.eat, drink and...


8.30.2011

A TWOSOME PLACE でパッピンス





先日友達と行ってとても気に入った新村のパッピンス屋さん、ホミルパッ。こぶたにもあの美味しいパッピンスを食べて欲しい!と、週末にこぶたとお出かけ...のはずがホミルパッへの道中で通り過ぎた A TWOSOME PLACE、そういえば友達がここのパッピンスも美味しいよって言ってたっけ...。こぶちゃんごめん!ホミルパッはまた次回にしよう。という訳で急遽、新村駅前の A TWOSOME PLACE でパッピンスとなった。

何故か ICE FLAKES と呼ばれている A TWOSOME PLACE のパッピンス。あずき、コーヒー、フルーツの3種類。9,000ウォンとかなりお高め。あんこ好きの2人、頼んだのはもちろん、あずき。
 



天井の高い居心地のいい広い店内。新村はやっぱり若者が多いなー。




そして出ました! A TWOSOME PLACE のあずきパッピンス。おっきーーーい!!!練乳のかかった氷にたっぷりのあずきにきな粉餅。ボリュームたっぷり。

こんなに食べきれないね〜、と言いつつ、10分で完食。




A TWOSOME PLACE のあずきパッピンス、美味しいけれどやっぱりホミルバッの粉雪ふわふわ氷の方が美味しかったな。あずきもホミルパッのものの方が手作りっぽいぶつぶ感が良かった。こぶちゃん、次回こそホミルバッ、一緒に行こうね。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.29.2011

新村の美味しいタッカンマリ@コンルンタッカンマリ




 
1年もソウルに住んでいながら未だに食べたことがなかったタッカンマリ。在韓日本人に大人気、と聞いて興味津々だったものの何故か今まで食べに行く機会がなかった。それが先日ついに念願叶って初!タッカンマリに挑戦することに。友人が「美味しいよ」と連れて行ってくれたのは、新村のコンルンタッカンマリ(공릉닭한마리)




お昼時なのにがらがらの店内。あれ、人気店、じゃなかったっけ?そういえば韓国人の友人たちは誰もタッカンマリに興味を示さない。タッカンマリ、韓国人にはあまり人気がないのかな?




韓国の食堂はどこもとてもシンプルなメニュー、何にするか悩まなくていいのでらくちん(笑)。3人で行ったら、何も言わないうちにハンマリ(鶏1羽)の鍋がどんっとテーブルにセットされた。




おじさんが目の前でじょきじょき切ってくれた鶏1羽。ネギ、エリンギ、じゃがいも、お餅が最初から入っている。




付きだしのコチュ、キムチ、タッカンマリのソースに入れる薬味。ここのキムチはあっさりした浅漬けで水キムチとキムチの中間みたい。さくさくさっぱりしてとっても美味しい!止まらない〜。1人で一皿完食。




タデギにソース。野菜もソースに入れて、初タッカンマリの準備万端!




スープでぐつぐつ、ぐつぐつ、煮ること約10分。出来上がり!




タテギのニンニクの効いた甘辛酸っぱいソースにジューシーなお肉が美味しい!お肉も美味しいけれど、ダシを吸ったほくほくのお芋にお餅も最高。スープも滋味、コラーゲンたっぷりで美味しーいっ!韓国人はスープにタデギやキムチを入れて赤いスープにすることが多いらしいけれど、そのままの方が鶏の旨味がしっかり味わえて美味しいのでは?最初にそのままで味わって、後でキムチを入れて味を変えるのもいいかも。






















鶏肉を満喫した後は、タッカンマリのお楽しみ、コングッス。おじさんが追加してくれる鶏のスープで麺を煮て約3分。鶏のダシを吸ったコシのある麺、美味しーいっ!






















美味しい物を知り尽くした日本人女子、もちろんこれでは終わらない。この麺よりも更に美味しいんだよ、と雑炊を注文。あんなに美味しかった麺よりも美味しいなんて...?追加したスープにアジュンマがご飯を入れてくれてぐつぐつ、ぐつぐつ、そこに卵を投入。




そして韓国海苔をかけて、出来上がり!韓国海苔にゴマ油の香りが香ばしくて、これ、本当に美味し〜いっ♡ 今思い出しただけでもまたすぐに食べに行きたくなるくらい美味しかった。鶏1羽に麺に雑炊、多過ぎない?と思ったのに、女子3人あっという間に完食。

東大門の有名なタッカンマリを食べに行きたいな、と思っていたのだけれど、そちらでは麺だけで雑炊は置いていないらしい。うーん、それなら私は新村のタッカンマリがいいわ(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.26.2011

行列のできるパッピンス@ホミルパッ





友達と梨大と新村の中間にあるパッピンス屋さん、ホミルバッ(호밀밭)へこの夏2回目のパッピンスを食べに行ってきた。ここは前を通る度にいつも行列が出来ているのでずっと気になっていたお店。いつもパリパリ!で何事も待つことをいやがる韓国人、それが行列を作るなんて、きっと美味しいこと間違い無し!




木とレンガを使ったカントリー調の可愛い店内。




さすが場所柄だけあって、客層が、、若ーい!100%学生さん。皆さん、私たちの年齢の半分ですか?でもそんなこと、気にしない気にしない(笑)。




メニューはミルクピンス、緑茶ピンス、コーヒーピンス、苺ピンス、フルーツピンスにスイカピンス、あずきのお粥にコーヒーだけ。本当にパッピンス専門店らしい。でもこのお店、冬はどうなるんだろう??




私たちがオーダーしたのは一番シンプルなミルクピンスに緑茶ピンス。2つを3人で分けた。あずきとお餅が氷と別々に出されるので、まずは氷だけで味見。ふんわりした粉雪のように柔らかい氷、おいしーい!濃い抹茶がほろ苦い抹茶味、ミルクは優しいミルク味の氷。両方とも、おいしーい!!






















氷を味わった後はあずきとお餅をのっけて。あら、私がのっけた緑茶の方が見栄えが悪い??

他のお店のもののようにごてごてと色々入っていないシンプルさが美味しい。サイズもちょうどいい大きさで1人でも食べ易いし、お値段が安いのも嬉しい。このパッピンスは今まで食べた中で一番!なんて、まだ2回した食べたことないんだけど(笑)。今度は是非あずき好きのこぶたを連れてきてあげないと!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.25.2011

椅子サイズのピザ@Sortino's



 

イタリア人の友人2人が口を揃えて「ソウルでイタリアンを食べるならココ」、と教えてくれたのが、梨泰院(イテウォン)にある Sortino's(ソルティーノ)。美味しいイタリアン、食べてみたいけど...ちょっとお高めなのでずっと気になりながらも行っていなかった。でも先日、結婚5周年を口実についに行ってきたのが Sortino's Cucina Italiana Pizzeria & Bar。通りの向いにはもっと高級な Villa Sortino's があるのだけれど、こぶたがピザが食べたいって言うし、お財布の都合もあるし、今回はカジュアルな Pizzeria & Bar へ。




クラシックな広々とした店内。まだ6時だったのにもうお客さんがいっぱい!空いている席にも Reserved の札が。




私たちは窓際の席を予約していたので、採光の良い明るい窓際へ。




サービスのハーブ入りフォカッチャ、美味しい!韓国ではパンのディッピング用のオリーブオイルにいつもバルサミコ酢が入っている。私はオイルだけの方がいいのだけど。























ワインはやっぱりかなりお高め、グラスワインも9,000ウォンから(涙)。ソアヴェ(白)とネグロアマーロ(赤)をオーダー。ネグロアマーロは本日のスペシャル、のワインだったのだけれど、深いコクでとっても美味しい!この後またグラスで追加したハウスワイン、カベルネ・ソーヴィニョンよりもずっとお勧め。ソアヴェもすっきり辛口、フルーティーで美味しい。さすがにいいワインを出しているらしい。




前菜にシーザーサラダをシェア。どろどろのアメリカーンなシーザードレッシングかな?と思ったら、アンチョビ入りの爽やかな手作りドレッシングだった。野菜もフレッシュで美味しい。




メインにパスタとピザをオーダーしようとしたら、ウェイターが「ピザは大きいですよ、この椅子くらい大きいですよ」(笑)と親切に教えてくれたので、まずはピザだけオーダーしてみた。色々あるピザの中から選んだのは、サン・ダニエルの生ハム、水牛のモッツァレラ、フォンティーナ、パルメザン、ルッコラがのった、Rustica alla Campania。そして出てきたピザ、本当に椅子サイズ!(笑)でも美味しそうーーー!!




たっぷりのったフレッシュな生ハム、とろ〜りとろけるミルキーな水牛のモッツァレラ、本当に美味し〜い!!願わくは生地がもうちょっともっちりして塩気が効いていれば最高だったのだけれど、それでもこれ程のハイクオリティーな生ハム、チーズがたっぷり使われたピザ、ソウルでは初めて!!




椅子サイズのピザを平らげた後にはお腹いっぱい、とてもパスタは入らない。でも居心地のいい店内、美味しいディナー、気持ちの良いサービス、そのままお店を出てしまうのは寂しかったので、デザートにティラミス、食後酒にホワイトルシアン(ウォッカ、カルーア、クリーム)を頼んでみた。楽しい夜は、終わって欲しくないものね。Sortino's のティラミスはまったりしたマスカルポーネにほんのり爽やかなレモン?オレンジ?ゼストが効いて絶品!ソウルで食べたティラミスの中では一番美味しかった。大好きなホワイトルシアンと共に、最高の夜の締めくくり。

Sortino's、これでもっとワインが安ければもっとしょっちゅう来るのに。ワイン、もっと安くしてくださーい!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.23.2011

はまってしまった韓国ドラマ

日本でもアメリカでも、連続ドラマを含めてテレビをあまり見なかった。狭いアパートでこぶたが勉強している横でテレビを見るのは気が引けて、そのままテレビをつけない習慣になってしまった。韓国に引っ越す前には韓国の事前勉強で「コーヒープリンス1号店」を見てあまりの面白さに一気に全エピソードを見たものの、その後も、韓国に引っ越してからもやっぱりテレビ、特に韓国ドラマを見ることはなかった。

それが先日友達と話していて「最高の愛」っていう韓国ドラマがすごーく面白かったよ!と聞いて、ふーん、そんなに面白いならちょっくら見てみるか、と、見始めたらこれが、、、すごく面白ーい!!


The Greatest Love


しかも、この主役の俳優さん、、、格好良過ぎる〜♡♡♡ど、ど、どなたですか、この方は?


 Cha Seung Won


その方は、チャ・スンウォン(차승원)。モデル出身の俳優さんらしい。その端正なルックスにも目が釘付けだけれども、彼の演じる強烈キャラ、トッコジンが面白くて面白くて!!見始めると本当に止まらない。でも面白過ぎて全部見てしまうのが勿体なくて1エピソードづつ楽しみにしている。こんなに大切に見るドラマは初めて(笑)。





IUが歌う「最高の愛」の挿入歌、Hold My Hand もとても素敵で耳について離れない。
 
韓国ドラマ通の方にとっては何を今更、、なのだろうけれど、いやー「最高の愛」、本当に面白い!未だ見ていない方がいたらお勧め!!それにしても韓国ドラマってどうしてこうはまるんだろう?その魅力は、、何??

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.22.2011

BEANS BINS で抹茶ワッフル





あまりカフェに行かない私。お洒落カフェよりもおやじ系居酒屋の方が似合う、と自認している。でもカフェでワッフルよりも居酒屋でスルメの方が似合うそんな私も、たまにはワッフルを食べに行くことだってある。

1年前に韓国に引っ越してきた直後に一度食べてキライになった韓国ワッフル。さくっと香ばしいベルギーワッフル好きの私にはふにゃっとした韓国のワッフルはとても受け入れられなかった。




でも色々なところで耳にするBeans Bins、友達もここのワッフルは美味しいよ、って言うし...もう一度韓国ふにゃっとワッフルに挑戦してみるか、と出掛けたのが新村のBeansBins。なんだか異様に大きなシャンデリア、落ちてきたらどうしよう。




ワッフルにコーヒーが1杯か2杯つくワッフルセット。私たちは抹茶ワッフルにコーヒー2杯がつくセットSを注文。




色々な種類のコーヒーから好きなコーヒーを選べるというので、うきうきして私はエチオピア、友達はケニアをチョイス。すると「2人で同じコーヒーにして下さい。」がくっ...結局2人でエチオピアにした。




そして出てきた抹茶ワッフルセットS。ワッフルそのものが抹茶味。




ワッフルはやっぱりふにゃっと系、抹茶の味もあまりしない。ワッフルも生クリームもかなり甘さ控えめ、物足りなくてシロップをどぼどぼかける。ワッフルにかかっているのは大好きなあんこ!?と思ったら、苺ジャムだった...。抹茶味に苺味って、どうよ〜?

コーヒーは酸味控えめ、しっかり濃くてとても美味しい。でもワッフルは、、、抹茶ワッフルセット16,000ウォン、1人8,000ウォン、どっか食堂にご飯食べに行ったほうがいい。韓国ワッフル、私はもういいです。なんて、また1年後くらいに懲りずに食べに行きそう(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8.21.2011

マッコリ日記70:愛国生マッコリ



 

ニ東(イードン)の愛国(나라사랑)生マッコリ
ロッテマートで1,450ウォン
DMZ(非武装地帯:韓国と北朝鮮の軍事境界線)のある江原道鉄原郡産米100%使用
アルコール度数は6度
賞味期間は20日で飲んだのは製造日の10日後。

太極旗がはためくその名も愛国(나라사랑)生マッコリ。なんでこのネーミング?、と思ったら、その下に100%DMZ米使用と書いてある。なるほど(笑)。

ちょっとびっくり、他の国ではあり得なそうなネーミングのマッコリ。でもそのお味はしっかりした乳酸味、ちょっと甘味が強いかな?という気もするけれど、美味しーい!ぐびぐび飲める、デイリー・マッコリ。 でもこのネーミング、やっぱりちょっと引いちゃう?ある意味韓国っぽいのでお土産にいいかも。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ