.eat, drink and...


8.13.2011

買い出しディナー@サザンビーチホテル&リゾート沖縄




 
那覇に2泊滞在した後は、那覇からタクシーで20分のサザンビーチホテル&リゾート へ。 せっかく沖縄にいるのだから1泊くらいリゾートホテルに泊まりたいね、と色々チェックしたものの...北部の有名ホテルはどこも1泊5万円!?ありえなーい、とほぼ諦めていたときにたまたまネットで見つけたのが、南部、糸満に位置するこのサザンビーチホテル&リゾート。




オーシャンビューの部屋が朝食ビュッフェ付きで1泊1万2千円!北部のリゾートホテルに比べたら1/3以下のお値段。これはお得だわー。でも那覇のビジネスホテルは1泊6300円だったのでそれに比べたらちょっぴり、贅沢(笑)。




格安だったのであまり期待していなかったのだけれど、大きな吹き抜けのリゾート感溢れるロビー、部屋も本当に海の真ん前!インテリアもアジアン・テーストでシンプルながらも洗練されている。これは意外に素敵ホテルかも!ただ...台風9号が近づいてきていて外はすでに荒れ模様。海にはもちろん入れず、アウトドア・プールもクローズ、インドア・プールはお子様たちに占領され...ひたすらホテルステイを楽しむ滞在になってしまった。本当だったら美しい夕陽が海に落ちるのを目の前に見ることができるはずだったのに(涙)。

不運を嘆いても仕方がない。普通ならホテルのスパにでも行くのだろうけれど、スパへの興味ゼロ、それより何より沖縄への高い航空券のお陰でお財布の余裕もゼロ。部屋のバスタブにラベンダーの香りのバブルバスをはってゆっくり読書を楽しむことにした。その間こぶたは窓際に突っ立って台風見物。初めて見る台風がよっぽど物珍しいらしい。




そして即席スパ(?)で汗を流した後は、もちろんビール!ホテルにはビュッフェしかなく、近くのレストランもほぼ台風の影響で閉まるだろうとのことだったので、チェックイン後に道の駅いとまん までタクシーを飛ばして食料調達をしていた。初めて見たオリオンビール・リッチ、海ぶどう、こぶたの大好物のカツ丼に焼き肉弁当。そして絶対に食べたかった沖縄出身の友人のお勧め、爆弾おにぎり!かまぼこでおにぎりを包んだこの爆弾おにぎりは、漁に出た漁師さんが簡単に食べられるようにと作られたのが始まりとか。私たちが買ったのはじゅーしー(炊き込みご飯)と梅。ほんのり甘いかまぼこにおにぎり、ミスマッチのようだけど、とっても美味しーい!!こぶたはじゅーしーが気に入っていたけれど、私は梅かつおのような梅がお気に入り。この爆弾おにぎり、糸満でしか食べられないのかな?また、食べたいなあ。




オリオン・リッチの後はこれも絶対に飲んでみたかった地ビール、ニへデビール ダーク。小瓶で550円とオリオンビールの倍以上のいいお値段。玉泉洞の地下100メートルに湧き出る長寿の水を使用して作られるというこのビール、かなり期待度が高かったのだけれど、その味は...お値段の割りにふつう。普通に美味しいのだけれど驚くほどでもない。まあ、こんなものなのかな(笑)。




近づく台風を間近に見ながらゆっくりお部屋ディナーを楽しんだ後は、泳げないし何もできないしお酒飲むしかない、というわけでホテルのバーで食後酒を頼むことにした。グラスホッパー(ミントリキュール、カカオリキュール、クリーム)とアレクサンダー(ブランデー、カカオリキュール、クリーム)。どちらも確か1200円。普通に美味しいカクテルだったのだけれど、このカクテル・グラス、こぶたも私も今までに見たことがないほど、ちっちゃーーい!!1口飲んだらなくなっちゃいそうな小ささ。こんな小さなグラス、特注したのかな?こぶたと私の間で「ベイビー・カクテル」と名付けられたこのカクテル、これからもずっと2人の糸満の思い出になりそう(笑)。それにしてもサザンビーチホテルさーん、せっかくの素敵ホテル、もうちょっと大きなカクテル・グラス、使って下さ−い。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. 素敵なお部屋ですねヽ(^。^)ノ
    ただ今回の台風、動きが遅くて本当大変だったことと思います。
    道の駅の食糧調達は返って楽しかったかも?
    私も沖縄行きた~~い!←本当は今年の春休みに行く予定だったのですが、震災が起こって中止にしたのです。
    画像みると、なんとも未練がわいてきます♪
    刺激をいっぱいありがとう!

    ReplyDelete
  2. junebugちゃんは私の欲望に火をつけるのが上手〜!(笑)
    おいしい中華を食べたくてたまらなくなったのは
    junebugちゃんのおいしそうな上海旅行記を読んだからだし、
    今はむしょうに沖縄料理屋が食べたくてたまんないー!
    海ブドウ〜!泡盛〜!じーまみー!ちゃんぷるー!
    あぁぁぁぁ、沖縄行きたいーー!

    ReplyDelete
  3. 私も思いました・・ちっちゃーい!!笑
    私が働くホテルで出すグラスホッパーはもっと大きなグラスに入ってますよー。ちっちゃいから、マティーニかと思っちゃった。
    かまぼこご飯おにぎり!!おいしそう♪
    そこでしか飲めない地ビールの飲み比べも旅のたのしいところですよね~。

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    台風、私たちが沖縄にいる間居座っちゃって、、、(涙)
    本当にアンラッキーでした!
    でもそのお陰で色々楽しいこともあったんですよ〜♪
    爆弾おにぎりも食べれたし(笑)。
    爆弾おにぎり、ほんとに美味しかった!
    バーのちっちゃいカクテルも楽しめたしね(笑)。
    うさぎぴょん♪さん、沖縄かどこかって悩んでましたよね、そういえば。
    また近々、沖縄旅行、決行してください♪
    私もまたすぐに行きたいですーーーー(でも高いのよね、航空券...。)

    ReplyDelete
  5. yukappaちゃん、
    私もいつもyukappaちゃんのブログで欲望に火つけられてるもん(笑)。
    沖縄料理、私も帰ってきてから恋しくて恋しくて!
    上海から帰った後は中華が恋しくて仕方がなかったし。
    ソウル、韓国料理は美味しいけどその他がやっぱりオプション少ないよねー。
    yukappaちゃん、これはやっぱり沖縄行くしかないよ!
    そしたら色々買い物頼んじゃおう〜♡
    台風&国際ターミナルのあまりの小ささで買い物が十分できなかったのよ。
    心残りだー(涙)。

    ReplyDelete
  6. トドこさん、
    でしょでしょ?でしょでしょでしょでしょ???
    これ、写真では分からないねーってこぶたと言ってたんですけど
    実際はほんっとちっちゃいですよ。
    赤ちゃんのこぶしくらい!
    これはあり得ないねー、って普段文句をいわないこぶたが苦笑いしてましたもん。
    アメリカはカクテル、おっきくていいですよね。
    グラスワインも並々だし。
    日本は美味しいけど、ちっちゃーーーーーいっ(笑)。
    ビールの飲み歩き、大好き♡
    コナのブリュワリーも大好きでした♡

    ReplyDelete