.eat, drink and...


6.26.2011

雨が降る日はやっぱり...ジョン@キョドンジョン新村店





ソウルもついに梅雨入りしたらしく、毎日毎日、雨、雨、雨...。韓国人は雨が降るとジョン(チヂミ)が食べたくなるというけれど、何故か最近私も雨が降るとジョンが食べたくなるようになった。我ながらなんて単純な(笑)。そんな訳で先日の雨の日、こぶたと新村の新しいジョンのお店、キョドンジョン(교동 전선생)へ行ってきた。




雨が降る日のジョンのお店は激混みすることが多いので早め、6時頃に着いたらお店は...ガラガラ。平日だったからかな?ちょっと張り切り過ぎたみたい。




新しいお店なので綺麗な店内。ジョンはもちろんだけれど、私がここに来てみたかった一番の理由、それは豊富な種類のマッコリ!おこげマッコリ、柚子マッコリなどなど気になるマッコリ7種類の中から私たちが選んだのは...




お店の人も一押し!お店の名前を取った、キョドン生マッコリ。このマッコリ、大きなタンク(?)から掬ってくれたのだけれどお店手作りなのかな?そしてそのお味は酸味が強めの、なんとも荒っぽい、でも美味しい強ーいマッコリ。これは男性好みのマッコリかも?




キムチにジョンのソース。外国人仕様でソースから唐辛子を抜いてくれた(笑)。




そして出てきたモドゥムジョン(ジョンの盛り合わせ)!他の店のモドゥムジョンと違ってちょっぴりお洒落な盛付け。しかも見たこともないモダンなジョンの種類も。




ちっちゃなサラダ付きも嬉しい♡






















初めて見るスンデ(血のソーセージ)のジョン。実は臓物系が苦手なこぶたと私、スンデは今まで10ヶ月避けてきたもの。恐る恐る食べてみたそのお味は...意外にクセがなくぷりんとして美味しいけれど、、やっぱり「血」と聞いただけでダメ。自分で頼むことはないなあ。

私のお気に入りのジョンはエゴマの葉に挽肉が挟まったものとカボチャ。こぶたはやっぱりエゴマ挽肉と豆腐。ここのジョンは油っこくなくて食べ易い。

たまに無性に食べたくなるジョン、梅雨の間にもう一度、今度はおこげマッコリを飲みに来ようかな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. すごい多種多様なジョンの盛り合わせだねー!
    カボチャのジョン、食べてみたいな〜!
    ヤカンのマッコリも風情があっていいねぇ。

    こぶた家はいつもおいしいお店を見つけるのが
    上手だよねー!そして我が家はこぶた家の情報を
    もとに、まねっこさせてもらって、食べ歩きを
    させてもらってまーす♪感謝です☆

    ReplyDelete
  2. junebugちゃん、マッコリ、この昔ながらのやかんに入ってきててなんか可愛いね。ジョンもおいしそう!私も血とかホルモン系はすべて苦手なので私はパスだけど、そのほかのジョンは全部美味しそう。いいな〜、これをたべながらちびちびマッコリ飲むの。っていうかjunebugちゃんはちびちびじゃなくごくごくのんでるでしょ〜。わたしきっと韓国でだったら毎日韓国食でもやっていけると思うぐらい美味しそうだよ。

    ReplyDelete
  3. yukappaちゃん、
    ちょっと変わった盛り合わせだよねー?
    出てきたとき思わず歓声をあげちゃった。
    このカボチャ、ほっくりしてすごく美味しかったよ。
    全体的に油っこくなくて美味しかった。
    他にも色々飲んでみたいマッコリがあったのー。
    今度みんなで行こうよ!

    こぶた家は食べることが唯一の楽しみだからね^^
    日々食べ歩き情報チェックしてるのよ☆

    ReplyDelete
  4. loganちゃん、
    ソウルではマッコリはよくヤカンに入って出てくるんだよ!おんぼろのヤカンだったり落書きされたヤカンだったり...面白いよ(笑)。普通は臓物系のジョンってないんだけどね、ここは色々と面白い具があった。スンデのジョンも「血」って言われなければ美味しいんだけど...やっぱりダメだわ(苦笑)。いや〜、loganちゃんもソウルにきたらきっとぐびぐびマッコリ飲むと思うよ。一緒にマッコリぐびぐびやりたいねぇ...。loganちゃん、韓国料理、大好きだと思うよ。早く遊びにきてー☆

    ReplyDelete
  5. junebugさーん。お久しぶりでーす!!

    ジョンの盛り合わせ素敵♡
    エゴマ大好きだから食べてみたいーっ。
    絶対マッコリに合いますよね。いや合わないはずがないっ。

    しかし、現代でも雨の日にチヂミを食べたくなるってあるんですね。
    日本だと何だろ?雨の日に・・・??なんかありますかねぇ??

    ReplyDelete
  6. RYOさん、こんにちわー。
    ジョンとマッコリはやっぱり王道のマッチングですね♡
    エゴマと挽肉のジョン、私も一番好きです!

    日本だと雨の日に食べたくなるもの...
    特にないですよね?(笑)

    ReplyDelete