.eat, drink and...


9.02.2011

黄生家(旧北村)カルグッスでコングッス





韓国の夏の風物詩、コングッス(コングクス)。豆乳のような冷たい大豆のスープで食べる麺、暑い夏の日に最高!でもこぶたはまだコングッスを食べたことがないらしい。夏が終わる前に季節限定のコングッスをこぶたにも食べさせてあげたい...と、三清洞にあるカルグッス(麺)の有名店、黄生家(ファンセンガ)カルグッスへ行ってきた。以前は北村カルグッスという名前だったのに、どうやら名前を変えたらしい。




大きな木造の黄生家カルグッス。一見田舎家風なのに、お店の前には高級車がずらり、さすが高級住宅街。隣には以前にはなかったブランジェリー、エリック・カイザーがオープンしていた。




1階は小綺麗なテーブル席。まだ5時半だったのに既に満席、私たちがお店を出るときには多くのお客さんが並んで待っていた。


 


麺で有名なお店だけれど、ジョンなどお酒のおつまみも。




サービスのキムチと水キムチ。ここのキムチは酸っぱ辛くてあまり私好みでないけれど、水キムチはさっぱりとして美味しい!ちょっと日本の浅漬けみたい。


 


こぶたの初、コングッス!濃過ぎず薄過ぎずちょうどいいとってもクリーミーなスープ、味付けはされていないので自分で好みで塩を足して食べる。まろやかで、美味し〜い!私はここのコングッスが一番好きかも。


 


爽やかな緑色の麺。緑茶入りという説ときゅうり入りという説があるけどどっちかな?もっちりつるんとした麺も喉越し良くて美味しい。初めてコングッスを食べたこぶたもかなり気に入ったらしく、2人で最後のスープまで完食。




黄生家カルグッスの隠れ(?)人気メニュー、ワンマンドゥ(蒸し餃子)。ほとんどのお客さんが頼んで数人でシェアしている。大きなマンドゥが7個も!!かなりボリューミーなので2人なら麺1つとこのマンドゥでお腹いっぱい。




淡白なのに何故か病み付きになる美味しさ。こぶたもソウルで食べたマンドゥで一番美味しいと大絶賛。寒い季節になったら今度はカルグッスとワンマンドゥを食べにまた来よう!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. Junebugちゃんお久しぶりぃ~。
    相変わらず美味しそうな韓国料理だわぁ・・・
    特にこの蒸し餃子最高だね。
    最近韓国食べてないから食べたくなってきたわ。

    ReplyDelete
  2. 隣のカイザーのブランチは行ったことあるけど、
    ココがあの有名な「北村カルグッス」だったとは!
    まったく知らずに通り過ぎていたよー!
    緑色の麺、気になる〜!いつまでやってるかな〜?
    きっとソウルはあっという間に寒くなるよねー。

    ReplyDelete
  3. コングッスって言うんだ( ..)φメモメモ
    クリーミーで気になる麺です♪
    美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
  4. Joniちゃん、
    どうしたの〜?!元気??
    ちょっと心配していたよ。
    この蒸し餃子、本当に美味しかった!!
    韓国料理ってしばらく食べないと無性に食べたくなるよね。
    私はマルガリータが飲みたいけど...^^

    ReplyDelete
  5. yukappaちゃん、
    やっぱりあのカイザー、yukappaちゃんが行ったところ?
    そうかなーとは思ったけど。2階がカフェになってるんだね?
    北村、なんで名前変えちゃったのかな。
    コングッス、ほんと美味しかったよ。
    いつまでやってるんだろう?まだ暑いからやってそうじゃない??

    ReplyDelete
  6. うさぎぴょん♪さん、
    豆乳の麺、コングッスっていうの。
    コンが大豆でグッスが麺、だったかなー?
    いつか機会があったら是非食べてみてくださーい♪

    ReplyDelete
  7. 冷やし中華の豆乳味ってかんじですか??
    蒸し餃子もおいしそう~♪

    あと3日働いたら日本。この3日間がえらい長く感じます・・。いま食べたいものは、餃子とニラレバー炒め。アメリカにはニラレバー炒めないですよね?ハワイではみかけたことないです。

    ReplyDelete
  8. トドこさん、
    冷やし中華の豆乳味...ちょっと違うような...(笑)。
    スープに全く塩気がないんですよ。
    麺も中華麺ではなくてあっさりつるんとした麺です。
    暑い日には最高です!
    韓国の餃子はイマイチ、、なところが多いですがここは美味しかったです。

    今頃日本にいらっしゃるのかと思ったのですが、まだでしたか(笑)。
    あと3日!!!いいなー楽しみですね♪
    (私はハワイ島に行きたいですが^^)
    レバニラ、そういえばアメリカにないですね。
    アメリカ人、内臓系食べないからかな??

    ReplyDelete