.eat, drink and...


11.29.2011

素敵アジアン・レストラン@ZEN Hideaway





前からちょっと気になっていたアジアン・フュージョンのレストラン、ZEN Hideaway の弘大(ホンデ)店へこぶたと行ってきた。狎鴎亭店の前を通り過ぎたときにちょっといい感じだな...と思っていたら、先日弘大を歩いているときにたまたま弘大店を発見したもの。大好きなフュージョン料理、でも韓国にはフュージョン・レストランが意外に少ない。





照明を落としたアジアンな雰囲気が大人っぽくて素敵、でも客層は弘大の場所柄かとても若い。




お水はちょっと暖かいとうもろこし茶だった。寒い夜に嬉しい心遣い。




メニューは写真付きなのでとても分かりやすい。それにしても美味しそうなもの満載の分厚いメニューでオーダーを決めるのにとても時間がかかってしまった。




サービスのパン。セサミ・スティックが香ばしくて美味しい。




ハウスワインをグラスで。チリ産のシャルドネが8,000ウォン。お味はまぁまぁ。グラスワインの種類が赤・白各1種類というのちょっと寂しいな。せめてスパークリング・ワインのグラスもあればいいのに。




頼んだお料理は TALE PAD PONG GARI(タイ風シーフードのカレー炒め)と、




イカ墨のピザ。頼みたいものが多過ぎて私が決められなかったので、珍しく両方ともこぶたのチョイス。




写真では分かりづらいけれど、両方ともとってもボリューミー!シーフードのカレー炒めは炒め物というより本当に、カレー。ココナッツミルクたっぷりで美味しいのだけれどあまりのボリュームに最後の方はくどくなってきた。イカ墨のピザが薄くてあっさりしていたのでちょうどいいオーダーだったかも。もうちょっとイカ墨の味が濃ければ良かったな。




いつもはお上品にフォークとナイフのこぶたも大好物のピザ、しかも大好物のイカ墨のピザを目前にかぶりつき!(笑)

チキンのワサビソースサラダや私の大好きなタイ風のヌードルなど他にも色々頼みたいものがあったので、今度は狎鴎亭店にも行ってみたいな。雰囲気も良くてデートにもぴったりな ZEN Hideaway、弘大店、狎鴎亭店以外に明洞店もあるようです。

ZEN Hideaway(弘大店):場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.26.2011

マッコリ日記79:安城新米マッコリ





安城新米生マッコリ。E−Martで1,500ウォン。
京畿道安城市産新米100%使用。
賞味期間は30日で飲んだのは製造日から2週間後。アルコール度数7%。

真っ白いマッコリ、これは新米の白さ?強い炭酸味、甘味も強過ぎず美味しいけれど... 何故か強過ぎる酸味が気になる。これはきっとこのマッコリが劣化しているせい。韓国は商品管理がずさんなのか、マッコリを運搬途中で直射日光の下に放置していたりするのを良く見かける。たまに蓋の閉まりが緩くて完全に気が抜けたマッコリに運悪く当たってしまうことも。生マッコリの鮮度を保つにはきちんとした商品管理が必須。マッコリを世界に広めるためにも商品管理をもうちょっと徹底した方がいいかも。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.22.2011

マッコリ日記78:七甲山の七長酒





七甲山(칠갑산)の七長酒(칠장주:チルジャンジュ)。
韓国伝統酒フェスティバル で唯一買ったマッコリ。 とても気に入ってブースで何杯も試飲していたら、本当は4,000ウォンだけど2,000ウォンでいいから持ってきな!と半額になったもの。7種類の原材料で作られているので七長酒。

国産小麦粉18.44%、国産米27.67%、国産餅米27.67%、国産大麦18.44%、 精製酵素剤0.05%、国産ヤブラン(맥문동)2.56%、国産クコの実2.56%、国産唐辛子2.56%含有。
1,200㎖入り。アルコール度数は6%。
賞味期間は30日で飲んだのは製造日から18日後。




グラスに注いでびっくり、なんとも鮮やかなオレンジ色。あれ?こんな色だったっけ?フェスティバルでは暗くて良く色まで見ていなかった。これは2.56%入っているコチュ(唐辛子)の色?

爽やかで、でも程よく濃厚で、これはやっぱり、美味しーい!!ほのかに感じる薬味、これはヤブランかクコかはたまたコチュか...。でもその舌に感じる薬味を爽やかにカバーする強いビフィダス味。全てが上手くブレンドされてとても美味しいマッコリに仕上っている。しかもとても身体にいいとか。最高に美味しいマッコリを飲んで健康になれる...これは、本当に最高!でもこのマッコリ、ソウルでは見たことがない。七甲山まで買いに行かなくちゃ!?(笑)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.20.2011

久しぶりにゆっくりワイン





友人達の秋の訪韓ラッシュも一段落。ちょっとゆっくりできるなーと思っていたのに、なんだか毎日ばたばたしている。えっ、もう週末...?なんてびっくり することもしばしば。何をしている訳でもないのに時間があっという間に過ぎていく。年を取れば取るほど時が過ぎるのが早く感じられるのは気のせい か...。

そんな忙しない日々、久しぶりにこぶたと家でゆっくりちょっといいワインを開けることにした。いつも飲むのはマッコリかE−Martで買う5,000−8,000ウォンの安ワイン。今回開けたのはロッテマートのセールで確か15,000ウォンくらいで買ったキャンティ・クラシコ。高級ワインではないけれど、値段ではなく銘柄で選んだワインを開けるのは久しぶり(笑)。




今回「ちょっといいワイン」を開けたくなったのは、この新しいグラスを使いたかったから、ということもある。このFrancfrancのグラス、先日の私の誕生日に友人達から貰ったもの。がさつな私にはとても似合わないようなこの素敵なグラス、普段使いには勿体なくて使えない。ちょっといいワイン、に合わせて使ってみることにした。

新しいグラスで飲むキャンティ・クラシコ、美味しーい!アメリカでは5ドルレベルでも美味しいワインが飲めたけれど、韓国ではやっぱりそれなりのお値段を払わないと美味しいワインは飲めない。韓国で売られているイタリアン・ワインは酸味が勝りがちなものが多いけれど、このワインは酸味とコクの調和の取れたフローラルなブーケが楽しめる美しいワイン。久しぶりに飲む「ちょっといいワイン」、久しぶりに本物のワインの味がした(笑)。




最近お料理も手抜きしがちになっていたけれど、この日はいつもより時間をかけてミートボールのトマトソース煮込みを作った。こぶたの大好物のブラックオリーブをたっぷり入れてチーズ入りのグリッツを添えて。師走も近づいてこれからますます忙しくなりそうだけれど、たまにはこんな美味しいワインに手料理、お気に入りのグラスでおうちでゆっくりする時間もいいものです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.17.2011

innisfree:エコサイエンス リンクルスポットエッセンス






innisfree: eco science wrinkle spot essence

▶ 内容量:25ml

▶ 主要成分



:トロロ昆布、ホンダワラ配合。

▶ 商品説明

:天然成分99.8%と有機能成分11.1%が配合されたスポットエッセンス。
:済州の海の植物が肌の再生を集中的に促進させます。
:無パラベン、無ミネラルオイル、無ベンゾペノン、無人口香、無人口色素、無動物性原料。
:しっとり使用感。

▶ 使用方法

:セラム使用後、適量を手に取り気になる部分に塗り、軽く叩くようにして馴染ませます。

ソウルの乾燥のせいか、年のせいか、目の周りのちりめん皺がどんどんひどくなる。これはなんとかしないと...と思っていたときにイニスフリーの店員さんに強力に勧められたのがこのエッセンス。お店の人気商品なのか、店頭に山積みになっていた。乳液の後、あるいはナイトクリームの前に使用するエッセンスとのことだけれど、私はアイクリームとして使用している。

手にとると不思議なくらいねばーっと糸引くテクスチャー。これが海藻のネバネバ感?それを店員さんに教えられた通り軽く叩きながら小皺に埋め込んでいく。

いつも目の周りの乾燥に悩んでいたけれど、使い始めて10日、乾燥があまり気にならなくなった。目周りもぷっくりして小じわも薄くなったような?本当の効果は使用後4週間目から現れるということなので楽しみ!

良く伸びるので少量で十分、しかも25㎖入りで33,000ウォンと他の海外ブランドのアイクリームに比べると格安。お値段を気にせずたっぷり使えるのも嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.16.2011

マッコリ日記77:ペサンミョン酒家ウリサル新鮮マッコリ





ぺサンミョン酒家のウリサル新鮮マッコリ。 
伝統酒フェスティバル で貰った5本のマッコリの中の1本。
国産新米100%使用。アスパルテーム無添加。
賞味期間は1年で飲んだのは製造日の2週間後。アルコール度数は7%。

マッコリ日記71のペサンミョン酒家ウリサル生マッコリ の加熱処理バージョン。普段は加熱殺菌されたマッコリは苦手で滅多に買わないのだけれど、ただで貰う分には文句は言わない(笑)。

生マッコリじゃないし、と、全く期待もしないで飲んだこのマッコリ、ところが、、美味しーい!もちろん美味しい生マッコリと比べて特に美味しいという訳ではないけれど、加熱処理されたマッコリの中ではびっくりするほど美味しい。さすがにフレッシュさには欠けるけれど加熱殺菌マッコリにありがちなイヤな後味が全くない。人工甘味料アスパルテーム無添加なのにほど良い甘味でこんなに美味しいマッコリが作れるのなら、どうしてアスパルテームを使用するんだろう?これからもっと人工甘味料無添加の身体に優しいマッコリが増えてくれればいいな。

このマッコリ、加熱殺菌してあるので賞味期間が長く常温保存ができるので、日本へのお土産にもぴったりかも。(生マッコリは飛行機で噴き出す可能性があるので。)確かE−Martやロッテマートで1,200ウォンくらいで売っていたような...。私も次回日本へ帰るときは、このマッコリを何本か持って帰ろうかな♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.14.2011

新村タッカンマリ再び@コンルンタッカンマリ





江南のCOEXでマッコリEXPOが開催されていた先週末、ずっと楽しみにしていたマッコリEXPOへいざ!と張り切っていたら...なんとこぶたがひどい風邪を引いた。鼻をかみながら「junebug、楽しみにしていたんだから行っておいで...」と言うこぶちゃん。うーん、マッコリEXPO、行きたいけど、、、やっぱり弱っているこぶたを置いて行くのは可哀想だなぁ(涙)。

結局家にいることを決めた私を見て俄然元気になったこぶた、「辛くない暖かいものを食べに行こう!」...え、あなた、風邪引いてるんじゃなかったの?
 



そんな訳で風邪引きのこぶたと韓国で辛くなくて暖かいものと言えば、コレ、タッカンマリを食べにでかけた。今回行ったのは、前に友人と来てとても美味しくて気に入った新村のコンルンタッカンマリ(前回の記事はこちら)。前回ランチに来たときはガラガラだったのに今回は大盛況、満席でびっくり。しかもその半分が日本人のお客さん。タッカンマリが日本人に大人気というのはどうやら本当らしい。




席に着くなり「ハンマリ(1羽)ね!?」と、有無を言わさず出てきたタッカンマリ。そしていつものようにハサミで豪快にジョキジョキ。




グツグツ グツグツ...実はこぶたは初めてのタッカンマリ。どうかな、気に入るかな...?




風邪を引いているくせにお酒を頼みたがるこぶた。風邪に効きそうな百歳酒にした。久しぶりの百歳酒、いつ飲んでも美味しい♡




グツグツ グツグツ、待つこと10分、出来上がり!ここのソースは甘酸っぱくて美味しい、お餅もとろけるように柔らか〜い。普段はあまりチキンを好んで食べない初タッカンマリのこぶたも「オイシーイ!」。私たちは2人とも体調が悪くても食欲だけは衰えない(笑)。




そして実は私がお肉よりもお餅よりもお芋よりも食べたかったのが、タッカンマリ後のお楽しみ、お粥!こぶたの取り皿に残っていた具を全部移して...「チュック(お粥)ジュセヨ〜!」。おばちゃんが卵を落としてクツクツ煮てくれるお粥。




あぁ、これが食べたかった!ごま油、海苔の香りに鶏のダシが最高!!こぶたもとても気に入って2人で奪い合い。これでこぶたの風邪も良くなる、かな?

コンルンタッカンマリ:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.12.2011

エコパッサンでヘルシービビンパッ





友人と景福宮近くのエコパッサン へランチに行ってきた。コウケンテツ氏の本でも紹介されているというこのお店は、国産オーガニック食材を用い、化学調味料や添加物は一切使用しないという身体にも環境にも優しいエコレストラン。




ちょうどお昼時に行ったのでほぼ満席。日本の雑誌などでも良く紹介されているようで、日本人観光客もちらほら。日本人観光客の情報収集力のすごさには毎度のことながら驚かされる。日本から遊びにくる友達の方が私よりもソウルのお店に詳しいなんてことはしょっちゅう。




席に通されると出てきたとうもろこし茶、香ばしくて美味しい。




そして赤くてちっちゃい、可愛いジョン。ん?これは何かな...?と食べてみたら、もちもちの人参のジョンだった。このもちもち感はじゃがいもを使っているのかな。人参の自然な甘さのもちもちジョン、美味しい!




私が頼んだウリナムルビビンパッ。とても綺麗な彩りで思わず歓声を上げてしまった。ご飯も雑穀米が嬉しい。


 

「うわ〜、きれい〜♡」なんて言いながらも、もちろんあっという間にご飯を突っ込んでビビンッ(笑)。ビビンパッと一緒に出てきたコチュジャンがさっぱり酸味があってとっても美味しい。友達によるとこれは梅入りのコチュジャンなのだとか。そういえばほのかに梅の香りが...。ちょっぴりづつ入れていたコチュジャン、あんまり美味しくて結局全部入れてしまった。具のナムルもどれもそれぞれ丁寧に味付けされていて優しい味がする。




ビビンパッと一緒に出てきたおかず。ワカメのスープ、秋刀魚の塩焼き、豆腐、蓮根の酢漬け、キムチなどなど。ワカメのスープはとても薄味。秋刀魚の塩焼きはカリッとジューシーに焼かれて美味しーい!お代わりを頼んでみようかと思ったけれど、恥ずかしかったので止めた(笑)。




友達が頼んだテンジャンチゲ。出てきたときは思わず「ちっちゃいね...」とつぶやいてしまったけれど、お味はさすが、美味しい。テンジャンチゲは本当にお店によって味が違うけれど、ここのものは本当に美味しいお味噌の味がした。




お腹いっぱいになったところで出てきた〆のヌルンジとクッキー。私はヌルンジはどこのものでも苦手。でもこのクッキーは香ばしくて美味しかった。

食べているうちに身体の中からどんどん綺麗になれるような気がする、優しい自然の味のエコレストラン。旅行中でちょっと胃が疲れたな、、なんていうときにお勧めです!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.11.2011

ダーマル:かたつむりコラーゲンエッセンスマスク





Dermal: Snail Collagen Essence Mask

さらに新しくなった【NEWダーマルエッセンスマスク】の新しい種類【かたつむりコラーゲンマスク】

1:肌にのせるだけで簡単に必要な成分を補い、使用後はそのままスキンケアが可能なエッセンスマスクです。
2:密着性に優れた高級不織布を使用。すみやかに肌へうるおいを与えます。
3:カタツムリ分泌液ー含有するコンドロイチン成分が荒れた肌にハリを与え、滑らかに保ちます。

4:ビタミンE、コラーゲン配合ー疲れてカサつく肌を健康でツヤのある肌に整えます。
5:ストレスや疲労で元気がない肌をリラックスさせ、はりとツヤを与え、きめを整えます。


お友達のyukappaちゃん に「これ良かったから使ってみて!」と貰ったマスク。以前やっぱりyukappaちゃんに貰ってそのコスパの良さに驚いたダーマルの紅参コラーゲンエッセンスマスク のかたつむりコラーゲン版。

爽やかな香りの美容液をたっぷり含んだマスクで、30分使った後も美容液がまだまだ残っていた。使用後はしっとりつるんとしただけでなく、肌色が目に見えて明るくなった!これは紅参コラーゲンエッセンスマスクの上を行くかも...?これで1枚300ウォン(25円)は本当にすごーい!いい物を知り尽くしたyukappaちゃん、さすが!!これはさっそく明洞にまとめ買いに行かなくちゃ。yukappaちゃん、いつもありがとうね〜☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.10.2011

マッコリ日記76:ボンハ生マッコリ





慶尚南道金海市ボンハマウル竹郷都家の無農薬ボンハ米生マッコリ 。
韓国伝統酒フェスティバル で貰った5本のマッコリの中の1本。
国産米(ボンハ米)100%使用。アルコール度数は6%。
賞味期限は30日で飲んだのは製造日の9日後。

フェスティバルで試飲してこぶたも私もとても気に入ったので、買おうと思って値段を聞いたら「いいからいいから持ってけ持ってけ!ソンムルソンムル(贈り物)!」と貰ってしまったマッコリ(笑)。マッコリにしては珍しい黒くて四角いボトル。

試飲したときはとっても気に入った印象があったけれど、本当に美味しいのかな、がっかりしないかな、とちょっと不安になりつつ開けたマッコリ、そのお味は...やっぱり本当に、美味しーい!!!爽やかで、でもコクがあって、甘くて、でも甘過ぎず、強い乳酸味を感じる絶品マッコリ。手間ひまかけて愛情込めて作られたのが感じられるような、丁寧な味のするマッコリ。このマッコリを飲みに金海市に行きたーい!でも...遠いなぁ(苦笑)。

それにしても普段はソウルで手に入らない韓国各地のマッコリが飲めるフェスティバルは本当に嬉しい。もっとこういう機会があればいいのにな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

11.06.2011

南山公園の紅葉とソウル燈祭り





友人がバンコクから遊びに来る予定になっていた週末、バンコクの大洪水の影響で友人の訪韓もキャンセルになってしまった。色々一緒に計画をたてて楽しみにしていたのに...。それにしても今年は本当に世界中が色々な意味で大変な局面を迎えている。東日本大震災やニュージーランド地震を始めとする世界中を襲う自然災害。そして中東の春に世界中を揺るがしている経済危機。2012は一体どんな年になるのだろう?なんて1年を振り返るにはまだ早いか。




突然予定が空いてしまった週末、薄曇りのお天気だったけれど急遽こぶたと南山公園へ紅葉狩りへ出掛けることにした。ちょっと時期が遅かったのか紅葉は終わりかけ、それでも山の空気、木々や落ちた葉の香りを嗅ぐと気持ちがリフレッシュする。これは天然のアロマテラピー。




南山でリフレッシュした後は、11月4日から始まった清渓川の燈祭り(ランタンフェスティバル)へ足を向けた。早めの時間に出掛けたのに既にものすごい人混み!!




清渓川に浮かぶ燈が幻想的...






予想以上に大きな燈でびっくり。意外に迫力満点!








巨大な崇禮門(南大門)の燈も。この大きな燈たち、お祭り以外のときはどこに保存しているんだろうね?とこぶたと要らぬ心配をしてしまった。

幻想的で迫力満点の燈祭り、一見の価値ありです。11月4日ー11月20日の17:00から23:00まで点灯されているそうです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ