.eat, drink and...


7.15.2011

上海の楽園@LOST HEAVEN 外灘店





楽しかった、楽し過ぎた、上海最後の夜は、上海駐在20年という父の友人のお勧めで外灘の雲南料理レストラン、LOST HEAVEN(花馬天堂)外灘店 へ。


 


エスニック調のお洒落なインテリアに広いスペースの店内。入店時にはガラガラだったこの広い店内が、お店を出るときには満席になっていた。




窓際の席を予約していたので、キャンドル越しに外灘の夜景が楽しめる。上海最後の夜....食事も始まっていないのに、まだ一晩あるのに、何だか既に悲しい。




メランコリックになりながらも食欲はもちろん健在。雲南の少数民族料理にルーツを持つエスニック料理レストランというだけあって、メニューも東南アジア風の物も多くエキゾチック。

前菜にお店お勧めのチキンのヌードルサラダをオーダーしてみた。たっぷり入った香菜!!何とも言えず、爽やかで美味しい!!そういえばソウルではフレッシュなハーブを全然食べていないなぁ...。




白身魚の豆豉ソース。うわ、お魚が...




お魚が、泣いてるーっ!?でも活け造りの国から来た日本人、こんなことではめげません。がっつり頂いたそのお味は、今までに食べたことのないようなコリコリッとした面白い食感のコクのある豆豉ソースにふんわり柔らかい白身魚、美味しーい!!このソースにも香菜がたっぷり。


 

そして本日の目玉、こぶたと私の大好物、ラムチョップ。もうこれは説明の不要、絶品の一品。今、写真を見ているだけでも美味しそうで身悶えしてしまいそう(笑)。カレーマリネされた柔らかーいラムにちょっと酸味のある不思議なお味のソースを付けて頂くと、ここはもう、LOST HEAVENならぬ、本物のHEAVENかと思うほど。こぶたと2人、目を閉じて、静かに味わった。お肉は勿論のこと、あまりに美味しいこのソース、お店の人に聞いてみたら、タマリンド、ナッツペースト、しょうゆなどなどが入っているとのこと。この「などなど」の部分がお店のシークレット・レシピなんだろう。




そしてもう1品、こちらもお店のお勧め、チキンの葱ソース。パリッと香ばしく焼かれたチキンに、意外なほどシトラスの効いた山盛りの葱ソース。葱臭くないのかな?と心配になるほどの葱の量、でもこれがさっぱりしたドレッシングで全く臭くなく食べ易い。これも、美味しーい!!

青島ビールから始めてチリの白ワイン、ソービニヨン・ブランをボトルでオーダー。このワイン、実はワイン・リストのボトル・ワインの中で一番安かったのだけれど、なんともフルーティーでまろやかで美味しい!!これはソウル在住過去10ヶ月、味わったのことのないレベルのワイン。LOST HEAVEN、いや、上海、恐るべし。

ディナーが終わってしまうのが切なくなるような、上海の旅を締めくくるのにふさわしい本当に素敵なディナーになった。さりげない、でも細やかなサービス、ソウルではなかなかお目にかかれないハーブ、スパイス使いの鮮やかな絶品のお料理、お洒落な、でも居心地のいいインテリア、どれをとっても文句のつけようがない優秀レストラン。あぁ、このレストランに行くためだけにでもまた上海、今すぐに飛んで行きたい!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. ほ・ん・と・に・ぜ・ん・ぶ・た・べ・た・い♪
    ラムの下にひいてある葉っぱが、すごーく
    東南アジア風だわー!なつかしいー!!!

    目を閉じて静かに味わってる姿を想像して、
    思わず微笑みがこぼれてしまいました…。
    そうだね、私もソウルに来てからラムなんて
    食べてないなー。あと、ネギソースのやつも
    食べてみたいな〜。

    ReplyDelete
  2. おぉぉ、おいしそう〜!
    インテリアも雰囲気があって、サービスも良くて、お料理もおいしくてワインもおいしい、、、
    なんてヘブンですね、本当に。
    ↓↓の蘇州も美しいですね〜。雲厳寺塔、そんなに傾いちゃっているんですね。大丈夫なんでしょうか?!ピサの斜塔みたいに、補修工事するのかしら。。。
    旦那様、小龍包の後大丈夫だったでしょうか。。。私だったら数日痛いので、こちらの食事が楽しめたのだろうか、と余計な心配をしてしまいました(笑)。

    ReplyDelete
  3. yukappaちゃん、
    ふふふっ、美味しそうでしょ〜〜っ!
    このレストラン、本当に良かったよ。
    がっつり中華系とはまた違ってちょっと東南アジアチックで
    大好きな香菜がたっぷり使われてて最高!
    ワインも美味しかったし...また行きたいなあ!

    韓国人、ラム食べないよね。
    ラムに赤ワイン、最高なのにね。
    2人で"無"の状態になって味わいました(笑)。

    ReplyDelete
  4. yokoさん、
    LostHeaven、本当にHeaven、でした〜(笑)。
    全てが素晴らしいレストラン、なかなか会えないですよね。
    是非是非また行きたいレストランの1つになりました。
    ピサの斜塔って補修工事してるのですか?
    知りませんでした。蘇州のものもした方が良さそうですよ。
    だって本当に崩れてきそうでしたもん(笑)。
    こぶたの口の中の火傷、あっという間に治ったみたい。
    何ででしょうね??
    お陰さまでその後の食事も楽しんでいましたよ(笑)。

    ReplyDelete