.eat, drink and...


9.08.2011

素敵お茶じかん





中国在住中に「中国政府公認高級茶芸師」という何だかすごい資格を取ったという kyo_chaさん が、自宅でのお茶会に招いてくれた。ずっと彼女がいれるお茶が飲んでみたいなーと思っていたので、とっても楽しみにしていたお茶会!素敵なkyo_chaさんにぴったりの、漢江が目の前の素敵なお家。
 



以前住んでいた北京、シンガポールから送ったという アンティークの家具もとても素敵。いつか私もこんなインテリアに囲まれて暮らしてみたいもの...いつだよー(苦笑)。




様々な見たこともないお茶のデモンストレーション。お茶の種類、名前、生産地が手書きで書かれているのが嬉しい。こんな細かい心遣いもさすが。




さりげないお茶にお花のデコレーションも素敵だなぁ。




テーブルにコーディネートされたセッティング。語彙が貧相な私には「素敵」という形容詞しか思いつかないけれど、本当に素敵。私にもあったのね、というような隠れた女子心がくすぐられる。




1人分のセッティングはこんな感じ。素敵なものを紹介するのは簡単だけれど、自分でこんな「素敵空間」を作り上げちゃうkyo_chaさん、そのセンスが素晴らしい。私には100年かかってもムリ、だわ。




暑かったでしょう、と、ティーマスターがまず出してくれたのが水出しジャスミンティー。お湯でふやかしたジャスミンティーを1晩かけて水出ししたのだとか。んんー!なんとも言えない、飲んだことのないようなまろやかなジャスミンティー。アンティークのグラスも涼やかで美しーい♡




その後も岩茶、高茶、白茶、鉄観音茶、プーアール茶etc、さすがの手つきで次々と色々なお茶をいれてくれた。その中でも台湾の高山茶が飲んだことのないような爽やかさで私のお気に入り。みんなでどれが美味しいねーなんて比べながら飲む時間がとても楽しい。




kyo_chaさんが色々用意してくれたお茶受けに、皆が持ち寄ってくれた台湾の月餅、パイナップルケーキ、虎やの羊羹にマカロンまで、、お茶を楽しみに来たのかお茶受けのお菓子を楽しみに来たのか、、でも美味しいお茶に美味しいお茶受け、幸せ♡ こういうとき、女子に生まれてきて本当に良かったなーなんて心から思っちゃう(笑)。




秋夕前のお茶会だったので、秋夕には欠かせない松餅(ソンピョン)も用意してくれていた。




kyo_chaさんが用意していてくれた白玉ぜんざい。久しぶりに食べたもっちり白玉に栗、胡桃入りの贅沢版。甘さ控えめで美味しいっ。1つのことに優れている人は何をしても上手いらしい。

どこまでもがさつな私は素敵なお茶碗たちを割らないかどきどきしっぱなしだったけれど、色々な珍しいお茶に開眼、もっと色々お茶のことを知りたいな、と知的好奇心(?)を刺激された。お茶会って2−3時間くらいかな、と思っていたらなんのその、楽しくて楽しくて気付いたらあっというまに5時間が経っていた!美味しいお茶に楽しいお喋り、本当に楽しい一午後だったなー。kyo_chaさん、本当にどうもありがとう&長居しちゃってごめんね〜。でもまた素敵なお茶会、楽しみにしてまーす♡

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. junebugさん ほめすぎ ほめすぎ・・。
    こちらこそたくさんお土産頂いてありがとう!
    とっても楽しい時間でしたー。
    喫茶店と思ってまたぜひいらしてくださーい。
    あ 女子会だから、次回はこぶたさんもぜひ^^

    ReplyDelete
  2. これはまさに「素敵」の一言につきますなぁっ!!
    お部屋のインテリアにしろ、食器のコーディネートにしろ
    ご自宅~??っと驚いちゃうくらい素敵ですね~♡♡♡

    おもてなしの心のある素敵な方なんでしょうね。

    うーん。うらやましいっ!!
    ワタシもいつかこんな家具や食器や趣味に囲まれてみたいっ。

    ReplyDelete
  3. 本当に本当にステキなお茶会だったよねー!
    普段はおっさんな私ですが、なんだか女子力が
    アップしたような気さえしちゃう…(笑)
    ぜひまた参加させてもらおうねー!

    ReplyDelete
  4. ただのお茶会では有りませんね^^
    贅沢なお茶の勉強会の様です。素敵~

    素敵な空間と美味しいお茶、仲良し女子が集まれば
    楽しい時間でしたでしょうね♪

    ReplyDelete
  5. 素敵ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    家具も茶器も本当にどれも素敵ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    以前香港に行ったときに、中国茶のお店で、そういう免許を持った方からお茶を入れてもらったことを思い出しました♪
    本当に入れ方で全然違うんですよね(*^。^*)
    いいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
  6. kyo_chaさん、
    いやー、ほんっとに楽しいお茶会でした♪♪
    久々の素敵女子時間、女子力upさせて頂きました?^^
    喫茶kyo_cha、また是非是非お邪魔させてくださーい!
    こぶたも写真を見てぶーぶー羨ましがっていたので
    (意外にお茶好きなんです)
    是非ご一緒させて下さい♡

    ReplyDelete
  7. RYOさん、
    ね?素敵なお茶会でしょ??
    ひさしぶりにゆるりとした素敵時間をすごしました〜♡
    茶芸師のkyo_chaさん、ほんとに素敵な方です♡♡
    私もいつか将来、こんな素敵なインテリアに囲まれて、、、
    ムリですな(涙)。

    ReplyDelete
  8. yukappaちゃん、
    ほんとに素敵&楽しいお茶会だったね〜!
    またすぐにやって頂きたいものです♡♡
    yukappaちゃんの月餅とパイナップルケーキ、超美味だった〜!
    おっさんな私も多少女子になれた、、かなあ(笑)。

    ReplyDelete
  9. ゆっこさん、
    そうですね〜、素敵なお茶のお勉強会でした♪
    お茶の奥深さに驚いてしまいました。
    もっと色々お茶のこと、知りたいなーって思いました。
    素敵なお茶会を開いてくれたkyo_chaさんに感謝♡です。

    ReplyDelete
  10. うさぎぴょん♪さん、
    とても素敵なお家でした〜。
    素敵な方のお家はやっぱり素敵なんだな、と納得しました^^
    私も素敵女子になって素敵なお家に住みたいですが、、、
    なんだかムリそう(苦笑)。
    香港で中国茶ですか!いいな〜〜。
    私も香港で中国茶、飲みたい♡

    ReplyDelete