.eat, drink and...


5.19.2011

釜山の韓定食でマッコリ巡業@クンチッ





父とこぶたと3人でやって来た釜山。釜山での最後のディナーは南浦洞の韓定食のお店、クンチッ へ。5時頃に下見がてらお店に行ってディナーの予約をしようと思ったら、なんと「今晩は満席です」。がーんっ!でも「今なら大丈夫です」、とのこと。ちょっと早いけどそんな人気店、是非試してみたい!早速席に通して貰うことにした。




まだ5時なのに満席、活気むんむんの店内。でも席と席の間のスペースが広いのでとても居心地がいい。流暢な日本語を話す女性が出てきてくれてサービスもとても親切。




釜山へ続いている父のマッコリ巡業。超ご当地マッコリ、ソウル長寿マッコリと釜山生濁生マッコリを飲んだあとは、ついにドンドン酒に初挑戦!クンチッのドンドン酒、写真では分かりづらいけれど、大きい!!大きな洗面器のような大きさで、2ℓは入っていそう。ところが...自家製だというこのドンドン酒、美味しくない...(汗)。何だか化学的な味がしてフレッシュ感が無い。でもドンドン酒初体験の父はやっぱり、「美味しい」。良かった(笑)。




ケジャン定食とベーシックな定食で迷っていたら、お店の人が「基本の定食にも蟹がつきますよ」、 と親切に教えてくれたので、3人とも基本の定食をオーダー。そして並んだおかずの数々。これでもかと出てくるおかずの種類に父は目を丸くしている。そんな父を見るのがまた、楽しい。




おかずには魚やチャプチェも入っている。ソウルの韓定食で出てくる魚は美味しくないので残すことが多いけれど、さすが港町釜山、この魚、美味しかった!




そしてヤンニョムケジャン。甘辛いタレにプリプリの甘い身の蟹が美味しい!もちろん手で掴んで最後までしゃぶる。




味の濃いとても美味しかったテンジャンチゲ。




定番のプルコギ。どれも甘めだけれど繊細な味付けでとても美味しい。父も色々なおかずを肴にドンドン酒をチビチビやって楽しそう。こぶたもそんな父につられてドンドン酒をグビグビ...結局大きな洗面器は空になった。

最初から最後までお客さんで溢れ、店を出るときには席を待つ列までできていた人気店、クンチッ。釜山で魚料理もいいけれど、こんな韓定食もなかなかいい。何よりこれだけのおかずが並ぶ定食が一人前9,900ウォン(750円)!ソウルでは、無理です(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. ドンドン酒お店で自家製ならずいぶん味が違うのでしょうね♪
    お父様お酒もお料理も満足でよかったですね(*^。^*)(*^。^*)
    韓国満喫で親孝行です♪

    ReplyDelete
  2. うさぎぴょん♪さん、
    自家製のドンドン酒・マッコリだとその日その日で
    出来具合によって味も変わるのでしょうね〜。
    親孝行できたかな??私の方が楽しんじゃったみたいですが(笑)。

    ReplyDelete