.eat, drink and...


8.09.2011

沖縄で絶品中華!@燕郷房(ヤンキョウファン)





旅が大好きなこぶたと私、そして私たちの旅の一番の目的はやっぱり、食。沖縄でも色々美味しい物が食べたーい!那覇到着初日はホテルの隣の中華レストラン、燕郷房(ヤンキョウファン)へ。美味しい中華料理がなかなか食べられない韓国、ここは沖縄へ来る前に口コミが良かったのと那覇で滞在していたホテルの隣という好立地からチェックしていたお店。




アンティークの家具にジャズが流れるレトロ・チャイナな店内。




インテリアの細部がとても素敵で女子心をくすぐる。いや、女子心のみならずこぶた心もくすぐっていた。こぶた心は、女子心?




来店したのは火曜日、そして月曜日と火曜日は前菜が全て500円とのこと。これは色々試してみたい!




という訳で、まずはこぶたのチョイス、バンバンジー。私にとっては久しぶり、こぶたにとってはなんと生まれて初めてのバンバンジー。ベーシックな味が美味しい。




押し豆腐と香菜の山椒オイルサラダ。これがさっぱりしているのだけれど香菜と山椒の香りがクセになる。こぶたが特に気に入っていた一品。




私の好物、雲白肉(茹で豚肉のにんにくスパイシー甘辛ダレ)。「にんにくスパイシー甘辛ダレ」というわりにはソースが全然辛くなく、八角の香りが効いた甘口のもの。でもこれはこれで柔らかく茹でられた豚肉もとても美味しい。




そしてレストランをチェックしていたときに写真を見て以来気になっていた酢豚。評判通りお肉がおっきい!ごろんとした大きな肉の塊が3つも。




意外にもお肉は揚げられているのではなく、煮込まれたもの?柔らかくほろっと崩れるお肉、黒酢が効いた甘酸っぱいソース、これも美味しーい!!こんなに脂っこくなく、お肉の味が堪能出来る酢豚は初めて。写真を撮り忘れたグラスの龜出し紹興酒との相性もバッチリ。




こぶたも私もとっても気に入った燕郷房、台風で大荒れの天気に見舞われた沖縄滞在4日目に再訪してしまった。他にも色々頼んでみたいものがあったし、やっぱりホテルから徒歩1秒の立地が台風まっただ中という天候では魅力的(笑)。この日はオリオンの中瓶で、台風にかんぱーい!




私の大好物、魚香茄子。黒酢の効いた茄子炒め、ここのものはちょっと贅沢に豚の三枚肉、キクラゲ、たけのこなども入っている。さっぱりした甘辛酸っぱい味が美味しい。




これも私の大好物、海老のマヨネーズソース。(あれ?なんだか私の好物ばっかり...?まぁ いつものことですが。)厚めの衣で海老はどこですか?という感じだったけれど、その衣にたっぷりめの甘酸っぱいソースが絡まって、ちょっぴりジャンキーで美味しいっ!




ビールが進む進む、ということで、この日は紹興酒は止めて今度はキリンのハートランドを頼んでみた。初めて飲んだこのビール、なかなかコクがあって美味しい。




そして私の大大大好物(あ、まただ)、担々麺!ソウルで本場の担々麺など食べられるはずもなく、なんとも久しぶりにありついた担々麺、、、胡麻の深いコクにピリピリッと効いた麻辣、うぅぅ、、、涙が出るほど、美味しい!!これを食べていたとき、本当に私は泣いていたかもしれない、と思うほど、美味しかった。生まれて初めて担々麺を食べたこぶたもとても気に入って、2人で奪い合って食べた。こぶたが気に入らなければ独り占めできたのに(笑)。




そして〆はこぶたの大好物、黒胡麻のアイスクリーム。これも黒胡麻ペーストをそのまま凍らせたかと思うほど濃い黒胡麻の味で美味しかった。




外はいつまで続くかと思われるような暴風雨、でもこぶたと2人、オールド・ジャズが流れる素敵な店内で窓の外の荒天候を眺めながら絶品チャイニーズを心ゆくまで堪能。そしてホテルはすぐ隣、、なんだか非現実的、でもきっといつまでも思い出に残る、沖縄の素敵な一夜になりました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. ♡お♡い♡し♡そ♡う♡

    もー!!!なんておいしそうな品々なのー!!
    担々麺、見ただけでおいしいのがわかるー!
    ただ辛いだけじゃなくてピリッとしてるんでしょ〜?
    魚香茄子って文字も久々に見たわよー!
    私もコレ大好きー!!!!!!!!!!!!

    ReplyDelete
  2. yukappaちゃん、
    この記事書きながら、yukappaちゃんとkyo_chaさんがまた
    身悶えするんだろうな〜ふっふっふ〜と思ってたよ(笑)。
    この担々麺、やばかったよ。麻辣のピリピリがしっかり効いてた!!
    私も魚香、好きなんだよね。黒酢好きだから。
    そういえば黒酢、買ってこようと思って忘れた!
    ソウルで黒酢、買えるかなあ?

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    沖縄に行ってらっしゃったんですね~。
    沖縄ってこれまた美味しいものが沢山ありますよね、うらやましいです!!もう今日の記事はコンピューターのスクリーンに釘付けですよ(笑)!
    目の毒です。。。
    特に坦々麺の写真、たまりません(笑)。
    そういえば来週シカゴに行く予定でわくわくしてるところです☆

    ReplyDelete
  4. Reikoさん、
    こんにちは!
    沖縄に行ってたんですよー。
    初めてだったのですが、とっても美味しかったです^^
    沖縄のお料理は本当に期待以上の美味しさでした。
    シカゴに行かれるんですね!
    なんだか懐かしいな〜...(笑)。

    ReplyDelete
  5. 美味しそうな中華にオリオンビール♪
    良いですね(*^。^*)(*^。^*)
    あら~そうか暴雨風でしたか。。。。
    せっかく行ったのにね(@_@;)

    ReplyDelete
  6. うさぎぴょん♪さん、
    中華にオリオン、最高でしょ^^
    台風のまっただ中だったけど...
    でも美味しかったからいいです♪♪

    ReplyDelete