.eat, drink and...


9.28.2011

新村の絶品マンドゥカルグッス





お茶飲み友達のeちゃん、aちゃんと久しぶりにご飯を食べに行った。出掛けたのはaちゃん行きつけの新村のカルグッス(麺)のお店。




「ザ・韓国食堂」な店内。そんな中で、女子会かな?大グループでみんなでたらいサイズの麺を食べている。



 
店名にもなっているらしいパジラカルグッス(あさりの麺)、サゴルククス、サゴルトックマンドゥグッ、カルマンドゥグッ、テンジャンビビンパなどシンプルなメニュー。それにしても、安い!




テーブルにどんと置かれているキムチとカクトゥギの壺。aちゃんのドイツ人の旦那様はここのキムチがソウルで一番美味しいといつも言っている。確かにカルグクス屋さんのキムチは浅漬けで美味しいことが多い。ここのキムチもかなり美味しかったけれど、aちゃんによると今日の出来はイマイチ、とか。残念!




aちゃんと私が頼んだサゴルトックマンドゥグッ。サゴルというのは牛の脚の骨のことで、それからとったスープにマンドゥとトック(お餅)が入っている。




白濁したスープ、これ、ものすごーく...美味しいっ!!あっさりしているのに旨味たっぷり。ちょっと軽めの豚骨スープみたい?身体に悪いかなぁと思いつつ最後のスープまで完食。aちゃんによるとサゴルのスープは身体にとてもいいのだとか。でも何でもかんでも「身体にいい」と言う韓国人のaちゃん、ちょっと信憑性が...(笑)。 3つ入っているマンドゥもジューシーでとても美味しい!お餅もたっぷりで、最初に見たときは足りるかなぁ、なんて心配だったのけれど食べ終わったときにはお腹いっぱい。




eちゃんが頼んだカルマンドゥグッ、マンドゥ入りの麺。こちらはサゴルではないのであっさりしたスープ。私はやっぱり濃厚なサゴルスープの方が好き。




さっぱりスープが物足りなかったのか、eちゃんが追加オーダーした蒸しマンドゥ。スープに入っていたのと同じマンドゥだと思うのだけど、そのままで食べるとかなりあっさりしたマンドゥ。やっぱりサゴルのスープと一緒に食べるのが美味しかったな。aちゃんと私が1個づつ、あとはeちゃんが全て完食、さすが〜!

韓国の食堂は本当にシンプルなものがとても美味しい。ここのサゴルスープは軽いのに濃厚な旨味でとても日本人好み。病み付きになる味。あー思い出したらまた食べたくなってきた!!今度はマンドゥ好きなこぶたと一緒にサゴルマンドゥを食べに来よう♪

この後は3人で近くのカフェ・ベネのテラスでまったりお茶タイム。テラスでお茶が出来るのも今週が最後かも...夏の終わりはいつもちょっと寂しい。

マッソン・バジラカルグクス: 場所はここ です。新村駅を出て徒歩2分。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. キャー!めっちゃおいしそうー♡
    サゴルトックマンドゥグッって
    食べたコトないー!食べてみなくちゃ。

    今日と明日は雨だねー。
    すっかり夏が終わっちゃったね。
    さみしいー。

    ReplyDelete
  2. yukappaちゃん、
    サゴルね、豚骨好きにはたまらないよ!!
    今度学校帰りにでも食べにおいでよ〜☆

    なんか突然秋になったよね、、。
    夏の終わりは寂しいね。

    ReplyDelete