.eat, drink and...


6.02.2011

マッコリ日記63:亀岩ナツメマッコリ





亀岩(グアム)ナツメマッコリ
E-Martで1,780ウォン(1ℓ入り)
国産米94%、国産ナツメ濃縮液6%、米麹使用
アルコール度数は6%
賞味期間は6ヶ月で飲んだのは製造日の1ヶ月後。

2010年韓国銘酒品評会マッコリ部門グランプリ受賞、韓国政府から国家認証マークを与えられ、2年間国家代表酒として韓国を訪れた国賓などに振る舞われる事になっているというナツメマッコリ。フレーバーものが苦手な上に加熱処理したマッコリも苦手、ここ最近プレーンの生マッコリばかり飲んでいるこぶたと私、でも気になって買ってみた。

ナツメには:
・一日三粒食べると、一生歳をとらない
・滋養強壮、健胃、冷え症、貧血改善、血圧降下、骨粗しょう症予防、不眠症改善
・ダイエット、美肌、リラックス効果

などなど、様々な効能があるらしい。マッコリを飲んでヘルシーになれるなんて…嬉しい(笑)。

ヘルシーな上にグランプリ受賞、思いっきり期待度大だったこのナツメマッコリ、そのお味は...期待に違わず美味しーいっ!加熱殺菌したマッコリなのに驚くほどの爽やかさ、知らずに飲んだら生マッコリと思ってしまいそう。ナツメ、と聞いてちょっと甘ったるいマッコリを想像していたけれど、ナツメ入りと言われなければ気付かないほどすっきりしていてとても飲み易い。加熱殺菌したマッコリにありがちなイヤな後味もなく、これはさすがグランプリ!の納得の美味しさ。

私以上にフレーバーものが苦手のこぶたもこのマッコリは大絶賛。このマッコリは日本でも入手できるようなので、韓国在住の方はもちろん、日本在住のみなさんも是非試してみて下さいね。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. 熱処理したマッコリもおいしいものがあるんですね♪
    本当においしくて健康ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    年も取らない!
    なんて素敵なマッコリ!

    ReplyDelete
  2. にゃぁ~っ!!!ついに登場しちゃったぁ♡
    うれぴぃっ。うれぴすぎるぅ~!!!!
    などと、やたらとテンションが上がってしまいましたが・・・。
    離れているのに同じものを飲める文明の力に感謝です。
    そしてブログを通じてお友達になっていただき感謝です。

    ね。こちらフレーバーなのに甘くなくて体に良さそうな味しますよね。
    さっぱりしているから冷やしてグビグビ!!!

    しかも、女優の奈美悦子さんおススメしているマッコリですっ!!!って、なんのこっちゃっ!

    ReplyDelete
  3. うわぁ〜!また新しい種類のマッコリだー!!!
    ナツメ風味?かなり興味津々ーーーっ!!!
    でもコレも、またもやうちの近所では見かけたコトない!
    同じソウルなのに、junebug家の近くにはいろいろな
    種類のマッコリが売られていてうらやましい〜!
    Eマートまで買いに行けばいいんだけどねぇ…。
    あと、リヤカーでお兄さんが売ってたマッコリにも
    また遭遇したいなぁ。

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん、
    美味しい上に一生歳をとらない!
    しかも嬉しい効用がいっぱい...
    福岡でも買えるかな??試してみてね☆

    ReplyDelete
  5. RYOさん、
    そうなんですっ!ついに飲んでしまいました!!
    本当にびっくりの美味しさでした。
    正直、フレーバーだし〜、加熱してるし〜って
    ちょっぴり「?」だったんですけど、美味しい!!
    生じゃないから賞味期限も気にしなくていいし、これ最高♡
    しかも女性に嬉しい効用ばかり。
    素敵な情報を本当にありがとう!!

    私、奈美悦子さんって知らないんですけど...
    奈美さんも、どうもありがとう!?(笑)

    ReplyDelete
  6. yukappaちゃん、
    ゆかっぱちゃんが住んでいるところはマッコリを置くには都会過ぎてるとか??
    百貨店でもマッコリは農民の飲み物だからってつい最近までマッコリ置いてなかったんだって。
    田舎に引っ越しておいでよ〜、新村いいよ〜(笑)。
    でもコレ、E-Martで普通に売ってるよ?ゆかっぱちゃん、E-Mart行かないの?
    私たち毎週末バックパック背負って買い出しに行ってるよん(笑)。
    リヤカーマッコリ!私もまた飲みたいな〜。
    今度2人で夜10時頃新村で張ってようか??

    ReplyDelete
  7. 新村は田舎じゃないよー!都会だよー!
    Eマート、めったに行かないんだよねぇ…。
    もっぱらハナロで済ませちゃうの。
    うちの近所のハナロで入手できないのは
    なぜなのかなぁ〜???

    ReplyDelete
  8. yukappaちゃん、
    景福宮にくらべたら新村は田舎でしょー^^
    そうだよね、近くにハナロがあったら
    わざわざE-Martまで行かないかもね。
    でもE-Mart、楽しくない?
    ワインもたまにセールやってるしね☆

    ReplyDelete