.eat, drink and...


10.11.2011

マッコリ日記74:抱川一東米マッコリ





抱川一東(ポチョン・イルドン)米マッコリ。
高速ターミナルの KIM'S CLUB で1,100ウォン。
国産米50%、輸入小麦粉40%、マルトオリゴ糖10%使用。アルコール度数は6%。
賞味期間は6ヶ月で飲んだのは製造日から4ヶ月後。

小麦粉を40%も使用しているのに何故か「米」マッコリ(笑)。お店の店員さんは「生マッコリ」と断言していたけれど、どこにも「생」(生)と書いていないので恐らく生マッコリではない加熱処理されたマッコリ...?

加熱処理したマッコリが苦手なことが多い私、大丈夫かなぁとちょっと不安を感じつつ飲んでみると、やっぱり美味しくない。これは完全に火の通ったマッコリ。爽やかさ、乳酸味は全くなく、加熱処理されたマッコリにありがちなイヤなお米のえぐみが強くてとても飲めない。私はもう生マッコリしか飲めないのかも...。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. お久しぶりです。先日、ソウル一人旅をすませ、帰ってきました。東京の気温の上下が激しく、風邪をひいたりして、なかなかソウルのブログまでたどれていませんが、やっと、先日の宮古島の5日間まで完成しました。あと、Phuketと沖縄本島の残りと、ソウルを早めに完成しないと、次の旅が近づいてしまいます。いろいろあって、アメリカの旅行は直前でキャンセルしました。あまり精力的に回れない旅でしたが、今までになく、観光地に行った気がします。ひとつ難点は、ソウルのカフェでビールやワインをおいてるとこになかなかめぐり合えないこと。ホテルのカクテルアワーを存分に活用しました。今回は、マッコリのお店にいかず、もっぱら、ホテルのカクテルや、マッコリの小さい瓶を試しました。また、ブログアップするのでみてください。(とりあえず、宮古島の風景はアップしてあります!)

    10月後半にまた、ぶらっとソウル、それから、プサンにいってみますので、今度はみなさんのブログにアップされているところ、もっと回ってみたいと思います。

    ReplyDelete
  2. AKIKOCHRISさん、
    こんにちは。風邪、大丈夫ですか?ソウルも日中と朝夕の気温の差が激しくて私も体調が悪いです..。ソウルのカフェ、そういえばアルコールを置いていないかも?韓国の方は飲んだ後にカフェにコーヒーを飲みに行くことが多いのかもしれません。
    また今月韓国にいらっしゃるのですね!いつも旅行されて、、うらやましいです〜☆

    ReplyDelete