.eat, drink and...


8.16.2011

食べて、飲んで、踊って、、沖縄、最高!@まんじゅまい





長々と続けてきた沖縄台風紀行も今日が最終回。悲しい悲しい沖縄最後の夜は、沖縄料理の食堂?居酒屋?まんじゅまい へ。まずはオリオン生ビールとお通しのクーブ(切り昆布)いりちーで、沖縄最後の夜に、かんぱーい!




沖縄といえば、これ。ゴーヤちゃんぷるー。初めてゴーヤを食べるこぶた、苦みが大丈夫かな?と心配したけれど、「オイシイ♡」。本当に何でも食べるアメリカ人。このゴーヤちゃんぷるー、コーンビーフハッシュが入ってとっても美味しかった。ぷりんっとした固めの豆腐の食感も最高!




イカ墨好きの2人、今日はイカの墨炒め。香ばしくぷりっと炒まったイカが美味しーい!!




写真では残念ながら良く分からないけれど、お歯黒のこぶた。何故か得意気。




オリオン生ビールに美味しい沖縄料理を堪能していると、7時半頃から島唄ライブが始まった。まんじゅまいでは毎週金曜日と土曜日に島唄ライブを行っているらしい。




リズム感ゼロのこぶたも沖縄のカスタネット?を渡されてお手伝い。実はこぶちゃん、このときかなり緊張していたらしい。




緊張をほぐすために泡盛をオーダー。お店お勧めだったこの泡盛、美味しかった!




そして沖縄といえば、やっぱりソーキそば。甘くとろけるように煮込まれたソーキ(あばら肉)が美味しいー!!いいダシの味が最高、これ、本当に美味しかった!!燕郷房の担々麺 とこのソーキそばがこぶたの沖縄での2大お気に入りだったらしい。




そうこうするうちに、最初は普通っだったお客さん達が、、、




こんなになってカチャーシーが始まり、、




こぶたも私も、、!

何故か「ソウルから来ました junebug とこぶたです〜♡」と自己紹介をさせられ、それにも関わらず何故かその後もこぶたは「マイケル」と呼び続けられ(こぶたの名前はマイケルではありません。)、気付けば「写真撮っちゃるから」とカメラを奪われ、カメラには膨大な枚数の私たちのあられもない姿が。でもそれもこれも、とてもとてもいい思い出。そんな人懐っこい、親切な沖縄の人たちが、大好き!!

沖縄の言葉、「いちゃりばちょーでー」(一度出逢ったら皆兄弟)を身をもって感じた、本当に思い出に残る夜になった。まんじゅまい、また行く日まで、待っててね〜!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪8/16/11, 9:41 AM

    なんだか~ディープな沖縄を体験されたのですね~~♪
    楽しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    そういえば・・・以前に読んだ、沖縄舞台の楽しい小説↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/runrun_usagi_pyon/19390052.html
    ホテルジューシー(坂木司)
    良かったら読んでみてください♪

    ReplyDelete
  2. うさぎぴょん♪さん、
    ディープ沖縄、満喫しました〜♪♪
    本当に楽しかった!!
    ホテルジューシー、面白そう、とっても読んでみたいです!
    でも...ソウルで手に入るかなあ。
    探してみます〜〜、どうもありがとう♪♪

    ReplyDelete
  3. 楽しそう〜。おいしそう〜。沖縄いきたーい!!!!友達に会いに一回6年前いったな〜。それにしてもこぶたくん、カスタネットもって素晴らしい。ほんとに日本人に愛される外国人、こぶたくんだね。沖縄人、みんなほんとに人懐っこくて人情味があふれてるよね〜。なんか沖縄だったら幸せに暮らせそう。いつか移り住みたい。。。こぶたくん沖縄大学、那覇大学なんてどうですか〜?いつか、一緒にいきたいね〜。もう一度あなたと旅がしたい(愛)

    ReplyDelete
  4. loganちゃん!
    楽しかった〜、美味しかった〜、また行きたーい!!そういえばloganちゃん、沖縄にお友達がいたね。そうか、あれはもう6年前、、早いなあ!!ケントもまだいなかったね(笑)。沖縄の人、本当にびっくりするくらい皆優しかった。ハワイでリタイアが目標だったけど、沖縄でリタイアに変更するかも(笑)。沖縄、一緒に行きたいね〜!どこでもいいから一緒にまた旅、したいね〜!!ついでに一緒にリタイアしたいわ♡

    ReplyDelete