.eat, drink and...


6.22.2011

マッコリ日記66:釜山金井山城マッコリ [2nd Review]





釜山金井山城マッコリ
新村の現代百貨店で2,300ウォン
国産米100%使用
アルコール度数8%
賞味期間は10日で飲んだのは製造日の4日後。

5月に父とこぶたと訪れた梵魚寺(ポモサ)がある金井山の金井山城村で作られる生マッコリ。その歴史は1700年代まで遡るという、韓国の民俗酒第一号に指定されている由緒あるマッコリ。

7ヶ月ぶりに飲んでみたそのお味は...酸っぱーい!前回(マッコリ日記:22)飲んだときも確かに酸っぱかったけれど、今回はそれに輪をかけて酸っぱいような...。ちょっと梨花酒(イファジュ) を思い起こさせる酸味の強さに乳酸味の強さ。美味しいのだけれど、ちょっと今回は酸味が強過ぎるなぁ。金井山城マッコリの発酵に使う山城麹は500年も前から伝わる手作りのもの、この天然麹を使って伝統的な手法に基づいて作られる。この酸味と味のばらつきは天然麹ならでは?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. コレもうちの近所では見たコトないな〜。
    おいしいマッコリを飲むためには、自分の家の
    近所だけじゃなくて、junebugちゃんを見習って
    ちゃんといろんなお店をチェックしなくっちゃ
    ダメだねー!いまだに栗マッコリも買えず、
    普通に長寿マッコリとオレンジ色のキャップの
    クッスンダン生マッコリを飲んでるよー!

    ReplyDelete
  2. yukappaちゃん、
    うちも普段はいつも長寿マッコリだよー(笑)。
    でもたまにE-Martとか百貨店に行くと必ずマッコリは
    チェックしてるよ。
    最近新しいマッコリが全然入荷されなくなっちゃったけど。
    なんでだろう??
    ソウルのマッコリブーム、下火になってるのかもね??

    ReplyDelete
  3. 相変わらず呑んでるね(笑)

    ReplyDelete
  4. 飲んでるわよ、ふふふ♡

    ReplyDelete