.eat, drink and...


6.07.2011

4年ぶりの再会に乾杯!@マポナル

日本での学生時代からの親友が、旦那様と一緒にソウルに遊びに来てくれた。2人に会うのは私たちがパリに住んでいたときに遊びに来てくれた時以来...なんと4年ぶり!

それ以降は数年前に旦那様の出張にくっついてシカゴに遊びに来てくれることになっていたのが出張がキャンセルに。そしてソウルへの出張にくっついて遊びに来てくれる予定もまた出張がキャンセルに。そしてプライベートでソウルに遊びに来てくれることになっていた3月は前日に東日本大震災が起こってキャンセルに。何とも3回連続でキャンセルになった再会、今回こそは!と思いながらも2人とも今度は本当に会えるのか最後までどきどきだった。

麻浦駅の改札でついに4年ぶりの再会を果たしたときには感慨もひとしお!4年ぶりなのにちっとも変わらない友人。旦那様は、、、ちょっと太った?これも幸せ太りだね(笑)。昔からの友人というのは本当に不思議なもので、何年会わなくても、その空白の時間を一気に超える、埋めることができる。つい昨日会ってお喋りをしていたような気安さ。古い友人のそんな気安さが私はたまらなく好きだ。




そんな2人との再会の祝杯をあげるために向かったのはこぶたと私の大好きな麻浦の居酒屋、マポナル。家族や友人がソウルに遊びに来ると必ずと言っていい程連れて行くマポナル、民俗居酒屋でありながら小綺麗で、何よりマッコリもお料理もとても美味しい!いつも混んでいて韓国の居酒屋の活気も楽しめるので、連れて行った人たちはみんなマポナル・ファンになって帰っていく。つい最近も日本から遊びに来てくれた父と一緒に行ったばかり。でも何回行っても飽きさせないのがマポナルの魅力。




久しぶりのお喋りに夢中になって写真にも全然力が入っていない(苦笑)けれど、マポナルではナル酒と呼ばれているドンドン酒で再会にかんぱーい!ここのナル酒はお店手作りなので日によって当たり外れがあるのだけれど、この日はとても美味しい出来上がり、良かった。生まれて初めてマッコリを飲むという友人の感想は...「バナナヨーグルトみたい」(笑)。バナナ...と感じたことはなかったけれど、言われてみると確かにバナナのような味がする。人の意見って新鮮でとても面白い。




ドンドン酒にはやっぱり、ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)。イカがこれでもかというほどたっぷり入っている。カリッというよりどちらかというとしっとりした焼き上がり、いつ食べても美味しい!!




そしてマポナルと言えばどうしても外せない、タットリタン(鶏とジャガイモの辛い煮込み)。大きなぶつ切りの鶏肉にジャガイモ、人参などの野菜がちょっぴり甘い、でも辛い!ソースをたっぷり吸っていつ食べても、何回食べても絶品!友人も旦那様も気に入ってくれたよう。




そしてタットリタンの〆は、残ったソースで作ってもらうポックンパッ(焼き飯)。タットリタンも勿論美味しいけれど、このポックンパッがまた香ばしくて美味しい!韓国海苔の香りも良く、お腹いっぱいのはずがついつい食べ続けてしまう。

海外出張の多い旦那様、英会話学校に通っている友人、こぶたのために一生懸命英語を話してくれて、何だか申し訳ない。でも美味しいドンドン酒に美味しいお料理、時が経つのを忘れてしまう程の楽しい時...言葉なんて関係ない。楽しければ、気が合えば、完璧ではない英語と日本語で最高の時間を共有することが出来る。




気付けばあっという間に4時間以上が経っていた。同じ歳なのに何故か姉のようにいつも慕って頼っていた友人、別れが辛い。次に会えるのがいつか分からないから。日本でも有数の温泉地出身の友人、学生時代は夏と冬、毎年2回押しかけては温泉、ハイキング、スキーを一緒に楽しんだもの。今度は是非こぶたと遊びに来てね、という言葉がとても嬉しい。最後には山のようなお宝、日本からのお土産まで貰ってしまった。しかも全部私が日本から欲しい欲しいと思っていたものばかり。4年も会わなくても不思議と以心伝心らしい。Aちゃん、本当にどうもありがとう!今度はこぶたを連れて温泉、入りに行くから待っていてね!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. 旧知の仲って、会わなくても通じる何かがあるよね^^
    久々の再会と美味しいお酒、いい時間だったことでしょう!
    それにしてもタットリタン、美味しそうだわ・・・また私たちもタットリタン食べに山の麓まで行かなくちゃ(笑)。
    ちなみに、うにクリームソースに釘付けです!私もうにクリーム特大好き!!!

    ReplyDelete
  2. かなちゃん、
    いや〜、本当に楽しい時間だった!
    だから一層別れが辛かったなー。
    今度は絶対に温泉にこぶた連れていかないと♪
    そうだ、私も山の麓のタットリタン、食べに行かないと(笑)。
    うにクリーム美味しいよね!2袋も貰っちゃったよ。ぷぷぷ。
    大好物なのよ〜。でも勿体なくていつ使えるかなあ。

    ReplyDelete