.eat, drink and...


7.09.2011

上海から戻りました。





ご無沙汰しています!一昨日の夜、上海の旅から戻りました。連日36度の猛暑だった上海から戻ったソウルはまだまだ梅雨まっただ中で涼しく、嬉しいような悲しいような...。


 

今回の上海は父とこぶたとの3人の旅。成田から飛んだ父とは上海、浦東空港で待ち合わせ。私にとっては9年ぶり、父にとっては5年ぶり、こぶたは初めての上海!浦東空港からリニアモーターカーで着いた9年ぶりの上海の街は...意外に変わっていなかった。中国の目覚ましい経済発展、去年の上海万博開催などで相当変わっているかと思ったら、まだまだレトロ上海、私の大好きなオールド&モダン混在の上海で嬉しかった。




上海では「上海でも最も中国らしい」豫園商城などを散策。




9年前には入らなかった16世紀、明の時代に役人の私邸だったという美しい豫園にも行ってみた。




私邸とは信じられないような豪華さ、こてこてのTHE CHINAぶりにこぶたも大喜び。




喧噪の上海の中心にあってとても静かな美しい庭園、ここは上海に来たら一見の価値あり!




たったの5分なのに50元(約650円)という中国では破格のお値段の光のトンネルに乗って、黄浦江を超えた浦東エリアにも行ってみた。


羊肉鍋

毛沢東の角煮

「上海」なのに何故か滴水洞(東平店)で湖南料理を食べたり、


蒜泥白肉 (ゆで豚のニンニクソース)

クンパオ海老とハルピンビール

四川麻婆豆腐

渝信川菜(華盛店)で四川料理を食べたり(笑)。上海料理ではないけれど、この2軒は辛さは控えめながら本格的な味でとっても美味しかった!ジャジャミョンにタンスユクの韓国チャイニーズに慣れてしまっていたので、中華ってこんなに美味しかったんだよなーと再認識。




本当にあっという間に過ぎ去ってしまった5泊6日の上海の旅、楽しかったな、美味しかったな...あの燃えるように暑かった、プラタナスの並ぶ上海のレトロな街並みが恋しい。 明日からまたぽちぽちと上海(グルメ?)情報をアップしたいと思います。韓国情報ではないけれど、どうぞお付き合い下さい☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

16 comments:

  1. お帰り~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    上海でしたか!
    5泊6日とは~~楽しまれましたね♪
    素敵な景色もいっぱいだし、お一死い中華も満載ですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    私アジア好きなのに、中国本土は行ったこと無しです。。。
    台湾や香港はあるのに(^_^.)
    今度上海にも行きたいものです!
    ただ・・・それはソウルの後・・・マッコリ呑みに行かないとね♪
    いつ行けるかな~~(^_^.)

    ReplyDelete
  2. おかえりなさ~いっっ♡♡
    自分のこともあり・・・junebugさんもしや・・・と
    いらぬ心配をしちゃいました・・。

    いやぁ、お父様&こぶたさんと旅行いいですね~♪
    日本・韓国・中国。近い国なれど歴史が違えばすべて違う。
    建造物もお料理も違いますね~!!
    美味しそうな中華!!!豪快で量が多いっ!!

    いや~♡まずは、ホントお元気ってことでよかったぁ~♪♪
    明日からまた楽しみにしていますね♪♪

    ReplyDelete
  3. おかえりなさーい!いいなー!上海!!!
    私、6年前に行ったきりだなぁ〜。
    おいしそうな中華料理の写真を見て、
    再訪したい気持ちが湧いてきちゃった♪
    ここ最近ずーっと飢えているおいしい中華料理、
    特に私の大好きな四川料理、ココロの底から
    うらやましいよー!韓国料理では埋められない
    違うタイプの辛さなんだよねー!!

    ReplyDelete
  4. お久しぶりです!お元気でしたか??
    お父様と3人旅。素敵ですね^^
    上海は一度だけ行った事がありますが、観光する時間は全くなかったので、全然知らないんですよね。
    この庭園もすばらしいですね!
    今後の上海旅行記(グルメ記?)も楽しみにしています^^

    ReplyDelete
  5. junebugさんおかえりなさい!
    ゆかさん同様、私も美味しそうな中華料理の
    お写真に釘付けですー。
    辛くてしびれる四川料理、
    ソウルではなかなか出会えませんよね。
    ところで毛沢東の角煮って・・?(笑)
    すごいネーミングのお料理ですね。
    今すぐ飛んでいきたくなってしまいそうな
    上海グルメ?レポ楽しみにしています。

    ReplyDelete
  6. こんにちは。
    上海に行かれていたのですね。
    オールド&モダン混在、っていうの、お写真からも伝わってきます。
    一度ぜひ訪れてみたい街ですが、いつになるやら(笑)。
    上海グルメ情報、楽しみにしてますね☆

    ReplyDelete
  7. うさぎぴょん♪さん、
    ただいま〜っ☆
    そうなの、上海に行ってたんです!
    暑かったけど楽しかった〜。
    帰ってからずっと上海恋しい病です。
    上海、楽しいですよ♪
    福岡からも近いし、是非一度行かれてみては??
    でもその前にソウルにマッコリ飲みに来ないとね^^

    ReplyDelete
  8. RYOさん、
    心配してくれてありがとう〜♡♡
    さくっと上海に行ってました♪
    日本・韓国・中国、本当に近くて遠い国。
    訪れる度にその文化の深さに驚いちゃいます。
    お料理も全然違いますしね〜。
    本場のチャイニーズ、美味しかった!!
    しかもね、安いんですよ^^
    安くて美味しい上海、また行きたいな〜♪

    ReplyDelete
  9. yukappaちゃん、
    そっか〜、yukappaちゃんは6年前に行ったんだね。
    私は9年ぶりだったけどあまり変わってなくてびっくりした^^
    もっと超モダーンに変身してるかと思ったら
    まだまだレトロ上海だったよ。
    暑かったけど楽しかった〜♪

    私もね、四川料理が一番好きなの!!
    あの痺れる辛さ、病み付きだよね。
    もう思い出しただけでもまた食べたい!!
    韓国料理とは全然違う辛さだよね。
    あー上海、また行きたいっ。

    ReplyDelete
  10. yokoさん、
    お久しぶりです〜!お元気ですか??
    yokoさんも上海に行かれたことあるんですね。
    私は2回目だったのですが、あまり変わっていなくて嬉しかったです^^
    韓国の中華料理は”?”のものが多いので(笑)
    久しぶりの本格チャイニーズ、本当に美味しかったです!

    ReplyDelete
  11. kyo_chaさん、
    四川料理の「麻」の辛さ、韓国にはありませんよね。
    痺れる辛さ、もうすでに恋しいです^^
    毛沢東って湖南出身で角煮が大好物だったんですって。
    だから湖南料理のレストランでは角煮は毛沢東の角煮と
    ネーミングされてるところが多いらしいですよ。
    (ほんとかなー?^^)
    私ももう上海に飛んで帰りたいです〜☆

    ReplyDelete
  12. Reikoさん、
    中西部からだとアジアは本当に遠いですよね。
    ですので私も中国は大好きなのに9年ぶりの訪問に
    なってしまいました。
    今はせっかくアジアに住んでいるので、もっともっと
    この機会にアジアを回りたいです!

    ReplyDelete
  13. おいしそほ・・・ああ、おいしい中華料理がたべたひ・・・
    いつか上海行ってみたいなー。広州へ行ったときは、コテコテな中国の公園みたいなところがなくて行かなかったんだよね。
    ただ、空から見た山と湖が入り組んだ景色が圧巻だった。
    中国ってやっぱり、結局、すごいんだよね。

    ReplyDelete
  14. かなちゃん、
    ジャジャミョンも美味しいけど、本場中華はやっぱり美味しい〜っ!
    上海ね、ソウルからめちゃめちゃ近いよ。90分くらいで着いた。
    航空券も比較的安いし、一度行ってみたら?
    私は逆に広州に行ってみたいな。どこの都市に行ったの?
    中国はやっぱりすごいよ。何せ、でかい(笑)。

    ReplyDelete
  15. この庭園、私も行ったことがあるかも!
    14年前だけど^^;
    上海の良さはまだ分からないのだけど、
    この庭園は気に入ったので覚えてます☆
    懐かしいなぁ。
    お料理もおいしそうだわ♪

    ReplyDelete
  16. UNIちゃん、
    上海、14年前に行ったの!!?
    14年前だと...相当変わってるだろうね〜(笑)。
    豫園、期待以上に良かった。
    上海の中心にこんな静かなところがあるんだーってびっくりした。
    あー、上海が恋しいよ...現実逃避だよね(笑)。

    ReplyDelete