.eat, drink and...


6.13.2011

出入国管理事務所後のお楽しみ@ワンドゥマッ





地下鉄5号線、梧木橋駅にあるソウル出入国管理事務所に行ってきた。フランス、アメリカの移民局の人を人とも思わないような態度に比べると、ソウルの出入国管理事務所の対応は天国のよう。それでも時間がかかるし、鬱陶しいことに変わりはない。自分の国に住んでいたら...と過去10年間、何度思ったことか。

そんな気が重くなる出入国管理事務所に行く時の唯一の楽しみは、界隈で新しいレストランを発見すること。今回はいやでも目につく造りのお店、「완두막」(ワンドゥマッ?)へ。




3階建ての個性的な建物。3階ではウナギを食べられるようだけれど、2階は焼き肉と手作り豆腐のお店になっている。1階は駐車場(笑)。大きな窓が取られているので店内は明るくて気持ちがいい。席と席の間に簾のようなものが掛けられているので周りが気にならないのもいい。




さすが手作り豆腐のお店、座るなり出てきたお豆腐。このお豆腐、絶対に作り立て!ほんわり甘い大豆の味がとても濃くて美味しい!!こぶたと2人、今まで食べた豆腐で一番美味しいね〜とさかんに感動していたら、お代わりを持ってきてくれた(笑)。




マッコリはソウル長寿マッコリ。




こぶたはスンドゥブ(純豆腐)、私はポリパッ(麦飯)定食を注文。焼き肉のお店でもあるので、こぶちゃん、お肉はいいの??と何度確認しても、「豆腐。」と譲らないこぶた。肉より豆腐が好きなんて...安上がり笑




こぶたの韓牛入りスンドゥブ・チゲ。韓牛はどこ?というくらいにしか入っていないけれど、何せ豆腐そのものがとても美味しいので美味!でもかなり辛め。




私のポリパッ(定食)についてくる私の大好物、チョングッチャン(納豆汁)。大豆の味が濃厚で美味しい!




ポリパッをちょっとチョングッチャンやおかずでそのまま頂いた後は、おかずのナムル、ごま油、コチュジャンをのっけてビビンッ!美味しい〜♡ 

周りはプルコギを頼んでいるお客さんが多かった。でもスンドゥブ、チョングッチャン、ポリパッ、どれもとても美味しかったので次回もまた同じものを頼むかも?面倒臭いビザ手続き、でもその後にこんなお豆腐料理のお楽しみ、お勧めです!

완두막:地下鉄5号線、梧木橋駅7番出口を出て出入国管理事務所の方向に歩いていると左側に見えてきます。とても目立つので、簡単に見つかるはず!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. これは美味しそう!豆腐好きのこぶちゃんにもたまらないだろうねー!
    管理事務所、めんどくさいよねー。ちょっと遠いし。
    こういう事務所ってさ、もっと中心地に作って欲しいと思うのは私だけ?
    アメリカでの対応はこれより悪いのね!そうか、あれは天国のようなのか・・・
    まあ、海外では愛想なんて期待してないけどね。

    ReplyDelete
  2. ああ、わかります。 私もグリンカード申請に必要だった指紋押捺しに行った時に すごく思いました。 でも ここで逆らったら グリンカードもらえないかも。と思い、おとなしくしてましたが。 思い切り態度でかいですよね。 麦飯 体によさそー。 しかもおいしそう。 

    ReplyDelete
  3. かなちゃん、
    豆腐好きのこぶた、大喜びだったよ。また行きたいってうるさくて..(笑)。
    豆腐のためにあそこまで行くのめんどっちいんですけど。
    フランス、アメリカの態度はほんとあり得なかったよ〜。
    いらいらを超えて泣きそうになったこともあるもん。
    朝8時に来てくださいって言われて早起きしていったのに
    担当官が来なかったとか。
    あれに比べたらソウルは天国よ〜(笑)。

    ReplyDelete
  4. GYIUさん、
    アメリカもひどかったけど、フランスはもっとひどかったかも。
    もう日本帰ってやる〜って思いました。
    きって向こうも帰れ帰れ!って思ってたんでしょうけど(笑)。
    麦飯、身体に良さそうですよね?豆腐に麦飯でなんだか
    韓国らしからぬヘルシーライフを送っています(笑)。

    ReplyDelete