.eat, drink and...


5.18.2011

初!釜山観光2日目:梵魚寺へ





釜山2日目は父の希望で金井山の麓にある静かなお寺、梵魚寺(ポモサ)へ出掛けた。ちょうど釈迦誕生日にあたる週末だったので、境内中に提灯が下げられてとても華やか!




地下鉄1号線梵魚寺駅からタクシーで5分程。降り立ったのは新緑が目にまぶしい山の中。新緑のトンネルをくぐり抜けるとそこは...




提灯のトンネルだった(笑)。父は「何かヘンだなー」なんて笑っていたけれど、私はプチ感動。だって、綺麗じゃない??




韓国5大寺院にも数えられる由緒正しい寺として、禅寺の総本山の役割も務める梵魚寺。その歴史は7世紀、新羅時代にまで遡るそう。




梵魚寺の大雄殿。面3間、側面3間の多包様式。この建物は装飾が美しく構造が繊細であるため、釜山、釜山近郊に残っている最高の木造建物と評価されているという。そんな美しい大雄殿を華やかな提灯が一層盛り立てる(笑)。




険しい岩に優しい新緑、大雄殿の美しい装飾が映える。




華やかな大雄殿の横にはひっそりと寺の大学が。静寂が漂う清廉な佇まい。こんなところで雑事、日々の喧噪を忘れて一人静かに暮らしてみたいもの。でも...1日ともたなそうだな(笑)。




父にお寺に行きたいと言われたときは、正直、「げっ、寺か〜」(笑)なんて思ったのだけれど、鮮やかな新緑の中の美しい山寺、本当に印象深く、こんな素敵な場所に連れて行ってくれた父に、感謝。山に囲まれ周りには美しい渓谷もあるので、お弁当を持ってハイキングやピニクックにもっとゆっくり来るのも楽しそう。港町釜山、でもこんな山の中の静かなお寺もとてもお勧めです!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. junebugちゃん!なつかしいな、junebugのお父様の顔を見るの〜。何年前だったけね?ご飯をシカゴでごちそうしてもらったの。変わんないよ〜若いよ!提灯とっても綺麗だね。なんだか、懐かしい気持ちになるのはなんでだろう。いや〜、やっぱりアジア共通のなにかがあるのかもしれないね。いつか連れて行ってね!

    ReplyDelete
  2. loganちゃん!
    父の顔、見れる?サングラスかけてるからいいかなーと思って載せたんだけど(笑)。XOね、懐かしいなぁ、美味しかったよね、あっという間につぶれてたけど(笑)。やっぱり相当年取ったよ、階段上るとふーふー言ってるもん、昔は全然平気だったのにね...。日本、韓国は違うこともいっぱいあるけどやっぱり似てることも多いから住みやすいよ。loganちゃんも早く遊びに来れるといいんだけど!!

    ReplyDelete