.eat, drink and...


8.17.2011

手作り豆腐のお店@仁寺洞 豆腐村(ドゥブマウル)





楽しかった沖縄旅行、沖縄料理、本当に美味しかったなぁ...。でも韓国に戻ってきたからには、久しぶりに美味しい韓国料理が食べたい!こぶたに「何が食べたい?」と聞くと、答えはもちろん、「トーフ」。そんな訳で、こぶたと仁寺洞 豆腐村(ドゥブマウル)へ行ってきた。以前行った豆腐村 はトゥブチョン、でも今回は同じ豆腐村でもトゥブマウルと違うお店。




「手作り豆腐の店」で売っているだけあって、韓屋造りの店内にどーんっと山積みされた大豆の袋。これってデコレーションなのか本当に置場がないのか、どっち?




席に着くなり出てきた基本のおかず。手作り豆腐、サラダ、野菜の大根巻き(?)に何かのチヂミ。驚きのショッキング・グリーンのこのチヂミ、結局最後まで何のチヂミなのか分からなかったけれど、もっちり美味しくてお代わりを貰った。サラダは韓国で初めて食べた三つ葉のサラダ。珍しくピンクやオレンジのフルーツドレッシングではない黒胡椒とガーリックが効いた甘酸っぱいヴィネグレット。三つ葉もフレッシュで、とっても美味しい!




竹に入った手作り豆腐、ほんわり自然な大豆の甘味が美味しい。でもこぶたはイマイチ...と。何気に豆腐にうるさいこぶた、私は美味しいと思ったんだけどなー。




チョングッチャン(納豆汁)定食、コンビジ(おからのチゲ)定食を頼んだら出てきたバンチャン。ちょこちょこ色々味わえるのが楽しくて嬉しい。




そしてもちろん、どんどん酒(小)。まったり濃厚で美味しい!でもボトルから移し替えていたので、自家製ではないな。




メインのコンビジ(おからのチゲ)。写真では良く分からないけれど、ちっちゃい...。




キムチや葱入りのコンビジ。美味しいんだけど、なんかちょっと水っぽくて物足りない。




そしてチョングッチャン。




他のお店のチョングッチャンは納豆がペースト状になっているところが多いのだけれど、ここは粒々のまま。そしてこのチョングッチャンもかなり水っぽい、なんというか、薄め過ぎ。チョングッチャンの旨味が全然味わえなくてかなりがっかり。「手作り豆腐」で売っているなら、もうちょっと濃厚なチョングッチャンを出せばいいのに...。

大統領も訪れる有名店という触れ込みだったのに、結局食べた中で一番美味しかったのは最初に出てきたサラダ、という残念な結果に。SeoulStoryのクーポン を持って行ったのでお会計は19,000ウォンちょっとという安さだったのだけれど、私もこぶたも同じ仁寺洞の豆腐屋さんなら豆腐村(トゥブチョン)の方がお勧めです!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. このお店、気になってたんだけどイマイチっぽいねー。
    そっかー!残念〜。いくら安くても水っぽいコンビジは
    イヤだわ!その点、豆腐村はおいしかったよねー。
    仁寺洞でお豆腐が食べたくなったら、豆腐村だね!
    緑色のパジョンはすっごく気になるけれども…(笑)

    ReplyDelete
  2. yukappaちゃん、
    あ、やっぱりここ、気になってた?
    この店、有名だよねー。
    でもね、、イマイチだった...。
    豆腐屋なのに豆の味が薄い!!
    有名店ってやっぱりダメだよね、名前に居座っちゃって。
    トゥブチョンの方が断然お勧め!
    私は今度、豆林、行ってみたいなー。
    緑のパジョンね、、あれ、人工着色料じゃないかなあ。うっ...

    ReplyDelete