェスティバル で唯一買ったマッコリ。 とても気に入ってブースで何杯も試飲していたら、本当は4,000ウォンだけど2,000ウォンでいいから持ってきな!と半額になったもの。7種類の原材料で作られているので七長酒。

国産小麦粉18.44%、国産米27.67%、国産餅米27.67%、国産大麦18.44%、 精製酵素剤0.05%、国産ヤブラン(맥문동)2.56%、国産クコの実2.56%、国産唐辛子2.56%含有。
1,200㎖入り。アルコール度数は6%。
賞味期間は30日で飲んだのは製造日から18日後。




グラスに注いでびっくり、なんとも鮮やかなオレンジ色。あれ?こんな色だったっけ?フェスティバルでは暗くて良く色まで見ていなかった。これは2.56%入っているコチュ(唐辛子)の色?

爽やかで、でも程よく濃厚で、これはやっぱり、美味しーい!!ほのかに感じる薬味、これはヤブランかクコかはたまたコチュか...。でもその舌に感じる薬味を爽やかにカバーする強いビフィダス味。全てが上手くブレンドされてとても美味しいマッコリに仕上っている。しかもとても身体にいいとか。最高に美味しいマッコリを飲んで健康になれる...これは、本当に最高!でもこのマッコリ、ソウルでは見たことがない。七甲山まで買いに行かなくちゃ!?(笑)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. オレンジジュースにしかみえないです。いいな〜。随分、賞味期限って限られているんですね。日本に出回っているマッコリは、Suntory /Jinro の流通が主流なので本当に種類が限られています。残念。

    かわりに、焼酎飲みます。

    ReplyDelete
  2. すごい色のマッコリだねーー!!
    飲んでみたいな〜!!
    七甲山ってどこらへんなんだろう??
    そんなに美味しいなら買いに行かなくちゃ!(笑

    ReplyDelete
  3. AKIKOCHRISさん、
    ほんと、オレンジジュースみたいですよね?(笑)
    日本でもマッコリは人気のようですが種類は限られているんですね。
    でも日本の焼酎は美味しいからいいですね。
    韓国のソジュは...ノーコメントです(笑)。

    ReplyDelete
  4. yukappaちゃん、
    すごい色のマッコリでしょ?
    この色、多分唐辛子からだよ。
    それなのに全然辛くないの、面白いよね〜。
    私ももう一度飲みたい!!
    通販で買えないかなあ??

    ReplyDelete