.eat, drink and...


9.14.2011

仁寺洞で8年ぶりの再会に乾杯!

秋夕の連休に、シカゴ留学時代の友人がワシントンからソウルに遊びに来た。最後に会ったのは2人が修士課程を卒業した2003年、、、なんと8年前!?楽しみだなあ、でもちょっと緊張もする。8年の間に junebug も老けちゃって、、なんて思われたくないし。再会の日まで気持ちだけダイエットしてシートマスクでお肌を整える。これで8年の年月を挽回できたかな?...な訳ないか。

思い返せば2000年にシカゴ大学に留学、住んでいた大学の寮で出会った韓国系アメリカ人のケイとアメリカ人のダン。世界中からの留学生と「クッキング・クラブ」と称して夜な夜な皆で集まって料理して食べて飲んで、、あぁ、楽しかったなあ!!ダンが大好きだったケイ、いつもいつもダンの後ろを追っかけていたっけ。そんな2人が結婚してもう6年、、時が経つのが早過ぎて怖くなる。




そんな8年ぶりの再会、鐘閣駅で待ち合わせ。分かるかなあ、、、とその時、junebug〜!!と駆け寄ってくる2人、全く変わっていない(笑)。積もる話をしながら鐘閣から2人が行ってみたいという仁寺洞へ移動。 雰囲気の良さそうなボンチオンヌン・ジュマッ(番地のない酒幕)という居酒屋で再会の杯を上げることにした。この居酒屋、ちょっとディープな雰囲気で素敵♡と思ったら、ちゃんとソウルナビに載っていた。さすが(笑)。




 民俗調のなかなかいい雰囲気の店内。まだ5時だったのに結構お客さんが入っている。




とても居心地のいい窓際の席。こぶたも同じ寮に住んでいたのだけれど勉強の虫のこぶた、いつも図書館にこもってお勉強していたので2人とはほぼ初対面。



 
再会にはまずどんどん酒でかんぱーい!! ものすごい乳酸味、生きているのが分かるとても美味しいどんどん酒!ケイもダンもどんどん酒を飲むのは初めて。ケイは苦手、ダンはとても気に入っていた。壺と杓子で出てくるプレゼンテーションにおぉぉーーと感動の2人、見ているだけで楽しい。そういえば私も初めて壺入りマッコリを見た時は「うわ〜、韓国だ〜♡」と感動したっけなー。それが今や、、、(笑)。




バンチャン3種。




ケイが頼んだヘムルトッポギ。モチモチのトッポギに甘めのタレが美味しい。




ダンが勘で頼んだオサムプルコギ。オサムって...?と思ったらオジンオ(イカ)のオとサムギョプサル(豚バラ肉)のサムでオサムらしい。写真はぼけぼけだけれどこれ、イカ、サムギョプサルが辛めのタレで炒めてあって海と山のハーモニーが最高!普通のプルコギとは全くの別物だけれど、ここに行かれる方には是非お勧めの逸品。




こぶたと私が頼んだどんどん酒のおつまみの定番、ピンデトッ。カリッと香ばしく焼かれて美味しい!このお店、頼んだもの全て美味しかった。でも量が巨大なので数人で行ってシェアするのがいいかも。

絶品どんどん酒を片手に思い出話からアメリカ政治談義まで話が尽きない。とても8年間会ってなかったとは思えない気安さ。4人とも同じ大学で鍛えられているので同じ語彙を使い、思考法も同じ、同窓の話し易さが久しぶりにとても懐かしく、嬉しい。



 
大好きな百歳酒が久しぶりに飲みたいとダダをこねるダン、どんどん酒の後は百歳酒を1本、2本、3本、、、せっかくの再会、明日のことを考えるのは止めて楽しもう!

この後は場所を代えてキムチジョンをつまみにポップンジャマッコリにポップンジャ、、 まだまだ話足り無い。でも気付いたらなんと時計はもう11時を回っている。あっという間に6時間が過ぎていた...ソウルから電車で1時間ほどのイルサンの親戚の家に行かなければいけないという2人と涙の別れをした。次の勤務地は中国か、ブラジルか、トルコというダンとケイ、世界中どこにいても今度は私たちが絶対に会いに行くから、待っててね!そのときは一緒に、、何を飲もうか??

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

7 comments:

  1. 本当にあっという間の時間だったんでしょうねぇ~。
    何かを共に共有した人って大切ですよね。
    それはそれは、お料理もお酒も格別に美味しかったことと思います!!!!

    っにしても飲んで食べましたね・・・(笑) ←人のこと言えないけど・・・

    ふふふっ。junebugさんとこぶたさんの出会いも知れたし・・・
    何だかほっこり気分で今回のブログを読み終えましたっ♡♡♡

    ※追伸;昨日のコメって届いてない??
    もしやまたSPAMな感じ??懲りずに2回目書きました(笑)
    ワハハ♪♪

    ReplyDelete
  2. 素敵な再会!8年ぶりに会って話が尽きないって、
    楽しい時間を共有してきた証拠ですよね。
    次回の再会が楽しみですね~!
    私も8年間会えていない韓国人の友人がインチョンにいるんです~。すごーく会いたいけど、ちょっとドキドキ。
    シートマスクしなくちゃ 笑(しかも彼女は私より10も年下なんです。)
    こちらのお店、気になって外からのぞいたことあります。
    今度思い切って入ってみまーす。

    ReplyDelete
  3. 若いときにツライ時間やがんばった時間を共有した
    友だちって、何年後に会ったとしても時間&空気が
    あっという間に昔に戻るよねー。楽しい宴だったのね!
    よかったねー!

    私もインサドンのこのお店、行ってみたいー!!
    何を食べてもおいしいっていいよねー。

    ReplyDelete
  4. RYOさん、
    ほんと...飲んで食べました!!
    翌日は、、珍しくこぶたと2人で苦しんでいました(笑)。
    でも8年ぶりの再会、次に会えるのはいつかも分からないので
    この際翌日のことを考えるのは止めよう、と...(笑)。
    学生時代を共有した友人ってやっぱりなんというか、
    同窓の親近感がありますよね。本当に楽しいひと時でした。

    コメ、ごめんなさい!なんだかblogspotの調子が悪くて、、
    昨日のコメも入っていないんです。
    blogspot、ちゃんと改善して〜!!

    ReplyDelete
  5. kyo_chaさん、
    8年間も会っていなくてちょっとドキドキ、何話そう〜なんて
    心配していたのですが、会った瞬間8年の年月が飛び去りました(笑)。
    junebug、あんなことしてたよね、こんなことしてたよね、って
    こぶたの前で色々な恥ずかしい話も暴露されちゃった(笑)。
    仁川のお友達、是非会ってみたら??
    きっと8年間の歳月なんて気にならないと思いまーす!
    でも事前のシートマスクは、必須(笑)。

    ReplyDelete
  6. yukappaちゃん、
    若い時、学生時代の友達ってなんというか、同士みたいな感じ?
    辛い時を一緒に経験してるし、色んな恥もさらしてるし...(笑)。
    このお店ね、ほんと何食べても美味しかった!
    ドンドン酒もフレッシュで美味しかったよ。
    今度一緒に行こう!!

    ReplyDelete
  7. うさぎぴょん♪9/16/11, 10:54 AM

    素敵な再会~素敵な時間ですね♪
    美味しい料理にドンドン酒~いいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete