.eat, drink and...


9.25.2011

仁寺洞で全羅南道の味を満喫@汝自湾





仁寺洞の前から気になっていたレストラン、汝自湾(ヨジャマン)へこぶたと行ってきた。店名の汝自湾(여자만 )は日本語で「女だけ」という意味。でも汝自湾というのは実は全羅南道の高興半島と麗水半島の間にある湾、順天湾の古い呼び方らしい。という訳でこぶたも問題なくご入店(笑)。




とても清潔な店内。お店の中に植木があちらこちらに置かれていてちょっと不思議な雰囲気、でも居心地がいい。






















全羅南道の海産物が美味しいと聞いていたこのお店、メニューには確かに見たこともないようなシーフードがずらり!英語/日本語メニューを手渡されたものの、何だか良く分からない。お馴染みのヘムルパジョンやポッサムが並ぶ仁寺洞の他のレストランの見慣れたメニューとはかなり違う。






















お値段も他に比べるとちょっとお高め?




色々と悩んだ末にオーダーを終えるとバンチャンが並んだ。どれも家庭的な味付けで美味しい!他の居酒屋のバンチャンに比べると手がこんで暖かい味がする。このお店では右下の牡蠣の塩辛が人気らしいけれど、実は生牡蠣があまり得意でない私、2個食べてあとはこぶたへ。




お店お勧めの緑茶マッコリ。あれ、緑茶なのに、白い?しかも緑茶の味が全くしない...。でも緑茶味を期待しなければ普通に美味しい普通のマッコリ(笑)。




アツアツのアワビ海鮮土鍋小サイズ。お店の人がアワビ、海老、帆立貝を殻から外して食べ易い大きさに切ってくれた。




楽しみにしていたアワビ!でももともと小さい上に小さく切り刻まれてどこにあるのか分からない。でも海鮮のダシが出た辛めのスープがとても美味しい。ご飯を追加注文してスープに入れて食べる。お行儀悪いけど、最高!




そして今回こぶたも私も一番気に入ったメセンイ(アオノリ)のジョン(チヂミ)。メセンイは冬がシーズンだと思ったけれど、冷凍かな?でもそんなことは気にならないほど磯の香り満載で、モチモチ、美味しーい!!マッコリとの相性も抜群。真ん中に入ったムール貝もぷりぷりで美味しい。

綺麗な店内に親切なサービス、お料理もどれも心のこもった味付けで美味しい。仁寺洞で普通の居酒屋メニューにもちょっと飽きたなーという方、汝自湾、お勧めです!私たちは次回は、、メセンイのジョンと何を頼もうかな。やっぱりこぶたの好物、サバの塩焼き?(笑)

汝自湾(ヨジャマン):場所はここ です。
 
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. このお店、見たコトあるような、ないような…。
    メセンイのジョン、とーっても気になるー!
    超おいしそう〜!!!おいしいお店に関する
    アンテナ、こぶたさんもjunebugちゃんも鋭いよね。
    おかげでいろいろ情報ゲットさせってもらってるよ♪
    ありがとねー!

    ReplyDelete
  2. でたぁ~!鯖の塩焼き(笑)!!
    海鮮系満喫ですね。あおのりのジョン美味しそぉっ♪

    ところで・・・突然なのですが
    11月24日からソウルに行こうかとたくらんでおります。
    もしご都合が合えばマッコリを飲み交わしたいのですが・・・
    24・25などご都合いかがですか??

    ReplyDelete
  3. yukappaちゃん、
    yukappaちゃんも良く仁寺洞、出没してるよね〜^^
    私もyukappaちゃんから美味しいお店情報ゲットさせて貰ってるよ。
    これからも色々美味しいお店開拓しようね〜☆

    ReplyDelete
  4. RYOさん、
    あおのりのジョン、もっちもちで美味しかった♡

    ところで...ついに韓国上陸ですか!!!
    11月のいつかの週末に友人夫婦が遊びに来るのですが
    それがまだいつか分からないんですよ。
    でも彼らとバッティングしなければ是非是非ご一緒したいです〜!!
    RYOさんは24日は確定ですか?一人旅??
    友人夫婦の日程が決まったら即ご連絡しますね!

    ReplyDelete
  5. わーわーわーっ!!嬉しいっ♪
    女子2人の飲兵衛旅です。マッコリ飲みましょぉ~♪

    24から予定で現在チケット手配中!!
    確定したらまたご連絡します。
    嬉しすぎる。。。ワタシうれしすぎます~!!(笑)

    ReplyDelete
  6. RYOさん、
    女子2人旅ですか!楽しそう〜♪♪
    私も是非乱入したいです☆
    友人の訪韓予定が決まったら即ご連絡しますね〜!!

    ReplyDelete