.eat, drink and...


7.14.2011

ちょっとお洒落に上海料理@蘇浙匯 [Jade Garden]





老夜上海 でちょっとレトロな上海料理を堪能した翌日は、滞在していたホテルのちょっと素敵な女性スタッフの強力なお勧めで、蘇浙匯(ソセッカイ:Jade Garden) へ。老夜上海がオールド上海なら、蘇浙匯はモダーン上海、お料理も精進料理もあったりしてかなり斬新。上海の素敵女子のお勧めだけあって、インテリアもやっぱりお洒落、そしてウェイターも...かなーり感じ悪かった...。




まずは出てきたバンチャン...ではなくて、先付け?オリーブだと確信して食べたこぶた、実は甘いナツメでびっくり。きゅうり?瓜?と金華ハムの和え物もシンプルで美味しい。




蘇浙匯の名物らしい、スモーク・フィッシュ。何のお魚なのか分からなかったけれど、香ばしくスモークされたお魚、カリッとしっとり、旨味が凝縮されて絶品!ビールが進む進む...。これは本当に美味しくてもう1皿頼みたいくらいだった。




上海では精進料理がブームとのことで、蘇浙匯でも多くの精進料理がメニューに並んでいた。その中で面白そうだったニセあわびを頼んでみた。実は大豆で作られているこのニセあわび、こぶたに「本物のあわびなんだよ、高いんだよ。」と言って食べさせたら、案の定、「うーん、やっぱりあわびは、オイシー!」....やっぱりこぶちゃん、安上がり(笑)。私的にはこのニセあわび、どう味わっても固い豆腐。イマイチだったな。一緒に出て来るはずの辛子醤油がかなり後になって出てきたのもマイナス点。




ビールの後は、やっぱり紹興酒。この日は5年物の紹興酒。老夜上海で飲んだ8年物の方がコクがあって美味しかった。




上海名物、東坡肉(トンポーロー)。背脂がたっぷりのった角煮、くどそうなのにしっかり脂落とししているからか、意外にあっさりしている。上海的甘口濃い目の味付けで文句無く美味しい。




父が頼んでみた大根餅。あれ?いつもの大根餅と違う。普通の大根餅がサクッとしたパイ生地に包まれていた。ユニークな一品。




そして上海と言えば、やっぱり小龍包。ここの小龍包は豚の肉汁たっぷりのスタンダードなもの。アツアツの肉汁がぷちゅっと飛び出して、最高!!




こぶちゃん、熱いよ、気をつけて!という間もなく、小龍包をぱくっと一口でいったこぶた。この後口中大火傷...。お店の人、笑って見てるし(笑)。

モダン上海料理が楽しめる蘇浙匯、どちらかというとあっさりとした味付けで美味しいけれどインパクト、感動に欠けるかも。私はもっとがつんっと田舎的な味付け、雰囲気が中国では好きだなあ。やっぱり私はお洒落女子にはなれないみたい(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. おしゃれですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    それにしてもどれもおいしそうに見えます♪
    アワビ~私も騙されちゃいそう!!
    大根餅はパイ包みなんだ~~上品&おしゃれって感じですね♪
    いつか上海にも行ってみたい♪

    ReplyDelete
  2. うん、私もモダンよりもがっつり系が好きー!
    おしゃれなお店は雰囲気で食べさせてるような
    気がしちゃうんだよねー。

    あぁぁぁ、おいしい小龍包が食べたいなー!
    紹興酒が飲みたいなー!!junebugちゃんが
    言ってたおいしい中華料理屋さん、ぜひぜひ
    連れて行ってー!食べたいよーーーーー!

    ReplyDelete
  3. うさぎぴょん♪さん、
    あわび、うさぎぴょん♪さんも騙されちゃいますか?^^
    あわびでなく豆腐として食べれば美味しかったですよ〜(笑)。
    上海、是非遊びに行ってみてくださーい!

    ReplyDelete
  4. yukappaちゃん、
    だよね〜!やっぱり中華はコジャレてるものより
    がつんっといきたいよね〜^^

    yukappaちゃんの叫びが聞こえてきそうだ(笑)。
    ホンデの中華、行ってみようよ!
    ほんとに美味しいか分からないけど。
    皆で行って色々頼んでみよう!!

    ReplyDelete