.eat, drink and...


7.26.2011

利きマッコリのできるマッコリバー@ダモトリ [h:]





友人に教えてもらって以来ずっと気になっていた、地下鉄6号線緑莎坪(ノクサピョン)駅にあるマッコリバー、다모토리(ダモトリ)[h:] にこぶたと行ってきた。「ダモトリ」は韓国語で「大きな杯で酒を飲むこと」または「焼酎を販売する」という意味で、そこにオーナーの名前、[h:] をくっつけたらしい。




緑莎坪駅2番出口を出てひたすら車道沿い左側を歩くこと約10分、6時過ぎに着いた私たちが一番のり。でもその後7時過ぎには小さな店内が満席になっていた。




マッコリのボトルがずらっと並ぶカウンター!見たこともないマッコリも数多く、どんなマッコリが飲めるのかもうお店に入った瞬間からわくわく☆






















しっかりとマッコリの産地、特色などが説明された嬉しい日本語メニューも!魚の形の可愛いお箸置きやお箸は日本式、お店の色々な細部に「日本」を感じた。




お通しはプリッツェル。最初は「え?」と思ったのだけれど、サンプラーで利きマッコリをしているときにこのプリッツェルを食べると味覚がニュートラルに戻っていい。




そしてお待ちかね!数多くのマッコリから5種類好きなものを選べるマッコリサンプラーでスタート。マッコリに詳しい店員さんが、とても親切に色々と教えてくれる。店員さんと相談しながら飲んだことのない5種類のマッコリをチョイス。こんなに色々なマッコリを楽しめるサンプラー、なんと驚きの2,000ウォン!




おつまみは定番のヘムルパジョン。「定番」だけれどもここのものは全く油っこくなく、でもカリッと焼き上がっていて、美味しーい!!




そしてもう一品、BBQカルビのニラサラダ添え。お肉がジューシーで柔らかく、サラダと一緒に頂くと最高!!添えてあるBBQソースも甘口でとっても美味しい。リブが骨から外して一口大に切ってあるので食べ易いのもいい。2本だけ骨付きのものがあったけれど、それは私が2本とも手でがっついた(笑)。




このボリュームで15,000ウォン、安ーいっ!そして美味しーいっ!




そしてマッコリサンプラー第2弾。今回はマッコリサンプラー第1弾でこぶたも私もとても気に入った蓋島(ケド)生マッコリを2つ、そして五穀マッコリ、黒豆マッコリ、とうもろこしマッコリをチョイス。




あまりに気に入ってしまった蓋島マッコリ、サンプラーでは物足りず、結局ボトル1本オーダー。次にまた飲めるのはいつか分からないもんね。お米100%とは思えない濃いヨーグルトのようなコク、完璧にバランスの取れた酸味と甘味、これは本当に美味しい!!このマッコリを飲むためだけに、この蓋島に行きたくなってしまった。

これだけ飲んで食べて楽しんで、お会計は驚きの35,000ウォン。私たちがマッコリ好きだと分かったからか、お店が混んでいるにも関わらず最初から最後まで詳しく色々とマッコリを説明してくれた素晴らしいサービス。それなのにサービス料10%を取られることもなかった。こういうお店でこそ、払いたいサービス料なのに。

美味しいお料理、美味しいマッコリ、素晴らしいサービスを楽しみにまたすぐに戻ってこよう!そう思わせるような素敵なお店でした。

ダモトリ [h:]:場所はここ です。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. 日本語のメニューも箸置きもなんだかうれしいですね(*^。^*)(*^。^*)
    ききマッコリがあるなんて~~絶対韓国行ったときはここに行ってみたいです!!!
    お料理もおいしそうで素敵なお店ですヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
  2. へー!いいお店だねー!サービスのいいお店、貴重!
    私もいろんなマッコリの吞み比べしてみたいなぁ!
    次回のマッコリ女子会はココ?(笑)

    ReplyDelete
  3. 最高だぁ~!!
    こうやって比較すると、色味や濃度も目で見て分かるし
    味の比較もしやすいですよね~!!

    にゃーうらやましいっ。
    お気に入りマッコリが見つけられますね~♪♪

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    日本語のメニュー、とても良かったです♪
    全部のマッコリの詳しい説明が書いてあるんですよ〜。
    お料理もとっても美味しいし、うさぎぴょん♪さんも
    ソウルに来られたら是非!!

    ReplyDelete
  5. yukappaちゃん、
    このお店良かったよ〜。店員さんがすごく親切だった!
    マッコリの種類も豊富だし。次回マッコリ女子会ここにする??
    ちょっと駅から歩くんだよね〜、お店小さいし。
    今度少人数で行ってみようか??

    ReplyDelete
  6. RYOさん、
    ね、ここ最高でしょ!?
    やっぱり一緒に飲んでみないと比較って難しいもんね。
    お気に入りマッコリ、見つけましたよ〜♪
    RYOさん、ソウルに来られたらここ行きましょ♪

    ReplyDelete
  7. 韓国の方もプレッツェル好きなんですか?
    アメリカ人は大好きですよねー。同僚もいつも職場でぽりぽり食べてます。
    いろいろな種類のお酒を少しずつ飲み比べできるのっていいですねぇ。
    おいしいおつまみにおいしいお酒・・最高ですね♪
    韓国、いま大雨で大変そうですが、大丈夫ですか?

    ReplyDelete
  8. トドこさん、
    韓国ではプレッツェル、あんまり見かけないんですよ。
    だからこのお店でお通しとして出てきたときはちょっとびっくりしました。
    アメリカ人、大好きですよね。
    某前大統領なんて喉に詰まらせてたし。。。(笑)。
    ソウル、すごい雨なんですよ〜〜!!
    でも今日はやっと久しぶりに止みそうです。ちょっと一安心。

    ReplyDelete