.eat, drink and...


10.26.2011

本家(ポンガ)論峴本店で牛サムギョプサル





シカゴ留学時代の友人が2泊3日でソウルに遊びに来てくれた。友人が是非行きたいとガイドブックから探し出したのが、江南の超有名店、元祖サンパッチッ。げっ、いいけど、、遠いなあ!2人に最後に会ったのは私たちがシカゴを離れる直前、1年2ヶ月ぶりの再会。仕方が無い、久しぶりに会う友人の行きたい所へ行こう...と遠路はるばるお店の前まで来てみると、なんと予想以上の大行列、聞けば45分待ち。土曜日の夜7時過ぎ、、当然か。このお店を指定した当の本人が待つのを嫌がったので、元祖サンパッチッの隣のお店、本家(ボンガ)論峴本店 へ入ってみることにした。




あら、こちらも意外に混んでいる。ひょっとしてここも人気店?私たちがお店を出る頃にはこのお店の前にも行列ができていた。




周りを見渡すと、ウサムギョッと呼ばれる牛の薄焼きサムギョプサル(三枚肉)を頼んでいるお客さんがほとんど。このお店の名物らしい。




お店の入口ではおじさんが一生懸命牛を薄切りにしていた。




郷に入っては郷に従え。私たちも普通のウサムギョッと辛いウサムギョッを頼んでみた。まずは普通の方からスタート。ウサムギョッ、本当にうすーい!日本の薄切り肉よりも薄いかも?




外国人4人の危なげな食べ方が見ていられないのか、おばちゃんがお肉を焼いたりスープを注いだりつきっきりで面倒を見てくれる。




じゃじゃーん。薄いのであっという間に焼けちゃう。


 

これを色とりどりのお野菜と一緒に頂く。ここのお野菜、どれもとっても新鮮!



野菜を1−2枚とってお肉、サムジャンを乗っけて...美味し〜い!!ほどよく脂がのって柔らかいお肉も美味しいけれど、ここのサムジャン、本当に美味しい!このサムジャンだけでご飯2杯はいけそう。

チャドルパギ(牛のあばら肉)と似ているけれどチャドルパギほど脂っぽくないのでいくらでも食べれちゃう。しかも新鮮な野菜とサムジャンと頂くとさらにさっぱりと美味しいので止まらない〜。ついでにビールも止まらない〜!




次は辛い方のウサムギョッ、メウンウサムギョッ。真っ赤なタレに浸って見るからに辛そう。




これまたあっという間に焼けちゃう。私には思ったほど辛くなく美味しく感じたけれど、フランス人の友人には辛過ぎてとても食べられなかった。この後の追加注文は全部普通のウサムギョッに。




ご飯を頼んだら一緒に出てきたテンジャンチゲ。ここのテンジャンチゲ、かなり辛かったけれど濃厚でとても美味しい。 たかがテンジャンチゲ、されどテンジャンチゲ、お店によって全然味が違う。やっぱりお味噌が美味しさの秘訣なのかな?でもフランス人にはこれも辛過ぎて、ダメ。




お腹がいっぱいになってきたところで〆の冷麺。冷麺、なのだけれど何故かコチュジャンがたっぷり入っていて混ぜるとスープが真っ赤になった。冷麺って普通辛かったっけ...?この冷麺、辛いけれどすっきりして細めの麺も美味しい。でもフランス人にはやっぱり辛過ぎて、ダメ。結局彼が食べられたのは普通のウサムギョッとご飯とビールだけ、それなのに何故か一番満足していた(笑)。

隣の元祖サンパッチッより美味しかったかもね?なんて笑い合った楽しい再会の一夜になった。ポンガ弘大店 もあるようなので、次回はそちらにも行ってみようかな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪10/26/11, 2:04 PM

    とってもおいしそう♪
    行きたいお店じゃなかったけど、ここもとってもおいしかったからよかったですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    再会のたのしい夜~おいしいもの食べながら~ビールが旨い!

    ReplyDelete
  2. 美味しそう。1人旅だと、焼き肉だけはなかなか行けません。(お店でシャットされてしまいます)今度は、友達を連れてソウルに来よう。どうしても食べたくて、ランチでカルビを食べられるところに行ってきました。今回の旅行は長いので、今日が真ん中の折り返し地点。江南からwestin に移ってきました。江南にいるとやっぱりどこからも遠いので、一回ホテルでたらかなり長い時間ほっつき歩くことになるので結構疲れました。その点やっぱり、明洞辺りは便利ですね。

    ReplyDelete
  3. うさぎぴょん♪さん、
    妥協で入ったお店だったけどとても美味しくて良かったです〜☆
    焼き肉食べてビール飲んでいっぱい喋って、楽しかった♪♪

    ReplyDelete
  4. AKIOCHRISさん、
    焼き肉、一人旅だとやっぱり難しいのですね。焼き肉は皆でわいわい食べた方が楽しいですしね。
    江南は確かにちょっと不便かもしれませんね。アックジョンは近いけれど...今回もwestinですか!いいですね〜。私も一度westinに泊まってみたいな。あと半分、ソウル満喫してくださいね!

    ReplyDelete