.eat, drink and...


10.05.2011

美味しいパン屋さん:L'Atelier Monique





パンが大好きなこぶたと私。お米の国、韓国に引っ越してきて美味しいパン探しに奔走している。ソウルにも弘大の Paul & Pauline、梨大の Brown Bread、イテウォンの passion 5、狎鴎亭の Le Alaska、街中に何店舗かある Eric Kayser など美味しいお店はあるけれど、気軽に通える、美味しくてお手頃なブランジェリーというものを見つけるのはなかなか難しい。

先日、友人が美味しいパン屋さんに行ってきたよ!とお裾分けにくれたクロワッサン・オザモン(アーモンド・クロワッサン)。パリに住んでいたときにはおやつに、朝食に、気軽に良く食べていた大好物のクロワッサン・オザモン、ここソウルでは滅多に目にすることがない。久しぶりに食べたクロワッサン・オザモン、さくさくのクロワッサンも、中にたっぷり入ったアーモンドクリームも、本場パリの味と遜色の無い本格派!これは、本当に美味し〜い♡ 聞けば清潭洞にある日本人のシェフがいるブランジェリー、L'Atelier Monique のものとのこと。




もっと食べたいクロワッサン・オザモン、早速遠路はるばるやって来た L'Atelier Monique、すっきりしたインテリアの、とても素敵なブランジェリーだった。




さりげなく日本語の絵本が。シェルフとして使われている板はある古いお家の門として使われていたもので、80年以上の歴史があるのだとか。




インテリアの細部もとても素敵。ディスプレイされているものは古い秤とのこと。私が日本人だと分かると日本語の堪能な店員さんが親切に色々と説明してくれた。




活気のあるオープンな厨房では次から次へとパンが焼けている!お店中、焼き立てのパンのいい香り〜。何かの調査によると、人が一番幸せに感じるのはこの、焼き立てのパンの香りなのだとか。ほんとかな?でも信じられるかも。


 

色々なスコーン。




ソーダブレッドの種類も豊富。




スコーン、ソーダブレッド、クロワッサン、デニッシュなどが多かったけれど、ハード系も美味しそう。




居心地の良さそうなイートイン・コーナーでコーヒーと一緒に焼き立てのパンを頂くこともできるそう。




今回私が買ったのは、どこのブランジェリーに行ってもまずは必ず買うバゲットと、友達に貰って大感動したクロワッサン・オザモン。そして店員さんがおまけで一個くれたプチ・ブール。こんなサービスがあると、また絶対に戻ってこようと思う単純な私(笑)。

早速夕飯に頂いてみたバゲット、しっかりした噛み応え、粉の味もとても美味しい!味的にはやっぱり私は Paul & Pauline が一番好きだけれど、Paul & Pauline の4,000ウォンに比べて2,800ウォンでこれだけ高品質なものというのはやはりとても嬉しい。バゲットには何故かうるさいこぶたもここのものはとても気に入っていた。もし近所にあったら毎日通うのに(笑)。




Boulangerie L'Atelier Monique:場所はこの辺り。地下鉄7号線清潭駅から徒歩15分。大きな看板も出ていなくて入口がちょっと分かりづらいけれど、この小さなMONIQUEの文字が目印。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. 気に入ってくれてなんだか嬉しいよー!
    クロワッサン、本当においしかった♡
    もうちょっと近所(できれば川の北側)に
    あってくれたら、足しげく通うんだけどなぁ。
    ちょっと遠いよねー(涙)

    ReplyDelete
  2. yukappaちゃん、
    クロワッサン、ほんと美味しかった〜♡
    いいお店教えてくれてありがとう!
    ほんと江北にあればいいのにね。
    片道1時間かかったよ...涙。
    でもまた絶対行くな。バゲットもおいしかったよ〜♪

    ReplyDelete