.eat, drink and...


11.06.2011

南山公園の紅葉とソウル燈祭り





友人がバンコクから遊びに来る予定になっていた週末、バンコクの大洪水の影響で友人の訪韓もキャンセルになってしまった。色々一緒に計画をたてて楽しみにしていたのに...。それにしても今年は本当に世界中が色々な意味で大変な局面を迎えている。東日本大震災やニュージーランド地震を始めとする世界中を襲う自然災害。そして中東の春に世界中を揺るがしている経済危機。2012は一体どんな年になるのだろう?なんて1年を振り返るにはまだ早いか。




突然予定が空いてしまった週末、薄曇りのお天気だったけれど急遽こぶたと南山公園へ紅葉狩りへ出掛けることにした。ちょっと時期が遅かったのか紅葉は終わりかけ、それでも山の空気、木々や落ちた葉の香りを嗅ぐと気持ちがリフレッシュする。これは天然のアロマテラピー。




南山でリフレッシュした後は、11月4日から始まった清渓川の燈祭り(ランタンフェスティバル)へ足を向けた。早めの時間に出掛けたのに既にものすごい人混み!!




清渓川に浮かぶ燈が幻想的...






予想以上に大きな燈でびっくり。意外に迫力満点!








巨大な崇禮門(南大門)の燈も。この大きな燈たち、お祭り以外のときはどこに保存しているんだろうね?とこぶたと要らぬ心配をしてしまった。

幻想的で迫力満点の燈祭り、一見の価値ありです。11月4日ー11月20日の17:00から23:00まで点灯されているそうです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. 清渓川、昼間に通りかかってなんとも思わず
    素通りしてしまったんだけど、やっぱり夜に
    こうやって点灯されるとキレイなんだねー!

    ランタンフェスティバル、シンガポールでは
    毎年中秋節の頃に開催されていたんだけど、
    ソウルはこの時期なんだねー!

    そういえば、ずいぶん前(夏頃?)に鐘閣駅の
    近くでランタンが展示されていたのを見たよ。
    使ってないときはどこかに展示してるのかもね〜!

    ReplyDelete
  2. お友達がソウルに来られなくて、残念でしたね。でも、かわりにハイキング満喫されたようで・・・。私も前回、いきなり長時間ハイキングに挑戦し、都会の近くに自然があっていいなと思い、それから健康志向の高い方の多さと設備が整っていることに感心しました。

    燈祭り、行ってみたかったな。

    私が12月中旬にソウルをおとずれるころには、秋じゃなくて、さむ~い冬ですね。

    今度のソウル旅は友達といっしょなので、はりきって行きたいところリストアップして早々に予約お願いしてしまいました。週末探していたら、無料でレストラン予約を代行してくれるところを発見!

    お風邪ひかないよう、気をつけてくださいね。

    ReplyDelete
  3. yukappaちゃん、
    確かにこれ、昼間に見てもイマイチかもね〜(笑)。
    夜は綺麗だったよ!
    でもめちゃ混んでたから平日に行ったほうがいいかも。
    川辺まで降りるのに20分程並んだよ。

    シンガポールにもランタンフェスティバルあるの?
    全アジア共通なのかもね。

    そうかー展示に使われているんだね。
    ライトアップされてるの??

    ReplyDelete
  4. AKIKOCHRISさん、
    そうですね、友達が来られなかったのは残念でしたが、久しぶりのハイキング、楽しかったです♪でも日頃の運動不足がたたって翌日お尻の筋肉痛に悩まされました...(笑)。でもソウルはこんな山が街の中心にあっていいですね。ソウルの街は風水上とてもいいと聞きますが、なんだか本当の気がしてしまいます。

    12月に来られるときには相当寒いことになっているでしょう...ソウルも今週からぐっと冷えそうです。先週までの暖かさがちょっとヘンだったのでしょうが。十分暖かくされて来てくださいね〜。
    お店、もう予約されているのですね!レストランですか?相当な人気店なのでしょうね、興味津々です(笑)。次回もまたwestinですか?いいな〜。私もまたクラブラウンジに泊まりたいです!!

    ReplyDelete
  5. 夜の中で幻想的な光景ですね(*^。^*)(*^。^*)
    素敵です(*^。^*)(*^。^*)

    ReplyDelete
  6. うさぎぴょん♪さん、
    とても綺麗でしたよ♪
    期間中にまた見に行っちゃおうかな〜☆

    ReplyDelete