.eat, drink and...


10.17.2011

完璧なシャンパーニュ・サロン





昨日は私の、大きな節目の誕生日でした。記念すべき誕生日に開けたのは、この日のためにシカゴから送っていたとっておきのシャンパン、Champagne Salon 1997

  • サロンは一言で言うと完全主義のシャンパンです。そのこだわりのあまり、この100年間に最新の1999年まで37ヴィンテージしか造られていません。これは最高に出来の 良い年の葡萄からしかサロンは生まれないという意味です。加えて瓶熟の期間が非常に長いのも特徴です。
  • 原料は白ぶどうの産地コート・デ・ブランのグラン・クリュ100%格付けの最上質のシャルドネ種のみを用いています。 切れの良い味わい、繊細な香り、ほのかに感じるふくよかさ、繊細な泡立ちと、バランスのよさ、長い余韻が最高級品の証です。サロンは多い年でも7000 ケース前後、少ない年だとその半分の量しかありません。幻と呼ばれるシャンパンなのです。




ずっとずっと一度飲んでみたかった、シャンパン好きの夢のシャンパン、サロン。コルクを抜くこぶたもちょっぴり緊張気味。




14年の歳月を経て息を吹き返したシャンパン。その色は100%シャルドネ使用のブラン・ド・ブランからは想像もできない黄金色!そしてその味は...これはもうため息しか出ない。あり得ないほど繊細なのにあり得ないほど力強い、そんな不可能を可能にしてしまったシャンパン。花のブーケに強いナッツ、ハチミツ香、こんなに複雑で、かつバランスの取れたシャンパンは初めて。さすが、サロン。こぶたと2人、感想を言い合う必要も感じない、言葉を必要としない完璧なシャンパンだった。




そんな完璧なシャンパンと一緒に頂いたのは、コストコで買ったスモークサーモン、日本から持ち帰ったオマール海老のパテ、初めて買ってみた明洞のロッテ百貨店に入っているFAUCHONのシリアルバゲット。FAUCHONのバゲット、期待薄だったけれどやっぱり美味しくない。コストコのサーモンはとても脂がのって美味しかった。そしてフランス旅行帰りの友人のお土産、フランスのコンソメを使ってブロッコリーのポタージュを作った。普段はアメリカのコンソメを使っているけれど、フランスのコンソメは気のせいかやっぱりとても美味しい(笑)。

本当はもうちょっとちゃんとお料理したかったのだけれど、お出かけから帰った後だったので料理する気力もあまりなく...でも完璧なシャンパンはそれだけで、十分(笑)。素晴らしい年の幕開けの予感を感じる、完璧なシャンパンで祝う最高の誕生日。新しい10年もまた、素晴らしい10年でありますように!!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12 comments:

  1. うさぎぴょん♪10/17/11, 5:36 PM

    お誕生日おめでとうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    完璧なシャンパンなんて素敵ですね♪
    そして~サーモン美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    この特別な日を、特別なシャンパンでお祝いか~~いいな~~♪

    ReplyDelete
  2. junebugさん お誕生日おめでとうございます~。
    今日はコメント投稿できるかな?
    完璧なシャンパン、本当にお美しい・・。
    美味しいシャンパンとお料理とこぶたさんが一緒だったら
    きっと次の10年も完璧にhappyに過ごされることでしょう~。
    もしかして10年後のシャンパンも用意されているとか?

    Happy Birthday!

    ReplyDelete
  3. おめでとうーーーー!!!!
    完璧なシャンパンと幸せな誕生日!
    ステキだねー!本当におめでとう。
    今度、女子会でお祝いの2次会しようね♡

    ReplyDelete
  4. お誕生日おめでとうございます♪
    素敵色なシャンパンで、いい時間を過ごされたのですね。
    この日の為に!と好きなシャンパンやワインを用意するって
    良いですね^^私も、最高な一本を買ってみようかな♪

    ReplyDelete
  5. うさぎぴょん♪さん、
    ありがとう〜!シャンパン美味しかったですー。
    このスモークサーモンも脂がのって美味しかった!
    とても思い出に残るお誕生日になりました☆

    ReplyDelete
  6. kyo_chaさん、
    ありがとう〜!!
    ね、本当に綺麗な色のシャンパンでしょ??
    私もびっくりしました。
    本当に次の10年も素晴らしいものになって欲しいなー。
    10年後のシャンパンは...まだ考えていません^^
    何がいいかな?お勧め、ある?(笑)

    ReplyDelete
  7. yukappaちゃん、
    ありがとうー!!!
    旦那様と1日違いだったんだねー(笑)。
    お祝いはいいけど、またマッコリ飲みに行こう!
    もう祝う年じゃないからね(笑)。

    ReplyDelete
  8. ゆっこさん、
    ありがとうございます♪♪
    とても楽しい思いでに残るお誕生日になりました☆
    あー、このシャンパン、また飲みたいなー。
    私も来年のお誕生日に向けてシャンパンを用意し始めないと^^
    (あ、その前にこぶたの誕生日があった!!^^)

    ReplyDelete
  9. きゃー!出遅れた!!
    遅くなってごめんなさいっ。

    そしてお誕生日おめでとうございます♡♡♡
    すごいうらやましい!夢のようなシャンパンで幕開けしたんですね。
    あぁ。文面だけで美味しいシャンパン!!(笑)

    たくさんの幸せが訪れますように!!!
    まだまだっ!これから~っ。マッコリ記録も、あれもこれも!?
    ぐんぐん伸ばして成長させていってくださいね♪

    ReplyDelete
  10. RYOさん、
    ありがとう〜♪♪
    ほんと、夢のシャンパンでの新しい門出でした!
    いや〜、こんなシャンパンが似合う年になっちゃった...(苦笑)。
    なんだか一息ついてしまったような年だけれど、
    これからもまだまだっ、かな?(笑)

    ReplyDelete
  11. よかったぁ~~
    やっとコメ残せるようになったわね。笑

    Joni

    ReplyDelete
  12. Joniちゃん、
    久しぶり〜っ!ブログ、止めちゃったの?
    コメント欄、やっと直ったかな?

    ReplyDelete