.eat, drink and...


10.02.2011

百年屋でおから三昧





突然夏が終わって秋が来たようなソウル、こぶたと漢江を散歩した帰りに南部ターミナル駅に近い豆腐のお店、百年屋(ペンニョノッ)へ行ってきた。




コウケンテツ氏の本でも紹介されているという有名店。日本人観光客が多いのかな?と思ったら、、




100%地元のお客さんだった。でもさすがに人気店だけあってまだ5時半頃だというのに入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってくる。




メニュー。




バンチャン4種。上2つ、ワカメの酢の物(?)とキムチはテーブルの壺から取り放題。このワカメの酢の物がちょっぴりエゴマの風味が効いてとても美味しい!壺一つ空にする勢いで食べてしまった。でもどのバンチャンもとても味付けが良かったな。




もちろん忘れません、どんどん酒。とうもろこしのどんどん酒らしいけれど、とうもろこしの味はしない爽やか目の普通に美味しいどんどん酒。




豆腐屋に来ると必ず頼むこぶたと私の大好物、コンビジ(おからのチゲ)。化学調味料は一切使わず、セウチョッ(エビの塩辛)、いりこ、唐辛子粉などを使って味つけしているという超期待大だった百年屋のコンビジ、うーん、優し過ぎる味なのかちょっと物足りない。私はもっとがつんと動物系のダシで作られたコンビジの方が好きなのかも。でも私よりも優しい味好きのこぶたも「うーん...?」と首を傾げていた。




でも物珍しさから頼んでみたコンジョン(野菜とおからのジョン)、こちらは絶品!!最初は何だかモゴモゴ喉につまるな〜という感じでどんどん酒で流し込んでいたのだけれど、食べ続けるうちにおからの自然の旨味、甘さが病み付きになる。




外はかりっと香ばしく、なかはもっさりと超濃縮。おからが凝縮されているので2個も食べればもうお腹いっぱい。でもあまりの美味しさにこぶたと2人で完食。お腹がはち切れそう!

コンビジはちょっとがっかりだったけどこのコンジョン、珍しいだけでなく自然の滋味たっぷりで本当に美味しい。また食べに行きたいけれど、南部ターミナル、遠いなぁ!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うわー美味しそうなお豆腐!
    おからのジョン、とても美味しそうですね。

    ところで何度かコメントを入れようとしているのですが
    コメントが反映されません。
    これはちゃんと入るかな?

    ReplyDelete
  2. 美味しそう~!!コンジョン?初めてききました。
    なんだか大豆イソフラボン摂取で体にもよさそうだし。。

    しかし2つでお腹いっぱいのところ7つ完食??
    むふふっ。さすがjunebugさんとコブタさん!!!

    そして韓国旅行日程決定しました!!!
    21日の夕方ころからマッコリご一緒にいかがですか?
    ワタシは女友達と一緒なのですが・・・・。

    ReplyDelete
  3. 旬さん、
    おからのジョン、初めて食べたのですが美味しかったです♪

    コメント...なんだか調子悪いんですよね。
    お手数おかけしてごめんなさい!!

    ReplyDelete
  4. RYOさん、
    コンジョン、私も初めてでした!
    身体に良さそうですよね?
    しかももっそりしてとっても美味しかったです。
    大豆の旨味凝縮♡という感じでした。

    訪韓決定ですか!
    11月21日ですよね??
    友人夫婦の訪韓予定がまだ決まっていないのですが
    もし重ならなければ大丈夫です!!
    マッコリ、どこに行きましょう!?

    ReplyDelete
  5. このお店、コウケンテツ氏の本で気になってたのー。
    大豆&かぼちゃ、青のり&牡蠣と、ジョンもいろいろ
    あって有名みたいだよねー。食べてみたいな〜!
    でも、遠いよねぇ、確かに。

    ReplyDelete
  6. yukappaちゃん、
    大豆&南瓜のジョンなんてあった??
    それがこのコンジョンかなー。
    大豆と野菜のジョン、って書いてあったよ。
    メセンイ&牡蠣も気になったんだけど
    両方とも冬がシーズンだから冬にまた食べに行こうと思って。
    でも...遠っっっ。

    ReplyDelete