.eat, drink and...


10.30.2011

マッコリ飲み放題!韓国伝統酒フェスティバル





韓国政府が今年から毎年10月の最終木曜日を「マッコリの日」と指定した。それに合わせてこの週末にワールドカップ公園で開かれている韓国伝統酒フェスティバル にこぶたと行ってきた。




あまり宣伝もされていなかった気がするこのお祭り、予想以上の人出にたくさんのブース!テンション、一気にアップ。




入口で1人2,000ウォン払うと貰えるカップを持って、マッコリ試飲にいざ、出陣!




見渡す限り、どこもかしこもマッコリだらけ。これは夢か、現実か、、。




気になるブースでカップを差し出すとマッコリを注いでくれる。




飲んで飲んで〜 飲まれて飲んで〜♪♪




見たことの無いマッコリがたくさん!!

日が暮れるにつれてお店の人も、お客さんもスーパーハイテンション。私たちも何故かワンショッ(韓国の一気)ならぬラブショッ(Love Shot)一気をさせられて気持ち良くほろ酔い加減。皆で楽しく酔っぱらって、マッコリさいこーっ、韓国さいこーっ!!




マッコリを飲み続けていたらお腹が減ってきた。数あるマッコリブースの中で食べ物のブースは1つ、しかもあまり美味しそうではなかったので近くのホーム・プラスで食料を買い出ししてきた。韓国ピクニックの定番、キンパにトッポギに甘辛いフライドチキン。




周りには他にもピクニックをしている人たちがたくさん。コンビニで買ったらしいラーメンを食べている人が多かったな。



 
美しい夕陽の中、こぶたとマッコリを飲みながらピクニック...アイラブ・人生。




そのうちにコンサートも始まって大盛り上がり。ファイア!があがると大歓声。この異様な盛り上がり、韓国ならでは(笑)。しまいには踊り出すアジュンマたちも。

ブースの優しいアジョッシたちに「持ってけ持ってけ!」と貰ったマッコリ、なんと5本。しかも試飲用のカップを返したら2,000ウォン返してくれた。2,000ウォンはカップのデポジットだったらしい。無料で何十種類ものマッコリが楽しめてしかもお土産まで貰って...。本当に楽しいフェスティバルだったなぁ!

この伝統酒フェスティバル、今日までやっているので気になった方は是非!今回逃してしまった方も、11月11日(金)ー12日(土)にはCOEXで毎年恒例のマッコリEXPO が開催されるのでご安心下さい(笑)。(マッコリEXPO2010の記事はこちら。)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10.29.2011

新村羊肉串再び!





前回 こぶたと行って、久しぶりに食べるラム肉に涙した新村羊肉串。やっぱりラムに飢えていたお友達、yukappaちゃん が早速行ってラムはもちろん、ラム以外のお料理もその本場の味の美味しさに驚喜したらしい。

前回は羊串とチャーハンしか頼まなかった私たち。そうか、、ラム以外のお料理も美味しいのね、、これはまた、再訪したーい!とyukappaちゃんを含む日本人女子5人で新村羊肉串を再来襲した。




最近マッコリガールズから中華系女子へと変容しつつある女子5人、まずはやっぱりこれ、青島ビール!そして、



もちろん、羊肉串!




中華圏に在住経験があるyukappaちゃんとkちゃん、お店のおばちゃんとの会話は中国語。何を話しているんだろう?と思ったら、メニューに載っていない裏メニュー、お芋の炒め物、青椒土豆絲を頼んでいた。中国東北地方の家庭料理、シンプルなのだけれどさっぱりお酢が効いて美味しい。




yukappaちゃん、おもむろにバッグから何かを取り出したと思ったら、お芋にmy花椒を振りかけた。花椒をかけるとピリッと「麻」が効いて最高!私はこれを羊串にも使わせてもらったけれど、美味しさワンランクアップ。それにしてもmy花椒を持ってくるなんて、さすが(笑)。




ラム好き女子5人、羊串だけじゃ〜物足りないと、ラムのクミン炒めもオーダー。これ、柔らかいラムにスパイシーなクミンが最高!!もう青島がどんだけあっても足りませ〜ん!




私の大好きな魚香茄子。どんな中華料理屋に行っても頼んでしまうほどの大好物、ここのものは甘酸っぱ香ばしくて本当に美味しい!上海グランドハイアットのレストランで食べたものと同じ味でお値段は1/3。これ、もしかしたら私が1人でほぼ平らげたかも...ごめんね〜。




日本人女子の来襲に喜んだ(?)お店からのサービス、水餃子。もっちもちの手作り皮が美味しい!冷凍物とはやっぱり全然違うわ。






















2時半に結集して、気付いたら夜の8時。今回も良く食べて、良く飲んで、良く喋って、本当に楽し&美味しかったな〜。

それにしても目立たないビルの2階にこんな中華の名店が潜んでいるなんて...新村も侮れない。本当に何を頼んでも外れのないレストラン、今写真を見ているだけでもまた行きたくて仕方がない!これはもう、中毒です。

新村羊肉串:場所はここ

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10.26.2011

本家(ポンガ)論峴本店で牛サムギョプサル





シカゴ留学時代の友人が2泊3日でソウルに遊びに来てくれた。友人が是非行きたいとガイドブックから探し出したのが、江南の超有名店、元祖サンパッチッ。げっ、いいけど、、遠いなあ!2人に最後に会ったのは私たちがシカゴを離れる直前、1年2ヶ月ぶりの再会。仕方が無い、久しぶりに会う友人の行きたい所へ行こう...と遠路はるばるお店の前まで来てみると、なんと予想以上の大行列、聞けば45分待ち。土曜日の夜7時過ぎ、、当然か。このお店を指定した当の本人が待つのを嫌がったので、元祖サンパッチッの隣のお店、本家(ボンガ)論峴本店 へ入ってみることにした。




あら、こちらも意外に混んでいる。ひょっとしてここも人気店?私たちがお店を出る頃にはこのお店の前にも行列ができていた。




周りを見渡すと、ウサムギョッと呼ばれる牛の薄焼きサムギョプサル(三枚肉)を頼んでいるお客さんがほとんど。このお店の名物らしい。




お店の入口ではおじさんが一生懸命牛を薄切りにしていた。




郷に入っては郷に従え。私たちも普通のウサムギョッと辛いウサムギョッを頼んでみた。まずは普通の方からスタート。ウサムギョッ、本当にうすーい!日本の薄切り肉よりも薄いかも?




外国人4人の危なげな食べ方が見ていられないのか、おばちゃんがお肉を焼いたりスープを注いだりつきっきりで面倒を見てくれる。




じゃじゃーん。薄いのであっという間に焼けちゃう。


 

これを色とりどりのお野菜と一緒に頂く。ここのお野菜、どれもとっても新鮮!



野菜を1−2枚とってお肉、サムジャンを乗っけて...美味し〜い!!ほどよく脂がのって柔らかいお肉も美味しいけれど、ここのサムジャン、本当に美味しい!このサムジャンだけでご飯2杯はいけそう。

チャドルパギ(牛のあばら肉)と似ているけれどチャドルパギほど脂っぽくないのでいくらでも食べれちゃう。しかも新鮮な野菜とサムジャンと頂くとさらにさっぱりと美味しいので止まらない〜。ついでにビールも止まらない〜!




次は辛い方のウサムギョッ、メウンウサムギョッ。真っ赤なタレに浸って見るからに辛そう。




これまたあっという間に焼けちゃう。私には思ったほど辛くなく美味しく感じたけれど、フランス人の友人には辛過ぎてとても食べられなかった。この後の追加注文は全部普通のウサムギョッに。




ご飯を頼んだら一緒に出てきたテンジャンチゲ。ここのテンジャンチゲ、かなり辛かったけれど濃厚でとても美味しい。 たかがテンジャンチゲ、されどテンジャンチゲ、お店によって全然味が違う。やっぱりお味噌が美味しさの秘訣なのかな?でもフランス人にはこれも辛過ぎて、ダメ。




お腹がいっぱいになってきたところで〆の冷麺。冷麺、なのだけれど何故かコチュジャンがたっぷり入っていて混ぜるとスープが真っ赤になった。冷麺って普通辛かったっけ...?この冷麺、辛いけれどすっきりして細めの麺も美味しい。でもフランス人にはやっぱり辛過ぎて、ダメ。結局彼が食べられたのは普通のウサムギョッとご飯とビールだけ、それなのに何故か一番満足していた(笑)。

隣の元祖サンパッチッより美味しかったかもね?なんて笑い合った楽しい再会の一夜になった。ポンガ弘大店 もあるようなので、次回はそちらにも行ってみようかな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10.24.2011

シカゴからの贈り物





滅多にならないインターフォンが突然鳴った。あれ?と思うと宅急便のおじさんが見慣れたアメリカの郵便局の箱を手に持って立っている。あっ...と思ったら、やっぱりシカゴの大親友からのお誕生日の贈り物だった。

実は8月の彼女のお誕生日にソウルから送ったプレゼントの小包、紛失してしまって届かなかった。不在通知書も置かず、「送り主に返送」というトラッキング記録以降行方不明。かたつむりクリーム、シートマスク、韓国海苔にお菓子などなど、喜んでくれるようにいっぱい悩んで、いっぱい気持ちを込めて送ったのに...。だから今回は何も送らないでね、ってお願いしていたのに...やっぱり送ってくれたんだ。ちょっぴり切なく感じながら、でもやっぱりわくわくしながら小包を開けた。




そして!!!懐かしいシカゴの味覚いっぱいの贈り物!!!さすが食いしん坊、食べるために生きているような私を良く分かってくれているなぁ(笑)。



 
これ、最高に嬉しい♡ 韓国のスーパーでは苺か林檎ぐらいしか置いていないジャム。アップルキャラメルに...いちぢくアールグレー!!ほんのりお茶の香りのコンフィチュール、大好き♡ もったいなくて開けられなそう。




私の大好きなホワイトチョコレート。これはドライチェリー入り。こちらも可愛い&美味しそう〜♡




そして小包みを開けて思わずその場で味見してしまったのが、これ。ベーコン入りのミルクチョコレート。ベーコンって...ベーコン?一口食べるととっても美味しいクリーミーな普通のミルクチョコレート。ん?もう1口.....あっ!!小さな小さなベーコン・チップが入っていた。ベーコンのしょっぱさとスモーキーな香りにクリーミーなチョコレート、これ、意外に美味しい!アメリカも、なかなかやるわね(笑)。

それ以外にも2種類のホット・ソース、BBQソース、こぶたの大好物のバナナ・シリアル(ソウルでは手に入らないのよねー)、ハニーマスタードなどなど、美味しい物尽くし。そしてそのほとんどが Made in Chicago。きっとローカルのファーマーズ・マーケットで私の好きそうなものを選んでくれたんだろう。その姿がふと、目に浮かんでまたほろっと涙がこぼれてしまった。もう1年以上も会っていないのに、遠く離れたシカゴで私のことを考えてくれている。シカゴの美しい夕暮れの中、一緒にカクテルを傾けながらたわいもない話に大笑いしていたのが懐かしい。本当に可愛い妹みたいな友人、また会って、カクテルを飲みながら2人でしかできないような話を思いっきりしたい!!!でも次に会えるのは一体いつだろう...切ない。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10.22.2011

新羅ホテル ペストリー・ブティック
























朝食、ハッピー・アワー以外の時間帯にはエグゼクティブ・ラウンジにはフルーツやジュース、コーヒーが常時サービスされていていつでも利用できるようになっていた。




それ以外にも数種類のスウィーツも。結局これが、遅い朝食であまりお腹の減らなかった私たちのランチになった(笑)。18階、19階、20階にあるエグゼクティブ・ラウンジ、各階で少しずつ置いてあるものが違うみたいだった。




こぶたが好きなピーカン・パイや、




私の大好きなフルーツ・ケーキも。このフルーツ・ケーキ、しっとりして本当に美味しーい!昨夜のハッピー・アワー で出されていたチーズケーキもチーズがこってり濃厚で、ソウルでよく見るふんわりスフレタイプとは全くの別物の本格派。新羅のパティシエ、さすがのお手並み。

なかなか美味しいスウィーツを見つけるのが難しい韓国、これは是非チェックしてみなければ...と足を向けたのが、




新羅ホテル1階に入っている、ペストリー・ブティック。焼き菓子、ケーキ、パンなどなど、美味しそうなものの宝庫!バゲットを買おうと思ったら、バゲットは置いていなかった。あんパンを2種類買ってみたけれど、どちらもかなり甘め控え目、あんこたっぷりでとても美味しかった。




目にも美しいケーキたち!モンブランに抹茶ムースに...あぁ、どれもとっても美味しそう!




でもかなり小振りのケーキが一個9,000ウォン...これはちょっと高いなぁ。




美しいケーキたちを見るだけ楽しんで、エグゼクティブ・ラウンジに戻って無料のケーキを一層堪能した(笑)。

それにしても24時間とことんお世話になった新羅ホテル、本当にリラックスして楽しむことができた。是非またの機会、次はこぶたのお誕生日にでも利用させて頂きたいもの。ホテルは寝に帰るための場所、でもたまにはこんなホテルを目的としたホテル・ステイも、忙しい日々に潤いを与えてくれていいものですね。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ