.eat, drink and...


6.15.2011

おばあちゃんのプルコギ@マポナルネンミョン





友人からお酒好きなオーナーのお陰でマッコリの品揃えが多いんだよ、と聞いて以来気になっていた弘大(ホンデ)のマポナルネンミョン へこぶたと行ってきた。6時過ぎという早い時間だったのに、驚くことに店の前にはすでに席を待つ人が!人気店なのか、場所柄か...。




待つこと15分程で2階のパテオ席に通された。パテオと言うと響きがいいけれど、実際は...小汚いテラス?真ん中にバスタブのような水桶のようなものが置いてあって情緒があるようなないような...虫が多いなと思ったらどうやらこの水桶を中心に羽虫が飛び交っている。




噂通り、なかなかの品揃えのマッコリ!京畿道のマッコリを中心に10〜15種類ほどあるマッコリの中から、抱川(ポチョン)市の餅米生マッコリをチョイス。確か米国産小麦粉50%、餅米25%、白米25%使用。まったり濃厚、クリーミーで美味しい!ただパテオ席が暑くてすぐにマッコリがぬるくなってしまったので、できればワインクーラー?マッコリクーラー?が欲しかったけれどそれはやっぱりムリかな(笑)。




マポナルネンミョンは名前の通り冷麺で有名らしいけれど、こぶたも私もそれほど冷麺好きではないのでチゲ、プルコギ、ご飯ががセットになったハルモニプルコギ(おばあちゃんのプルコギ)をオーダー。セットのキムチチゲ。辛いけど美味しい。




そしてメインのプルコギ。お野菜たっぷり、そしてさすが冷麺屋、ちゃんと麺も入っている。




暑いテラスでクツクツ、クツクツとプルコギが煮えるのを待つ...




煮えた!薄味で美味しーい。お肉も美味しいけれど、やっぱり一番美味しいのはスープを吸ったこの麺。これをハサミでジョキジョキ切って食べる。この麺、できれば追加したかったな。

マポナルネンミョン、マッコリの種類は豊富だし、食事も普通に美味しいのだけれど...このパテオ席は暑いし虫は多いしちょっと小汚くて私には居心地が悪かった。次回来るとしたら、屋内の席で人気らしいマンドゥをつまみながらマッコリを楽しみたいな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. 6時かた行列するほどおいしいんですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    もっと綺麗にしてくれればいいのにね。。。

    ReplyDelete
  2. これからの時期、虫さされの多い私はそのパテェオ席は無理ですね。。。
    室内は冷房が利いて過ごしやすいのかな。。。
    美味しいなら行きたいけれど…ん〜秋迄待つかな。。。

    そろそろ日本も飽きて来た…もう韓国が私にとってのホームなのかしら。
    帰ったらまた飲みに行きましょうね〜。

    ReplyDelete
  3. junebugさん!
    私もおじゃまします~。
    といっても以前からちょこちょこおじゃましてレストラン情報&マッコリ情報参考にさせていただいていました。
    仁寺洞の豆腐村へは何度行ったことか・・^^
    昨日はお会いできて嬉しかったです!
    今後ともソウルでどうぞよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    ね、これでもうちょっと綺麗だったら...
    でもマッコリ飲みにまた行きまーす☆

    ReplyDelete
  5. ゆっこさん、
    私も虫に好かれるんです!!なんでかな〜。
    血液型によるのでしょうか??
    しかも素敵テラスならいいんですけど、ここはちょっと...(汗)
    屋内はがんがんに冷房が効いていましたよ。
    屋内でマッコリを楽しむのがお勧め☆
    私も日本、2週間ほどいると飽きちゃいます。
    次のマッコリ会は7月中旬予定でです〜☆

    ReplyDelete
  6. kyo_chaさん!
    昨日はどうもありがとうございました!
    とっても楽しかったです。もっと色々お話したかったです。
    豆腐村、行かれたんですね。
    kyo_chaさん、仁寺洞にちょっとお住まいになっていらっしゃったんですよね?
    あそこ広いし美味しいいいですよね。
    またお会いできるのを楽しみにしています♪
    次はマッコリ会かな??7月中旬予定です!
    これからもどうぞよろしくお願いいたしまーす☆

    ReplyDelete