.eat, drink and...


7.12.2011

"東洋のヴェニス" 蘇州観光





上海3日目は、あまりに暑いのでタクシーをチャーターして上海郊外の水の都、蘇州へ。上海から蘇州へのドライブ中の景色は、どこも...工事現場!!中国の凄まじい経済発展を目の当たり。高層ビルがニョキニョキと至る所に出現しているその様は少し異様でもある。本当か知らないけれど、こぶたによると全世界のクレーン車の70%が現在中国にあるという。信じられない値だけれど、信じられてしまうような光景だった。

そんなちょっとびっくりな1時間半ほどのドライブで着いた蘇州は、道中のカオスを完全に否定するかのように静かな運河が縦横に走る美しい古都だった。古来よりその情景があまりに秀麗であることから「東洋のヴェニス」と呼ばれるようになったという。




まず向かったのは越王に破れた呉王が葬られた小高い丘、虎丘。丘に建つ雲厳寺塔は961年創建の蘇州最古の塔。




雲厳寺塔は地盤沈下によって3.5度傾いており、東洋の斜塔として名高いという。写真でも傾いているのが分かるかな...?これほど古い塔、支え無しにこのままどどっと崩れてこないのか見ていてちょっと不安になるほど。




虎丘を後にして向かったのは、世界遺産に登録されている、留園。蘇州四大名園のみならず、中国四大名園の1つとしても名高く、その創建は16世紀、明代にまで遡るという。


蓮池の美しい留園

  

柳が垂れ、蓮の花が美しい大きな池の回りを回廊が結び、そぞろ歩いていると明の時代にタイムスリップしたよう...。こぶたはモネのジヴェルニーの絵を思い出すなんて言っていたけれど、そうかな??モネは日本の庭園に影響を受けたと聞いたことがあるけれど、その日本庭園が中国庭園の影響を受けているのだから、それも当然か。




ガイドブックに「"中国三大太湖石"の1つでもある高さ6.5mの太湖石、冠雲峰も見逃せない」と書いてあったその冠雲峰の前で、記念撮影。「見逃せない」なんてガイドブックで読むと、どうしても見ざるを得なくなる、私の父(笑)。




そして次に向かったのが、蘇州四大名園の中で最大の庭園、拙政園。こちらも明代、16世紀初頭に造られたもの。高官に送られた賄賂で造られたという噂のため、「拙政園」と呼ばれるようになったという。




こちらも世界遺産に登録された、蓮が広がる大きな池のある豪華な美しい庭園。でも...上海の豫園や、留園を見た後だとなんだかどれも同じに見えてきてしまう(笑)。今、写真を見ていてもどこがどこだったのかこんがらがってしまって...。これも私の見識の無さの故、もっとしっかり前勉強をしてくれば良かったなあ。

それでも豪華な明時代の庭園、蘇州の美しい街を堪能し、古代と現代、優雅と喧噪の中国の差に改めて驚き、中国の未来の可能性の広大さに思いを馳せながら、上海へ戻りました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. 鮮やかな緑というより深い趣のある緑の風景。
    蓮の池や建物から「グリーンディスティニー」の映画を思い出しました。
    チャン・ツィーが飛び回ってたようなイメージ。

    ・・・にしてもクレーン車の話。すごいですね。
    中国って何だか活力を感じますよね!!!

    ちなみにお写真junebugさん?カワイイ!若い!
    (←って年上の方に対してすみませんっ!!)
    そして、お父様と鼻元口元が似てらっしゃいますね!
    って違ったら失礼いたしました!!(笑)

    ReplyDelete
  2. 蘇州、タクシーで行って正解かも〜?
    6年前の経験だけど、駅のカオスっぷりがね、
    とってもひどかったの。一瞬でぐったりと
    して、上海に戻りたくなってしまうぐらい。

    私も蘇州の庭園に行ったけど、正直言って
    どこがどこだか………。ははは!

    ReplyDelete
  3. RYOさん、
    グリーンデスティニー!私も大好きな映画...
    久しぶりに見たくなりました☆

    中国、本当にいるだけでエネルギーを感じるというか、
    あまりの活力に自分のエネルギーを奪われるというか(笑)。
    とにかく、今が旬、な国なんだなーってひしひしと感じます。
    韓国もすごい活力を感じるのですが。
    日本は...頑張って欲しいものです...。

    写真は父と私です☆
    目隠ししてるので良くお見えになっていないのでは..(笑)。
    昔から父と私はウリ双子、と呼ばれていたんですよ(笑)。

    ReplyDelete
  4. yukappaちゃん、
    蘇州、本当は新幹線で行ってみたかったんだけどねー。
    あまりの暑さにタクシーにしたの。
    そうか、駅も大変なんだね、良かった、タクシーにして!

    蘇州の庭園、綺麗だけど、、どこも似てるよね。
    でもやっぱり綺麗だったなー。また、行きたい☆

    ReplyDelete