.eat, drink and...


7.29.2011

大雨の中でフォンデュ。





年末の日本への帰省時に持ち帰ったチーズフォンデュ、何でも大切にしまい込むいつもの癖でまた賞味期限ギリギリになってしまった。外は滝のような大雨が続いて蒸し暑い日々、ちょっとフォンデュの季節でもないけれど、おうちでこぶたと2人フォンデュをすることにした。




シカゴから送ってまだ開けてもいなかった段ボールからフォンデュ鍋を探すのが一苦労!もう1年にもなるのに、ちゃんと片付けをしないとね。でも収納場所がないのよね...。




フォンデュにディップする具はシンプルにバゲット、ソーセージに軽く茹でたブロッコリー。




とろ〜ん♡ととろけるチーズ!チーズ大好物の私にはこれはもうたまらなーい!チーズが何故かとても高値のここソウルでは、ただのチーズフォンデュも大ごちそう。シカゴにいたときは良く友達を呼んでチーズフォンデュ・パーティーをしていたな...楽しかったな...こぶたと2人でフォンデュを突っつきながら何故かちょっとしんみり。今のソウルのアパートは狭過ぎて人を呼ぶスペースもないくらい。もうちょっと大きなアパートに引っ越したいなあ。




フォンデュに合わせて開けたワインは、Markus Molitor Riesling Auslese 2003。これも去年の夏にシカゴから送って大切にしまい込んでいたお宝ワイン。"芳醇"という言葉がぴったりな深いコクがあり、甘いながらもシャープなキレがある。どれだけ飲んでも飽きさせない、それどころかもっと欲しくなる最高のワイン。なーんて、何だかシカゴが懐かしくなるような夜だったけれど、シカゴに戻ったら今度は美味しいマッコリに韓国料理が恋しくなるんだろうな(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. チーズが大好きな私たち夫婦ですが、いまだチーズフォンデュは作ったことがないです。とろーっとのびたチーズがとてもおいしそう!!ワインと一緒に、豪華なディナーですね。

    ReplyDelete
  2. トドこさん、
    そっか、ハワイにはトレジョ、ないんですよね?
    トレジョにお手頃で美味しいフォンデュが数種類あって
    良く買っていました!
    ビアフォンデュ、なんていうものもあったな〜。
    あートレジョが恋しいです!!

    ReplyDelete
  3. 我が家の冷蔵庫にもフォンデュ用のチーズが眠ってるー!
    もうちょっと涼しくなったら食べようと思ってたんだけど
    雨で肌寒い日に食べるのもオツだねー。

    ところで、1枚目の写真の右側のもチーズなの???

    ReplyDelete
  4. yukappaちゃん、
    えっ、ゆかっぱちゃんの家の冷蔵庫にフォンデュが..??
    いい情報☆遊びに行っちゃお〜〜(笑)。
    肌寒い雨の日に旦那さまと2人、お家でフォンデュもなかなか
    いいものだよ。美味しいワインと一緒にね!

    右側のはポンレヴェックっていうフランスのチーズ。
    こぶたの大好物なんだよ。

    ReplyDelete