.eat, drink and...


6.29.2011

ソウルでシチリア!のディナー



 


去年の夏にこぶたと旅したシチリア。そのシチリアで買ってきたボッタルガ、大切に取って置いたのだけれどついに消費期限が近づいてきてしまった。思い出の品、本当はずっと取って置きたかったのだけれど...仕方なく使うことにした。ボッタルガは日本でいうカラスミ。カラスミはボラの卵巣を使うけれど、今回シチリアから持ち帰ったものはマグロの卵巣を使用したもの。




シチリア、シカゴ、そしてソウルと長旅をしてきた思い出の詰まった貴重なボッタルガ、今回はシンプルにパスタにしてみた。ニンニク、赤唐辛子、玉ねぎ、シーフードミックスを炒めたら、白ワイン、パスタの茹で汁、ボッタルガを加えてパスタを和えて出来上がり!最後にレモンをちょっぴり絞って味を爽やかに。ボッタルガの磯の香り、ぷちぷち感が美味しい!

そういえば実はシチリアではボッタルガのパスタを食べていない。シチリアのボッタルガを食べながら、以前に旅したナポリの港、卵城の夜景を見ながら食べたボッタルガのパスタを思い出した。あぁ、懐かしい!




この日買ってきたのは、こぶたのお気に入り、エリック・カイザーの黒ゴマのバゲット。長い間passion5のバゲットが一番だったこぶた、一度このカイザーの黒ゴマバゲットを食べてから心変わりしたらしい。カイザーはパリ時代にいつも買っていた思い出のブランジェリー、ロマンチストのこぶたの心の琴線に触れるらしい。こぶちゃん、黒ゴマが大好きだしね。このバゲットで残ったボッタルガのソースを拭う、最高!




そんなソウルでシチリアのディナーに開けたのは、E−Martで6,900ウォンのG7シリーズのシャルドネ。すっきり辛口でお値段の割りに美味しい。このG7シリーズは新世界百貨店のPBなのか、安くて美味しいワインが揃っているので我が家でよく登場する。プチプラで飲み易いワインを、というときにお勧めのワインです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. カラスミのパスタ、大好き〜!!!
    しかもそんなステキな思い出のつまった
    パスタだったら、どんなレストランでよりも
    家で2人でゆーっくりと食べた方が100倍
    おいしそうだねー☆カイザーの黒ごま、
    まだ食べたコトないな〜。次回買ってみる〜!

    ReplyDelete
  2. あー、からすみパスタ、久しく食べてないなあ(涙)。
    なんかとーっても素敵なディナーで羨ましいです♪
    そうだ、今、こぶちゃんはカイザーがお気に入りなんだよね。ソウルで拡大してるね、カイザー。
    うう、美味しいパスタが食べたいので、結婚記念日ディナーはイタリアンに決定しました、たったいま(笑)!

    ReplyDelete
  3. yukappaちゃん、
    カラスミのパスタ、美味しいよね〜☆
    カラスミに冷酒もいいけどさ(笑)。
    やっぱりお家ご飯はいいよね。
    ゆっくりできるし、安く飲めるし(笑)。
    私はソウルのカイザー気に入ってないんだけど。。
    でも黒ゴマは香ばしくて美味しいよ。

    ReplyDelete
  4. かなちゃん、
    からすみパスタって日本でも食べられる?
    日本で食べたことないなあ。
    お家でからすみに白ワイン、幸せディナーだったよ^^
    ソウル、カイザー繁殖してるよね。繁殖し過ぎじゃない??
    結婚記念日、どこに行くの??
    私もそろそろ考えないとー、8月に5周年なんだ。

    ReplyDelete
  5. 今晩は^^
    マッコリもそうですが、ワインに詳しくない私には
    お手軽ワイン情報も嬉しいです。
    これからもよろしく~

    以外!ブデチゲ初だったのですね~。私も最初は「う~ん」と
    思ってたけれど、意外といけますよね♪
    1ヶ月韓国料理食べてなかったので、韓国料理に飢えてますが
    このカラスミのパスタの方が惹かれた^^♪

    ReplyDelete
  6. こんにちは。
    美味しそう~、プデチゲ(であってました?韓国語って゜とか``とかつくのが多くっていつも書く時に間違ってないかちょっと不安(笑))。
    インスタントラーメンがサービスでついてくるっていうのがまたとっても面白いです~。
    パスタにバゲットにワイン、“シカゴのこぶた”を懐かしく思い出しました~☆

    ReplyDelete
  7. ゆっこさん、
    あ、私もワインなんて全然詳しくないんですよ〜。
    ただ値段で選んでます(笑)。
    G7はお手頃なのに普通に美味しいので良く飲みます。
    たまにセールで6,000ウォンになるのでまとめ買い(笑)。

    プデチゲ、初体験だったんです!
    私ははまっちゃいましたよ、あのジャンクさがたまらない!!
    私も上海から帰ってきてまたあのジャンクな辛いプデチゲが
    食べたくなってます(笑)。

    ReplyDelete
  8. Reikoさん、こんにちは!
    韓国語はプもブも一緒、というか、同じハングルが
    プであったりブであったりするので私も実はどちらが
    正しいのか分かっていません(笑)。
    でもプデチゲでもブデチゲでもいいんじゃないのかなあ??
    なーんて間違っていたらごめんなさい(笑)。
    パスタにバゲットにワイン、やっぱり好きです...。
    私も「シカゴのこぶた」がたまに懐かしくなります(笑)。

    ReplyDelete