.eat, drink and...


11.20.2011

久しぶりにゆっくりワイン





友人達の秋の訪韓ラッシュも一段落。ちょっとゆっくりできるなーと思っていたのに、なんだか毎日ばたばたしている。えっ、もう週末...?なんてびっくり することもしばしば。何をしている訳でもないのに時間があっという間に過ぎていく。年を取れば取るほど時が過ぎるのが早く感じられるのは気のせい か...。

そんな忙しない日々、久しぶりにこぶたと家でゆっくりちょっといいワインを開けることにした。いつも飲むのはマッコリかE−Martで買う5,000−8,000ウォンの安ワイン。今回開けたのはロッテマートのセールで確か15,000ウォンくらいで買ったキャンティ・クラシコ。高級ワインではないけれど、値段ではなく銘柄で選んだワインを開けるのは久しぶり(笑)。




今回「ちょっといいワイン」を開けたくなったのは、この新しいグラスを使いたかったから、ということもある。このFrancfrancのグラス、先日の私の誕生日に友人達から貰ったもの。がさつな私にはとても似合わないようなこの素敵なグラス、普段使いには勿体なくて使えない。ちょっといいワイン、に合わせて使ってみることにした。

新しいグラスで飲むキャンティ・クラシコ、美味しーい!アメリカでは5ドルレベルでも美味しいワインが飲めたけれど、韓国ではやっぱりそれなりのお値段を払わないと美味しいワインは飲めない。韓国で売られているイタリアン・ワインは酸味が勝りがちなものが多いけれど、このワインは酸味とコクの調和の取れたフローラルなブーケが楽しめる美しいワイン。久しぶりに飲む「ちょっといいワイン」、久しぶりに本物のワインの味がした(笑)。




最近お料理も手抜きしがちになっていたけれど、この日はいつもより時間をかけてミートボールのトマトソース煮込みを作った。こぶたの大好物のブラックオリーブをたっぷり入れてチーズ入りのグリッツを添えて。師走も近づいてこれからますます忙しくなりそうだけれど、たまにはこんな美味しいワインに手料理、お気に入りのグラスでおうちでゆっくりする時間もいいものです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. あのグラス、使ってくれたんだね〜!
    嬉しいな〜♡

    それにしても、おいしいワインに
    ぴったりのおいしそうなディナー!
    junybugちゃんってお料理上手そうだね〜。

    ReplyDelete
  2. かわいいグラス!!
    飲みものや食べものは目でも味わうから、こーんなかわいいグラスだとワインの味もぐぐぐーんとおいしくなりそうですね♪
    ミートボールもおいしそう~。寒い季節は、あたたかい煮込み料理がほしくなりますね。

    ReplyDelete
  3. yukappaちゃん、
    グラス、大切に使ってるよ〜!
    ありがとうね。
    ワインや気分に合わせてグラスを選べるのって幸せ♡♡

    お料理苦手だよ〜。
    でも食べるのが好きだから頑張って料理してる^^

    ReplyDelete
  4. トドこさん、
    ね、とても可愛いグラスですよね♡♡
    私に似合わないなーなんて思いながら大事に使ってます(笑)。
    ちょっといいグラスで飲むと安いワインでも美味しく感じますね^^
    ことこと煮込んだミートボールも美味しかったです。
    たまにはちゃんとお料理するのもいいですね(笑)。

    ReplyDelete