.eat, drink and...


9.07.2011

鯖尽くし!@サウォレポリパッ 狎鴎亭本店





こぶたと久しぶりに狎鴎亭(アックジョン)へ出掛けた帰りに、サウォレポリパッ 狎鴎亭本店 へ行ってきた。サウォレポリパッは鐘路店へ行ったことがあるけれど(そのときの記事はこちら )、狎鴎亭本店は初めて。地下鉄3号線狎鴎亭駅3番出口を出たらすぐ、この看板?メニュー?が目印。




ちょっとお洒落な階段を降りて行くと...




私たちがお店に着いたのは夕方6時頃、でも広い店内、もうほぼ満席!私たちがお店を出る頃には何組も並んでいた。鐘路の方はこんなに混んでいなかったのに、さすが、本店?


 

嬉しいことに、鐘路にはなかった餅米どんどん酒が!この大きさで4,000ウォン。底の方にお米の粒々が残っている。ひょっとしてお店手作りかな?さっぱりしながらもコクがあって、美味しーい!




ポリパッビビンパで有名なお店だけれど、私は頼んだことのないサバの煮込み定食、こぶたは毎度のサバの塩焼定食を注文。そしてざざっと並んだバンチャン。ケランチム(卵蒸し)が出てくるのは初めて、サバの煮込み定食についてくるらしい。ふわふわしっとりのケランチム、美味しい!他のおかずも全部美味しい。味付けが濃いのでご飯がすすむすすむ..。




ご飯は白米かポリパッ(麦飯)を選べるけれど、私たちはいつもポリパッ。プチプチの歯ごたえが大好き。でもこれ、ものすごーくお腹に溜まるのよね。ひょっとしてカロリー高い?




そしてこぶたのサバの塩焼。軽く干してあるのか身がしまって旨味が凝縮された感じ。パリパリの皮が美味しーい!家では絶対こんな風には焼けないのよね...。




初めて頼んでみたサバの煮込み。大きなキムチでサバを包んでちょっと辛いスープで煮込んである。ん?サバが見えないけど、、、?




キムチをほぐしていくと、やっとサバを発見!この煮込み、サバとキムチの旨味たっぷりで、最高に美味しい!!このサバを包んであるキムチが何故かとても美味しかった。古漬けキムチなのかな?サバのエキスを吸っているからかな??ご飯が止まらない逸品。

ポリパッビビンパも美味しいけれど、このサバの煮込み、びっくりするくらい美味しかった。こぶたは絶対にサバの塩焼を頼むし...次回来る時はまたサバ尽くし、かな(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. へぇ~っ!!鯖料理でこんなの初めてみたっ!!
    しかもびっくりするくらい美味しいなんて。。。

    あぁ。食したい。
    バンチャンも盛りだくさんでいいなぁ~!

    しかし、変わらず鯖好きのこぶたさん♪♪
    微笑みながら読んじゃいましたっ!

    ReplyDelete
  2. へー!そんなに美味なのねー!
    次回、私も挑戦してみるー!
    餅米どんどん酒も気になるし。
    でも、アックジョン、遠いな〜!!

    ReplyDelete
  3. RYOさん、
    このサバのキムチ煮込み(?)ほんとに美味しかった〜♪♪
    ご飯が進む味なんですよ。また食べたいな。

    こぶた、なんでこんなにサバが好きなんでしょう??
    韓国に来て初めてサバ、食べたんですよ(笑)。

    ReplyDelete
  4. yukappaちゃん、
    焼き鯖ももちろん美味しいけどこの煮込み、ほんと美味しかったよ!
    是非食べて欲しい〜☆
    餅米どんどん酒、yukappa家用に大サイズもあるよ(笑)。
    なんで鐘路店にはないんだろうね??
    アックジョン、遠いよねー...

    ReplyDelete