.eat, drink and...


8.12.2011

美味し過ぎてびっくり@沖縄料理 ゆうなんぎい





那覇2日目の夜は、沖縄出身の友人がお勧めしてくれた沖縄居酒屋、ゆうなんぎい へ。私が持っていたガイドブックにも載っていたこのお店、「とても混む上に6時以降の予約は取らない」とのことだったので、6時頃にお店に到着。早いしまだまだ大丈夫だろうなんて思ったら、すでにほぼ満席!最後のカウンターの2席をどうにか取ることができた。本当に人気店らしい。




キッチン真ん前の臨場感溢れるカウンター席。揚げ物、炒め物、厨房の活気で暑い暑い!




そんな暑い席ではやっぱりよく冷えたオリオン・ビールが最高(笑)。




まずはピーナッツで作られるじーまみー豆腐。東京の沖縄料理屋で食べたものよりもむっちりもっちり!




初めて食べた麩ちゃんぷるー。大きな麩がダシを吸って、、、最高!!これ、本当に美味しかった。これを食べるためだけにでもまた那覇に行きたいくらい。シンプルなお料理が、どうしてここまで美味しくなるんだろう?




こぶたも私も大好きなイカ墨を使ったイカ墨じゅーしー。「じゅーしー」は炊き込みご飯のことを言うらしいけれど、ここのじゅーしーは水分多めでどちらかというとリゾットみたい。これがまた、なんとも深い磯の香り、旨味たっぷりで、本当に美味しい!!これを食べにまた那覇へ、、って上にも書きましたね(笑)。でもこれ、本当に美味しかった。




ビールから泡盛へスイッチ。何の泡盛だったか忘れたけれど、マイルドで美味しーい!東京で飲んだときはあまり好きではなかった泡盛、でも本場沖縄で飲むととっても美味しい。やっぱり地のもの、地の食べ物に良く合うからかなぁ?ほんのり紫色の琉球グラスもとても素敵。お土産に琉球グラスを買いたかったのだけれどとても高くて、、どうせ類を見ないぶきっちょの私の手にかかったらあっという間に割れることを予測して今回は泣く泣く諦めた。 




これも初めて食べたもずくの天ぷら。もずくが天ぷらに?と思ったら、しっかり味のついた厚めの衣にスパムなども入って最高に美味しい!!泡盛のあてにぴったり。ああ、これを食べるためにまた那覇へ、、ってしつこいですね(笑)。




このへんで既にお腹いっぱいになりつつあったのだけれど、沖縄にいるからにはやっぱりらふてーを食べなくちゃ、という訳で頼んだらふてー。ちょっとびっくりの味噌味。でもぷるぷるっととろけるように柔らかくて、、、美味しーーいっ!




こぶたと2人、「美味しーいっ!」を連発し続けたゆうなんぎい。東京ではあまりいい印象のなかった沖縄料理の先入観をがらっと180度変えてくれたお店。お値段もこれだけ食べて飲んで5000円以下ととってもリーズナブル。ここは那覇に行かれる方には絶対お勧め!私たちもまた、ゆうなんぎいに行きたーいっ!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. そんなにおいしいお店なんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    沖縄の画像みてるだけでわくわくしちゃう♪
    どの料理も食べてみたいけど、この麩のチャンプル食べたいな♪

    ReplyDelete
  2. どんだけ持って帰りたいくらいなのか、よく分かったよ(笑)沖縄料理大好きー!でも久しぶりに見たなあ、美味しそう♪
    私は高円寺の「だちびん」によく行ってたけど、まだあるのかな?吉祥寺にもおいしいとこあるよ。
    でも、なんといっても本場だよね! その土地のものは、そこの空気と一緒に食べてこそ!
    あー、私も沖縄いきたいー!

    ReplyDelete
  3. どれもおいしそう!!
    もずくにスパムっておもしろい組み合わせですねー。
    いいなー、美味しすぎてびっくりしたい。
    アメリカはまずすぎてびっくりが多いですから・・笑。
    来年は、沖縄目指しまーす。

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    本当に美味しかったんです!
    特にこの麩チャンプルー、また食べたーい!!
    沖縄、また行きたいな...。

    ReplyDelete
  5. かなちゃん、
    私も沖縄料理ってめっちゃ久しぶりだったよ。
    吉祥寺の美味しいところってどこ??
    私は良く東急インの下の「いちゃりばえん」に行ってたんだけど、
    最後に行ったときに味が落ちたなーと思って以来行ってないわ。
    年末に日本に帰るかもしれないから、美味しい沖縄料理食べたーい!
    高円寺の「だちびん」チェックしてみよう♪♪

    ReplyDelete
  6. トドこさん、
    美味しそうでしょ〜〜^^
    もずくにスパムの天ぷら、スパムの塩加減がちょうど良くて
    本当に美味しかった〜〜!
    そういえばアメリカの食べ物は、、ノーコメントです(笑)。
    でもビッグ・アイランド、いいじゃないですかー!!
    私はまたビッグ・アイランド、行きたいです。
    沖縄もまた行きたいし、行きたいところがいっぱーい(笑)。

    ReplyDelete
  7. おいしそー!!!!!!!!食べたいー!
    沖縄料理屋さんってソウルで見かけないよねー。
    シンガポールにはおいしい沖縄料理屋さんが
    何軒かあって、たまに食べに行ってたのよー。
    お麩食べたいー!もずくの天ぷら食べたいー!
    琉球グラスもほしいー!これはやっぱり沖縄に
    行かなくては!!

    ReplyDelete
  8. yukappaちゃん、
    沖縄料理、ソウルにないでしょ??
    シンガポールにはやっぱりあるんだねーさすがだわっ☆
    琉球グラスね、すっごく気に入ったのがあって
    ずーっと迷ってたんだけど、買わなかった...
    だって絶対私、割るもん(苦笑)。
    沖縄、行きたいよね。私もまた行きたいーーっっ!!

    ReplyDelete